Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2016年3月23日

マーク・パーカーによる「NIKE AIR MAX 90 ULTRA M」登場

ナイキ エア マックス ウルトラ M ¥23,760(税込)

2016年3月、HTMはエア マックスの誕生を祝福し、今までのコラボレーションに新しい側面を加えます。今回初めて藤原ヒロシ氏、ティンカー・ハットフィールド、マーク・パーカーがこれまで長期にわたるコラボレーションへの関わりを表現するモデルを作りました。ここでは、マークがナイキ エア マックス ウルトラ Mについて解説します。

BWについて・・・ 機能性が明確に分かるプロダクトが好きです。シンプルで密かに機能性が施されたプロダクトも大好きなのですが、たまに大胆で分かりやすいものを作るのも楽しいと思います。エア マックス BWがどんな機能性のあるシューズなのか明らかだと思います。

アッパーについて・・・ BWのアッパーは、他の部分との境目にくっきりとラインが入っているのですが、ジャカードのような新技術で、勾配を付け、モザイクのような効果を出して、個々のパーツがもう少し柔らかな印象になるような作り方を色々と試し始めました。ビッグ ウィンドウという大胆なテクノロジーもありつつ、アッパーにはもう少し落ち着いた色味を使っています。

過去からのインスピレーションについて・・・ ベンジェンス、ボルテックス、ベクターの3種類のランニングシューズは、私がデザインしました。Vシリーズは、あの時代のデザインを反映したクラシックなシューズです。靴先、アイステイ、カウンター、バックタブ、バンプ、スウッシュロゴ、ミッドソール、アウトソールで構成されています。すべてのシューズがその構成となっていました。ですので、今回のエア マックスにも随所にその要素を取り込んでいます。1980年代のカットソーのデザインに敬意を表しつつ、現代的に仕上げました。

1980年代のランニングシューズで用いられたクラシックな
カット&ソーのデザインを彷彿とさせるパネル構造

モザイクのような効果を演出する
カスタムジャカードのウーブンアッパー

快適性が高く、軽量で屈曲性に優れた
ウルトラツーリング

高級感あふれる、かかととシュータンに用いられた
プレミアムなレザーが高級感を演出

ナイキ エア マックス ウルトラ Mは、NIKE.COM/AIRMAXにて3月24日より、一部のナイキ スポーツウェア取扱店では3月26日(AIR MAX DAY)に発売予定となります。※ナイキ原宿では、3月24日に先行抽選を予定しております。
詳しくはナイキ原宿ブログ(NIKEHARAJUKU.JP)をご覧ください。

画像データはこちらのリンク左上にある「DOWNLOADS」よりダウンロードをお願い致します。