Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2015年3月5日

伝説のアスリートに伝説のスパイクを:
ナイキ ティエンポ レジェンド V プレミアム

ナイキでは常に革新を追求し、次に世に送り出すスパイクが最高のものになることを旨としています。一方で、ナイキブランドには時代を超えて愛されるアイコン的なスパイクもあります。

伝説のティエンポ

ティエンポD として1985年に初登場して以来、このスパイクはファンやアスリートに支持されてきた特徴を失うことなく、大きな進化を遂げてきました。
大きめで折り返すタイプのシュータンは、その特徴の1つで、1994年にカリフォルニアで開催されたワールドカップの決勝戦で8名のブラジル代表選手が着用して以来、非常に高い人気を得るようになりました。当初、この折り返しタイプのシュータンの目的は、シューレースの上に平面を作り、ボールをよりしっかりと蹴ることができるようにすることでした。スパイクとシューレースの進化に伴いその必要がなくなり、2011年のティエンポ IVの発売と共にその特徴的なシュータンは姿を消しました。

インスピレーションは戦士

ナイキは長い間、プロダクトのパッケージに『トップアスリート向けの仕様に沿って設計』という文章を記載してきました。そのトップアスリートの1人、フランチェスコ・トッティは、ティエンポを象徴するそのシュータンをつねに希望し、ナイキも長年に渡ってその要望を叶えてきました。この度、トッティをナイキフットボールの象徴とし、限定版のティエンポ レジェンド V プレミアムを発売します。これを着用する彼に敬意を表し、ティエンポならではのシュータンが特徴です。

『僕はいつもシュータンのあるスパイクを履いてプレーしてきたので、僕にとってこのディテールはとても重要です。僕がティエンポを履くのは、アッパーが柔らかいレザーで足の形によくなじみ、ボールタッチにも優れた快適なスパイクだからです。ピッチに立った時にベストな状態でプレーすることを可能にしてくれる最高のスパイクです。』 - フランチェスコ・トッティ

ナイキ ティエンポ レジェンド V プレミアム FG
¥24,840(税込) / 25.0-30.0cm

トッティは選手生活を通じてAS ローマで活躍し、クラブの得点記録を作るとともに最も多く試合に選出され、伝説のアスリートとなりました。彼の戦士としての評判にインスピレーションを受けたナイキのデザインチームは、トッティの背番号である10を取り入れた独自のロゴを中敷きにあしらいました。また、このスパイクのシュータンとスウッシュロゴは、戦士のインスピレーションを反映して、甲冑を模したメタリック調に仕上げられています。

『このティエンポのカラーは、アッパーのクラシックなブラックと、スウッシュとシュータンに採用したクロームといったより革新的なカラーが完璧に組み合わせられ、美しいものに仕上げています。シュータンがこのスパイクを大変ユニークなものにしていますが、これは僕がフットボールスパイクに求める大事な要素な1つです。』 - フランチェスコ・トッティ

ティエンポ レジェンド V プレミアムは、優れた職人技で縫い目を施したアレグリアレザーを用いて作られています。また、ナイキ ハイパーシールドがその表面を保護し、素材が伸び過ぎるのを防いで、ティエンポの時代を超えて愛されるその形状と性能を維持します。

ティエンポ レジェンド V プレミアムはnike.comと一部専門店にて3月5日(木)より発売します。


※画像データはこちらの左上にある「DOWNLOADS」 よりダウンロードをお願い致します。

<読者お問い合わせ先>
NIKE カスタマーサービス:0120-6453-77
NIKE.COM/FOOTBALL