Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2015年2月3日

コービー・ブライアントの10番目のシグネチャーシューズ
シンプルで高機能な「ナイキ コービー X」を発表
卓越したパフォーマンスを実現するためのハイブリッドクッショニング、
進化したトラクションシステム、シームレスなテキスタイルアッパーを採用

優れた機能性は、部分をあわせるより、全体が素晴らしく、「より少ないことは良いこと」であるというデザイン哲学から生まれます。『ナイキ コービー X』は、3つの重要な機能特性をすっきりしたミニマルなフォームに融合したシューズです。

コービー・ブライアント10番目のシグネチャーシューズ開発の推進力となったデザイナーのエリック・エイヴァーの目的意識の高いデザイン哲学が、ハイブリッドクッショニング、進化したトラクションシステム、シームレスなテキスタイルアッパーを通じて表現されています。これらの革新的な技術と、透明性をテーマにした感動的なストーリーとの組み合わせこそ、『ナイキ コービー X』がライバルとの違いです。

ブライアントは、「イノベーションは、次の高みを目指そうと駆り立ててくれます。『ナイキ コービー X』は、未来に向けて、過去の素晴らしいデザインを1つに組み合わせた現代的なデザインに仕上げられています。」と述べています。

『ナイキ コービー X 5 AM フライト』と、これに付随してデザインされたアパレルは、全世界のnike.comと一部の店舗で2月7日(土)に発売します。『ナイキ コービー X』の残りの4カラーは、今後数週間に渡って発表されます。

ナイキ コービー X
¥20,520(税込) / 25-31,32cm

最高のパフォーマンス

10年に渡るブライアントとの協力関係を通じて、エリック・エイヴァーは、限界を押し広げ、フットウェア業界の形作りに貢献してきました。バスケットボールシューズの素材とデザインに対する考え方を再定義した2008年のハイパーダンク、低いシルエットを導入して大きな議論を巻き起こした2009年のナイキ コービー 4のデザイン、バスケットボールシューズで初めてフライニット テクノロジーを採用した2014 ナイキ コービー 9 ―以上は、エイヴァーとブライアントによる斬新で誰も考えつかなかったデザインの一例です。

ナイキクリエイティブディレクター兼イノベーションVPのエイヴァーは、「コービーのシグネチャーラインは、話の種となるような刺激的なコンセプトを大胆に考える機会を与えてくれます。コービー10番目のシューズを開発するにあたり、軽量性、反発性、シューズの用途を意識して、高いパフォーマンス性、デザイン性、スタイル性の実現を検討しました。この開発作業は刺激的で、プロジェクトのメンバーのチームワークは周りにも好影響を与えていました。」と述べています。

ハイブリッドクッショニング

『ナイキ コービー X』のハイブリッドクッショニングはルナロンを採用し、足をより自然に動かすためにナイキ フリーからインスパイアされた細い溝、ヒールには最新のズーム エア ユニットを融合させています。この3つの安定性、柔らかさ、屈曲性が最適なコンビネーションを生み、反発性に優れたライド感を提供します。ミッドソールとアウトソールの両方には、内側のテクノロジーが外からも見えるように、半透明のゴムで覆われています。この透明な素材の採用は、昨今、躊躇することなく心を開き、積極的に自分のことについてより深く語るブライアントの姿勢にもインスピレーションを受けています。

進化したトラクションシステム

コートでのパフォーマンスは、バスケットボールシューズのアウトソールのトラクションとグリップ力に左右されます。『ナイキ コービー X』は、サーフェイスの種類(インドア、アウトドア、またその両方)、デザインパターン、表面積の比率およびラバーの構成というナイキバスケットボールの4つの側面からトラクションの性能を評価し、それに基づいて開発されました。

『ナイキ コービー X』には、ナイキバスケットボールシューズ43年の歴史上、最も効果的と考えられるトラクションシステムを採用しています。

アウトソールには、高速でもグリップ力を発揮してコーナリングできるパフォーマンスレースカーのタイヤに複雑に刻まれている溝のように、コート面を捉えるための『ノジュール(節)』が何百と配置されています。この新しいトラクション システムは、ミッドソールのクッショニングと連動して、レース場のタイヤ同様、プレーの邪魔をせずに最大限のグリップ力を発揮し、屈曲しやすくコートをしっかり捉えます。

仕上げに、アウトソールのズーム エア ユニットの下に、エイヴァーが手書きでデザインしたゴールドのローマ数字“X”が刻まれています。これは、すべてのコービーのシューズの細部のデザインへのこだわりを示すもう1つの例です。

シームレス(縫い目のない)なテキスタイルアッパー

進化したテキスタイルは、軽量で通気性があり、従来のメッシュより耐久性と強度に優れています。『ナイキ コービー X』は、シャークスキンのパターンと強度からインスピレーションを受けた、新しいオープンウエーブテキスタイルを導入しています。

シューズの内側に搭載されたメッシュのブーティーが通気性を高め、快適で足に合ったフィットを提供します。シュータンに採用されたヌバックには、マンバにインスピレーションを得た蛇の鱗のパターンがあしらわれ、シュータンの裏側には各カラーウェイの背景にあるストーリーを象徴する独特のグラフィックがプリントされています。

各シューズの左足のかかと部分には、ブライアントのアキレス腱損傷からの回復を象徴して、赤いラインが4本あしらわれています。医師たちは、腱を治すために、手術で4フィートの縫合糸を使いました。各シューズの右足のかかと部分には、コービーの鞘のロゴがあしらわれています。

ストーリー

『ナイキ コービー X』の各カラーウェイからは、ブライアントの今まで語られていなかった意欲と決意が明らかになります。リードカラーウェイの『ナイキ コービー X 5 AM フライト』は、ブライアントが2013年8月、前十字靭帯手術からの回復中に、高さ40フィートのダイビング台から早朝に飛び込んだ話にインスピレーションを得ています。この飛び込みは、苦難を克服し、恐怖心と真っ向から戦うというブライアントの粘り強さを象徴しています。シューズのブルーベースのパレットは、彼が朝5時に飛び込んだプールの水を表しています。

ナイキ コービー X コレクション

新しいナイキ コービー X アパレルは、フットウェアの5種類のカラーウェイの配色やグラフィックを踏襲しています。特に、新しいコービー ハイパー エリート フーディーには、高度なアパレルテクノロジーが採用されています。内側に採用されたストレッチメッシュが可動域を広げ、サーマFIT フリース素材が体を暖かく保ち、ゆったりしたスクープヘムが動きやすさをさらに向上します。

※画像データはこちらの左上にある「DOWNLOADS」 よりダウンロードをお願い致します。

<読者お問い合わせ先>
NIKE カスタマーサービス:0120-6453-77
NIKE.COM/BASKETBALL