Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2015年4月10日

ウィメンズ ナイキ フリー 5.0 TR FIT 5 フライニット:
トレーニングに最適なフィット感
トレーニングの6つの基本動作からインスピレーションを受けた女性用トレーニングシューズ

トレーニングには大きな動きや大変な活動量が伴います。世界中の女性がジムの中でジャンプやダッシュを行い、ウエイトを持ち上げたり、ステアクライム、プランク、プッシュアップやバーピーなどのトレーニングを行っていますが、厳しくかつ多様なワークアウトの間、女性たちの足元をしっかりとサポートしつつ、大きく自然な動きを可能にするトレーニングシューズが求められています。

トレーニングの6つの基本動作によるナイキ フライニットのサポート

多様なトレーニングを考えて作られた2015年のウィメンズ ナイキ フリー 5.0 TR FIT 5 フライニットは、トレーニング中の体の自然な動きを細かく研究してデザインされています。
ウィメンズ ナイキ フリー 5.0 TR FIT 5 フライニットは、ナイキの研究者たちがパーソナルトレーニングやウエイト リフティング、グループでのフィットネス クラスからブートキャンプに至る様々なトレーニングに見られる基本的な動きを研究し見出した、トレーニングの6つの基本動作を念頭にデザインされています。シューズの一つ一つの特徴は、アスリートがN+TC アプリ(ナイキ プラス トレーニング クラブ)を使ってジムでワークアウトするとき、あるいはハイ インテンシティ トレーニングのクラスに参加するときにも自然な動きを実現します。

ナイキ トレーニング フットウエアのデザイン ディレクター、ニコル・ミューラーは次のように述べています。
「ウィメンズ ナイキ フリー 5.0 TR FIT 5 フライニットはとても包括的なシステムです。このシューズは、アスリートの自由な動きを念頭にデザインしてあります。ナイキ フライニットは軽さと強さに加えて、ソックスのようなフィット感も提供し、足の快適かつ柔軟な動きを促します。」

アッパーにはナイキ フライニット テクノロジーを生かし、ほぼつなぎ目のない靴下のようなフィット感に加えて安定性、通気性、軽さとサポートを提供します。ナイキ フライワイヤー ケーブルはフライニット素材に編み込まれ、必要な部分をサポートします。つまり、前足部分には横方向の動きへのサポートを、かかとから最上部のアイレット(はと目)にかけて用いたフライワイヤー ケーブルは、かかとのフィット性とサポート性を高めます。

ミューラーは次のように続けます。
「必要な部分にのみ足の下にクッション性とグリップ性を、アッパーには サポート性を加えています。シューズのそれぞれのパーツが一体となって、様々な方向への自然な動きを実現します。」

ナイキ フリー シューズのすべてが、自然な動きを生かすデザインを基本としています。ソールには六角形を構成する屈曲溝を施して他方向への動きをサポートします。それぞれの屈曲溝は足の動きに合わせてシューズが柔軟に曲がることを可能にし、アウトソールのラバーポッドは、通常のトレーニングの動きで、例えばマウンテンクライマーの動作時のつま先、サイドプランクの時の足側面や、ランジの時のかかと、といった特にグリップ性や安定性が必要となる部分に追加されています。

ウィメンズ ナイキ フリー 5.0 TR FIT 5 フライニット ¥13,000(税抜)
<Women’s> 22.5-26cm

世界最高クラスのアスリートがジムでテスト

7つのトラック・フィールド種目をこなす七種競技のためのトレーニングには、様々な動きやその繰り返しが必要になるのは当然のことです。イギリスの陸上選手のカタリーナ・ジョンソン=トンプソンの毎日のトレーニングには、必ずヒルスプリント、ボックスジャンプの繰り返し、パワフルなサーキットトレーニングや、もちろんランニングも含まれています。2015年ヨーロッパ屋内選手権の金メダリストでもある彼女は、足や足首の筋肉を健全に強く保つため、定期的に筋力トレーニングやリカバリー練習も行っています。

ウィメンズ ナイキ フリー 5.0 TR FIT 5 フライニットは、ジョンソン=トンプソンが、次の大会に向けて練習するためのサポートシューズになっています。

ジョンソン=トンプソンは次のように語っています。「ウィメンズ ナイキ フリー 5.0 TR FIT 5 フライニットを使うと、全身を使ったワークアウトをするときも、体幹にフォーカスしたトレーニングの時も快適にトレーニングできます。軽くて、シューレースを締めるとしっかりと足に馴染んでくれます。どんな練習の時でも、より自然な動きができるようにサポートしてくれます。」

美しく、気持ちよく、しっかりとトレーニングを

ナイキのデザイナー達がアスリートから良く聞くのは、自分が綺麗に見えていると感じる時には、パフォーマンスにも良い影響が生まれるということです。そのため、デザイナーはシューズを機能性に負けない美しさに仕上げることにも力を入れています。

ミューラーは次のように話しています。「動きを感じさせるデザインで、ダイナミックであると同時に、編み込まれているナイキ フライワイヤーが描く、角度のあるラインが見た目だけでなく、実際にもサポート性も提供しています。アスリートがこのシューズを履いた時に、必要な機能性やパフォーマンスを発揮することに加えて、自分が美しく感じられるようになって欲しいと望んでいます。」

ウィメンズ ナイキ フリー 5.0 TR FIT 5 フライニットはNIKE.COM及び店舗で発売しています。

画像データはこちらの左上にある「DOWNLOADS」からダウンロードをお願い致します。