Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2014年12月26日

未来がよみがえる: NIKE ZVEZDOCHKA
10年の時を経て時代を先取りするデザインが限定版として再び登場

10年の時を経て時代を先取りするデザインであるNIKE ZVEZDOCHKAが限定版として再び登場します。

一言で表現すると、Nike ZVEZDOCHKAは変わっています。

2004年に初めて登場し、これまでなかった美を追求し、宇宙から着想を得てデザインされたNike ZVEZDOCHKAは、人々の心を魅了し、注目を集めました。

当時のNike ZVEZDOCHKAは大胆で上品で、快適でそして多才でした。シューズとしての機能とアートの両面を兼ね備え、これまでにない複数の構造を搭載したNike ZVEZDOCHKAは、広く話題を集めました。

ナイキでは、発売当初からNike ZVEZDOCHKAがもたらした興奮をいまに至るまで感じることができます。新しい問題を提起することでイノベーションを促進してきましたが、Nike ZVEZDOCHKAもその例外ではありませんでした。シューズの製法を一から見直し、カスタマイゼーションや環境への配慮を意識した、デザインに関する対話のきっかけとなりました。

「プロジェクトを始めると、次のプロジェクトが始まるまでいったい何を学んだか分からないことが多くあります。Nike ZVEZDOCHKAのデザインにおいては、組み合わせ可能な4つのパーツを搭載したシューズという、型破りなデザインを誕生させたという自負がありました。シンプルな過程でしたが、プロダクトづくり、さらにカスタマイズの可能性を追求することができました。これは、機能性に富んだイノベーションを追求することで、全く新しい美的感覚を磨くことができた、優れた例と言えます。」とナイキインクのCEO マーク・パーカーは述べます。

Nike ZVEZDOCHKAの10周年を記念して、12月下旬にオリジナルカラー5色が限定販売されます。今回の復刻はスペシャルなコラボレーションを讃えたものです。

コラボレーションの文化

ナイキには、外部のクリエイティブパートナーとコラボレーションをする長い歴史があります。お互いが学び合うことで、ナイキと協力パートナーは、デザイン過程に関して情報共有し、その過程の質を高めてきました。Nike ZVEZDOCHKA のデザインを通して、インダストリアルデザイナーとして有名なマーク・ニューソンは、ナイキにとって最高のパートナーであることが証明されました。

「マークのデザインにおける問題解決方は、ナイキの考え方と共通点があり、作業を進めることに違和感はありませんでした。プロジェクトについて話しをはじめる中で、誰も考えなかった、従来型のシューズ製法の過程に着目しました。そうすることで、新しい可能性を追求し、このプロジェクトを新しいシューズづくりのみに終らせてはいけないと意識できました。」とマーク・パーカー。

このシューズのコンセプトは、新たな可能性を極限まで追求することから、着想を得ています。
「機能性という観点では、宇宙飛行士を意識して複数の用途を持たせたシューズづくりをしようとアイディアを膨らませることができたのは、ロシア連邦宇宙局での自らの経験のおかげでした。」とニューソン氏はその当時を振り返ります。

今回の宇宙とのつながりは、プロダクト名にも関係しています。
Nike ZVEZDOCHKAという名前は、1961年に人口衛星スプートニク10号に乗船したロシアの犬の名前にちなんでつけられています。

構造

Nike ZVEZDOCHKAは画期的なエンジニア技術を駆使して誕生しました。コンピューター上で終始デザインされたシューズは、外側のケージ、取り付け可能なアウトソール、インナースリーブ、インソールという組み合わせ可能なパーツで構成されています。これらのパーツは複数の組み合わせでも、単独でも着用が可能で、多様な用途や異なる環境に合わせることができます。

通気孔を施したバスケットは、他のパーツをつなぎ合わせる土台となっています。素足に限りなく近い履き心地で、インナースリーブには柔軟性と耐久性に優れた素材を採用し、足全体を覆いかぶせることで悪天候から足を保護してくれます。内側の中敷きのかかと部分にはNike Zoom Airが搭載し、クッショニング性を提供します。さらに、アウトソールをバスケットにはめ込むことで、シューズとして使用できます。

