Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2015年9月1日

「NIKE+ RUN CLUB」が9月からリニューアル

ランナーのレベルや目的に合わせ、最高のランニング体験を提供する
全世界共通の新しいランニングセッションを展開

ナイキジャパンは、ランナーの多様化する様々な目的やレベルに応え、 2015 年9 月より「NIKE+ RUN CLUB」のプログラムをさらに豊富にし、 リニューアルスタートいたします。

「NIKE+ RUN CLUB」は、2002年より、「ランニングを楽しく」をコンセプトに活動する、一般ランナーを対象としたランニングコミュニティです。その他にも一般ランナーだけでなく、20 代の女性を対象にした「RUNGAL」や学生を対象に仲間とともに楽しむ「NIKE+ CAMPUS RUN CLUB」など年代や性別に合わせた様々なランニングプログラムも展開し、異なるレベルのランナーにあったサービスを提供してきました。

リニューアルスタートする「NIKE+ RUN CLUB」では、初めてランニングに挑戦する人から、より速く走りたい人、より楽しく走りたい人といった、ランナーのそれぞれの目的に合わせて、最高のエクスペリエンスを提供します。

「NIKE+ RUN CLUB」では、「すべてのRUN には目的がある」という信条のもと、すべてのランナーの目的達成のために、ナイキが全世界で統一した新しい7種類のSESSIONを展開します。

日本では、東京を中心として、一歩を踏み出そうと思っているランナーの精神的・肉体的な準備をサポートする「READY SET GO RUN」や、より速く強くなるために、スピードと負荷を変化させて走る「SPEED RUN」、街を楽しく、皆で一緒に走る「LOCAL RUN」など様々なランナーのレベルやニーズに合わせたランニングセッションを展開します。さらに走るだけでなく、身体を引き締め、強くなるためのワークアウト「NIKE+ TRAINING CLUB」などを組み合わせたプログラムも行います。

各セッションは、ナイキのグローバル コーチ ネットワークの専門知識に沿って指導するコーチがランナーをリードします。コーチは、初心者からマラソンランナーまで、様々なアスリートが、「初めて」、「最も楽しく」、「最も速く」走れるよう、鼓舞し、激励するために確立された、グローバル コーチ ネットワークの理念と方法論に沿ってプログラムを行います。また、コーチのアンバサダーとしてペーサーがランナーをサポートします。ペーサーは、全てのランナーが脱落したり遅れたりしないよう、そして始めたときよりもより良いランナーになるよう、「安全」に「正確」にランニングプログラムを実施します。

「NIKE+ RUN CLUB 」には、公式サイトNIKE.COM/NRCよりエントリーできます。また、「NIKE+ TOKYO」(URL: NIKE.COM/TOKYO)では、「NIKE+ RUN CLUB」だけでなく、「NIKE+ TRAINING CLUB」に関する情報や開催スケジュールも閲覧でき、エントリーすることができます。

SESSION

<FUNDAMENTALS>

1. READY SET GO RUN: 一歩を踏み出そう
ランニングに挑戦したい、もっと走れるようになりたい、そんなランナーのために、NRC のコーチが精神的・肉体的なサポートをしてくれるセッションです。400m・200m・100mなどの距離を、それぞれ、やさしいペース・少し頑張るペース・速いペースで走り、繰り返し走ることによって、ランナー/アスリートとしての身体を作り、自信を持っていただきます。

<CORE>

2. SPEED RUN:ペースを
初心者から上級ランナーまで、スピードはすべてのランナーにとって重要な要素です。このセッションでは、スピードと負荷を変化させて走ることで、より速く、強くなるようランナーを鍛えます。公園やトラックにおいて、200m, 200m, 400m, 200m, 800m, 200m, 200m等の距離を、自分に合ったペースグループの中で、それぞれ速さを変えて走ります。

3. LONG RUN:距離をのばそう
長い距離を和気あいあいと走るセッションです。ランナーには、いつもより少しだけ頑張って長く走り、自分のスキルを発揮してもらいます。
ビギナー向けの短めの距離(例: 5K)、中級者向けの距離(例: 10Kや15K)、上級者向けの距離(例: 20K)の3パターンの距離から、それぞれ参加者の目的・状況に合った距離を選んで挑戦し、各ランナーの走れる距離を上げていきます。

<RECOVERY>

4. LOCAL RUN:街を走ろう
コンセプトを設けてルートを設定し、街を気楽に楽しく、皆で一緒に走るセッションです。アスリート(メンバー) にランを楽しんで頂くことで、身体的にも精神的にも元気になってもらいます。
街を皆で走り、景色や音、地域の文化を再発見しましょう。

5. HOME RUN:みんなで走ろう
あらゆる人たちにコミュニティランに参加してもらう場です。友達を誘って参加してもらいます。新しい友達を作り、グループで走ることを楽しむセッションです。3つの距離(4K, 7K, 10K 等を予定)から、距離を選び、ペースも選ぶことができます。

<CROSS TRAINING>

6.H.I.T. & RUN:ハイ インテンシティ トレーニング(高負荷トレーニング)を取り入れよう
走る日もあれば、トレーニングする日もあります。このワークアウトではその2つを組み合わせます。高負荷トレーニングをランニングと合わせて行い、全般的な耐久力、スピード、バランス、機動性を向上します。

7. NIKE+ TRAINING CLUB:強くしなやかに鍛えよう
より優れたアスリートはより優れたランナーになります。NIKE+ TRAINING CLUB で、動いて、跳んで・・・この全身ワークアウトで、身体を引き締め、筋力を高め、より速く動くことができるようになります。

NIKE+ RUN CLUB COACH

<HEAD COACH>

MIDORI

<COACH>

Mitoshi Mori

Yasuto Kimura

Yukie Nagata

<COACH/EXPERT>

Shingo Akimoto

Mio Manabe

一般の方のお問い合わせ先

NIKE+TOKYO 運営事務局
niketokyo@event-supporter.jp
03-4577-8366
10:00~17:00(月曜~金曜)