Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2016年3月29日

バランスを遊ぶ: THE NIKELAB DUNK LUX HIGH X RT登場

NikeLab DUNK LUX HIGH X RT 34,560円(税込)

ナイキ ダンクは1985年の初登場以来、90年代後半にはスケーターに愛用され、その時代のカルチャーに深く愛されて世界的な流行を博すなど、ストリートカルチャーの中に深く浸透した存在でした。それから20年近く経ち、新たな形となり「NikeLab Dunk Lux High x RT」として表現されました。このシューズは、リカルド・ティッシとナイキのコラボレーションの第2弾となります。

2014年にもティッシはエア フォース 1を手がけていますが、今回も彼のバスケットボール好きを生かしたものとなっています。NikeLab Dunk Lux High x RTでは、スタイルと機能的なディテールの両方に、その影響が見られます。「ナイキ ダンクには素晴らしい歴史があります。」とティッシ。「メインストリームであり、ニッチでもあり、影響力も異なる様々な大きさのコミュニティに受け入れられている。しかしどんなモデルになっていても、ダンクにはデザイナーとして大きな魅力とカルチャーを感じることができるのです。」

ティッシはNikeLabデザインチームと緊密に協力しながら、カットを高くしたり、中央部のスウッシュを大きくしたり、フォクシングやアイステイを拡大するなど、各部位を誇張してこのシューズを新しく表現しました。さらに、バックタブを逆さにして、ヒールのリカルド・ティッシのロゴの上に配置しています。

様々な着用者のパフォーマンスニーズに応えるため、耐久性に優れたフルグレインレザーのアッパー、柔らかいクッショニングを提供するルナロンのインソール、キルトを施したレザーの履き口、シュータン部分には快適なフィットを実現するために形状記憶フォームを使用するなど、NikeLab Dunk Luxにふさわしいスポーツスタイル向けのイノベーションを採用しています。

「このシューズは単にリカルドのクリエイティブな表現を形にするだけではなく、きちんとした機能を発揮することも大切なのです。」とNikeLabフットウェア イノベーション担当シニアデザインディレクターのネイト・ジョーブは述べます。「緊密な協力によって、ナイキのアイコンの一つを、日々の着用に必要な機能を満たしながら、新しい趣向を入れたデザインにすることができました。」

NikeLab Dunk Lux High x RTは4月7日からNIKE.COM/NikeLab及び一部のNikeLab販売店で発売されます。

画像データはこちらのリンク左上にある「DOWNLOADS」よりダウンロードをお願い致します。