環境に配慮したデザイン

Nike ZVEZDOCHKAはナイキにおける環境に優しいデザインの起源の一つです。Nike ZVEZDOCHKAは「Nike Considered Design」の精神に忠実にデザインされました。この精神には、デザインや製造過程で生まれる廃棄物を削減することに取り組むナイキの真摯な姿勢が含まれています。特に、組み合わせ可能なパーツというコンセプトにより、これまでのシューズ製法過程で必要とされてきた接着剤の多くを使用せずにすみました。当社初となる取組みの1つである「無限に再利用を可能にする商品づくり」を実現することができました。Nike ZVEZDOCHKAは、これまで以上に環境に配慮した将来への扉を開いてくれたといえます。

今日のナイキにおけるNike ZVEZDOCHKAの影響は、持続可能なイノベーションという分野で最も効果を発揮しています。今回のプロダクトづくりで、新たな発想がうみだされ、最低限の素材で、軽量且つ環境に優しいプロダクトをつくるという探究心に火をつけてくれました。

これまでを振り返って

Nike ZVEZDOCHKAが登場してから10年が経過し、マーク・パーカーおよびマーク・ニューソン氏がこのプロダクトのデザインについて振り返りました。

Nike ZVEZDOCHKAは全く新しいシューズ製法を採用しています。
これまでの発想を覆すものですが、デザインにおいて現状を180度変える重要性とは何でしょうか?

マーク・パーカー:
従来型の発想を覆し、新しいモデルを作ることが必要になることがあります。これは、意味のある変化をもたらすためです。これまでのシューズ製法である裁断・縫製加工では、Nike ZVEZDOCHKAを誕生させることは不可能でした。とはいえ、最初に思いついたアイディアから、ここまでのデザインまで発展させることができるとは想像もしていませんでした。適切な方法で、タイムリーに、正しい質問をなげかけることに尽きると思います。
どんなことでも、常にバランスが重要だと考えています。自分がデザインしたプロダクトに感情的に働きかけるためには、最初からやり直す必要はありません。突破口を開くことは重要ですが、これまで以上に優れたものをつくるろうとする、真のアートを追求することも重要です。

マーク・ニューソン氏:
デザイナーとして、私が思うことは、限界に挑戦することが重要だということです。未来を見据えて、将来がどうなっていくかに思いを馳せることが必要になります。それができなければ、デザイン自体は意味がなくなってしまいます。私にとってデザインとは、常に新しいテクノロジー、過程、素材を使って、新たな可能性を追求することです。つまり、様々な業界の方としっかり意見交換をしていくことが重要になります。

Nike ZVEZDOCHKAは今後も、ナイキやナイキ以外の場所でのデザインにどのような影響を与え続けていくと思いますか?

マーク・パーカー:
Nike ZVEZDOCHKAには、カスタマイズ、組み合わせによるポテンシャル、環境への配慮、さらに製造に至る可能性の扉を開いていこうという考えがあり、将来が楽しみになります。
デザインは繰り返しの作業から生み出されるものです。1つのアイディアにより別のアイディアが生まれます。今後の話になりますが、カスタマイズと様々なパーツの組み合わせにによってもたらされる将来的な可能性を想像するだけで、ワクワクします。もちろん、環境に優しいデザインに関しては、Nike ZVEZDOCHKAの影響力はこれからも続いていくものです。将来に立ちはだかる制約をNike ZVEZDOCHKAが取り除いてくれました。こういった制約をなくしていくことが、我々が目指すゴールです。

マーク・ニューソン氏:
大まかに言いますと、Nike ZVEZDOCHKAがもたらす影響は、これまでもそうでしたが、デザイン上の課題に発想を変えて取り組んでいく重要性をもたらしたことだと思います。人々が今回のシューズをプロダクトとして、実際にそして気持ちの面でも受け入れてくれることが重要です。

NIKE ZVEZDOCHKA 32,400円(税込)

Nike ZVEZDOCHKAは、12月29日よりNIKE.COM/NIKELABおよびDSM GNZにて限定販売されます。

<読者お問い合わせ先>
NIKE カスタマーサービス:0120-6453-77
NIKE.COM/NIKELAB