Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2016年3月22日

ポルトガル 2016 ナショナル フットボール キット

ポルトガル ナショナル チームは、新しいホーム及びアウェー用ヴェイパーキットで新しい高みを目指します。レッドとグリーンをテーマにしたそれぞれのキットは、チームの豊かな経験と若さを同時に表現するとともに、最先端のイノベーション、エアロ スイフト テクノロジーが、クリスティアーノ・ロナウドを始めとするポルトガルのプレイヤーが、ピッチの上でさらに集中力を高められるよう、無駄になる要素を取り除いています。

「胸にこのシンボルがついたナショナルチームのシャツを着るたびに、大きな誇りを感じます。」とロナウド。「ポルトガルの国のため、ポルトガルの国内外に住むすべての国民、家族、友人のためにプレーすることに、いつも特別な意味を感じます。このキットはこれまで以上の強さや、軽さ、俊敏さを感じさせてくれます。私もチームメートもこのキットでプレーし、試合に勝つことを楽しみにしています。」(クリスティアーノ・ロナウド)

ポルトガル ホームキット

新しいホームキットは、鮮やかなレッドのボディで、背中上部のパネルは同系カラーでディープなカラーリングのガーネットレッド、袖は同じレッドに加えてブラックも染め込んであります。胸の一部は、幾何学的なパターンを取り入れてフィット性や通気性を高め、グラフィックの下の部分にも目の細かいメッシュを組み込んでクーリング機能を高めています。

さらに、ジャージの両面に自国への誇りが表現されています。密度の高い素材に仕上げた連盟のクレストは胸に熱圧着されており、首の裏側には”Portugal”の文字が編みこまれています。“Nação”(国民)に加えて、ポルトガル国民の持つ冒険心を表現する“Valente”(勇敢)の言葉がそれぞれポルトガル語で袖口の内側に編みこまれ、ボディの内側に描かれた天球儀は大航海時代のポルトガルの活躍に思いを致すものとなっています。

  • ナイキ ポルトガル DRI-FIT S/S ホーム スタジアム ジャージ ¥11,880(税込) / S,M,L,XL,2XL

キットの両側には、ダークグリーンのストライプがシャツからショーツにも続きます。プレイヤーが動いている時はこの部分が広がり、通気性を最大化されるとともに、光るようなグリーンが垣間見られ、大胆な印象を与えます。

ダークグリーンのソックスにも、ふくらはぎ部分に光るように明るいグリーンの線状のグラフィックがあしらわれ、フットボーラーの体でもっともダイナミックに動くひざ下の部分に注目を集め、そのスピードを強調します。

ポルトガル アウェーキット

これまでのデザインとは一線を画した、新しく光るようなルミナスグリーンのアウェーキットは、チームの明るい未来を表現するものです。

「ナイキは、私たちの国のフットボールの歴史にとって大切な瞬間、大きな成果や試練の時をナショナルチームと共有してきました。」とポルトガル フットボール連盟(FPF)会長のフェルナンド・ゴメス氏は述べます。「常にこのパートナーは私たちの味方であり、ポルトガルフットボール連盟としても、また一つこれから起こるであろう決定的な瞬間に、ナイキのサポートが得られることを喜ばしく思います。この新しいキットが、フランスで行われるナショナルチームの活躍に良い弾みをつけてくれることと思います。」

この画期的なキットには、ホームキットと同様のイノベーションやデザインのディテールが用いられています。シャツ本体部分の鮮やかなカラーとは対照的に、袖や背中上部のパネルにはディープグリーンが使用されています。アウェーのソックスはダークグリーンで、ふくらはぎにはレッドの線状のグラフィックがあしらわれています。

エアロスイフト イノベーション

最先端の技術を採用したナイキ エアロスイフト ヴェイパーキットは、現行のキットに比べ10%軽く、伸縮性が50%高くなっています。新しい、立体感がある高機能の糸の使用により、皮膚から汗を吸いとるスピードがナイキの最新のキットよりも20%早く、乾燥のスピードも25%早くなっています。
さらに、ジャージ、ショーツともに、新しい編みかたを採用して一重と二重編みの部分を組み合わせ、通気性、伸縮性とフィット性を高めています。

環境持続性のための努力

ナイキではキットの製作にあたって、再生ポリエステルの使用や、環境への影響を抑えながら優れた機能性を実現するなど、環境持続性のあるイノベーションに特に注力しています。

シャツ、ショーツ、ソックスからなるキットは、リサイクルプラスティックボトルを溶かして作った細い糸を繊維にした再生ポリエステル製です。

キット1着にはプラスティックボトルが平均18本使用されており、2010年以来ナイキは20億本以上のプラスティックボトルを、埋め立てる代わりに資源として再利用しており、これはフットボールピッチに換算すると3,500のピッチを覆い尽くす量になります。

さらに、再生ポリエステルの使用により、バージンポリエステルを使用した場合と比べると生産過程でエネルギー消費を30%抑えています。詳しくはnikebetterworld.comをご覧ください。

画像データはこちらのリンク左上にある「DOWNLOADS」よりダウンロードをお願い致します。