Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2016年6月24日

ナイキ ウルトラファスト フライニット
:スピードあるプレイのために、スピードあるトレーニングを

クリスティアーノ・ロナウドは、能力を問わずアスリートであれば誰でも高みを目指すように、さらなるスピードを身につけたい一心でトレーニングを行っています。ディフェンダーを振り切って駆け抜ける時も、世界中が注目する試合でプレイする時も、あるいは自己ベストを目指す時にも、クリスティアーノは自分の力を最大限に発揮して勝負できるよう、ナイキ ウルトラファストフライニットを着用してトレーニングします。

『私たちは最も軽く、最も速く動く事のできるトレーニングシューズのデザインを試みました』と、ナイキ トレーニング デザイン リードのロブ・ウィリアムズは話します。そのため、ピッチ上とオフピッチでの、ロナウドを始めとするトップアスリートの動き、中国の指を入れて抜けなくなる玩具 フィンガートラップのデザインや、そして世界最強の鉱物の1つ、ダイアモンドの形状と構造を研究しました。

『ウルトラファスト フライニットのアッパーは軽量で通気性が高く、ダイアモンドのようなひし形で、チェーンがつながるように編み上げられています。』と、ウィリアムは説明します。『中国の玩具のフィンガートラップをインスピレーションに、フライワイヤーを組み込んで仕上げたフライニットのアッパーは、足の動きに対応しながらその周りからしっかりと包み込み、ダッシュの時や多方向に素早い横の動きをこなす時にも、足をしっかりサポートします。また、靴底にはフレックススピードプレートを使用しています。ピバックス素材にダイアモンドの形の切れ込みを入れたもので、クッショニング材なのに反発性と推進力を生み出す、スピードトレーニングには最適な素材になっています。』

ナイキ ウルトラ ファースト フライニットは、6月25日からNIKE.COM及び一部の小売店で、6色のカラー(ブライトマンゴ/ハイパージェード、レーサーブルー/トータルクリムゾン/ブルーグロー、ボルト/ピンクブラスト/デラックスグロー、ブラック/ホワイト、ハイパージェード/ボルト、ウルフグレー/ハイパージェード)を販売いたします。

ナイキ ウルトラ ファースト フライニット
¥19,440(税込) / SIZE: 24-31,32㎝

5/8 カットの履き口
5/8カットの高さは、足を包み込んで足首までサポートする靴下のようなフィット感を提供すると同時に、着脱の容易さも実現します。

フライワイヤーテクノロジー
チェーン状に絡み合わせたフライワイヤーが中足部を包み込み、シューレースと連動することによってフィットの調整を可能にし、横方向の動きでもしっかりサポートします。

チェーン状につなげられたフライニット
筒状に編まれた、指を入れると抜けなくなる中国のおもちゃのフィンガートラップをインスピレーションに、フライワイヤーを組み込んで仕上げたフライニットのアッパーは、足の動きに対応しながらその周りからしっかりと包み込み、ダッシュの時や多方向に素早い横の動きを行う時にも足をしっかりサポートします。

モノメッシュ
フライワイヤーケーブルの下に使用したモノメッシュが通気性を高めながら、シューズの中に異物が入るのを防ぎます。

薄めのミッドソール
軽量なフォームのクッション材で設計されたミッドソールは、反発性を感じるライド感を提供しながらも、アウトソールとして耐久性の高さも備えており、シューズ全体の軽量化に大きく貢献しています。

前足部のアウトリガー
前足部のソールから横にせり出すアウトリガーが横方向の安定性を提供します。

ソリッドラバーのポッド
ソリッドラバーの小片と、大胆なトラクションパターンを用いることにより、様々なサーフェイスの使用でも耐久性とグリップ性を提供します。

フラットなかかと、幅広のソール
かかとをフラットに、靴底の幅を広めにすることで、重いウエイトをあげる時にも、より優れたサポート性と安定感を提供します。

「フレックススピード」プレート
アウトソールに組み込まれた軽量なピバックス素材を使用した「フレックススピード」プレートが、反発性とエネルギー効率を高め、横の動きやランの動きにも、スピードや瞬発性の高さから推進力を提供します。

ロナウドが試合を席巻している場面で、自分のスパイクに関して気に入っている点をインスピレーションに作られたトレイン ウルトラファスト フライニットは、履き口にフライニットを使用し、ナイキ マーキュリアル スーパーフライに近い、しっかりと足をシューズにホールドし、優れたフィット感と履き心地を提供します。デザイナーたちは何よりも速さにこだわり、ジムやピッチに限らず、スピードに目を向けました。そして、つま先での踏み出しの際に大変優れた反発感と推進力を提供する陸上スパイク、ナイキ ズーム スーパーフライ フライニットのプレートテクノロジーに類似した、新しく軽量で屈曲性のあるスピードプレートテクノロジーを取り入れました。さらに、人気のトレーニングシューズのナイキ フリー トレーナー 5.0向けに開発された、素材を織り合わせたアッパーデザインのアイディアをインスピレーションに、チェーンのようにしたフライニットにフライワイヤーを組み合わせたアッパーは、激しいトレーニングの間にも足の動きに対応しながら適切なフィットやサポートを提供します。

トレーニングシューズを着用する理由

アスリートがトレーニングする方法は、トレーニングシューズを着用する理由と同じくらいたくさんあります。走り、飛び、カットし、持ち上げる、それらの動きのために、トレーニングシューズはアッパーからソールまで優れた機能性と汎用性を備えています。アッパーは素早い横向きの方向転換にもサポートを提供し、アウトソールは快適に走るための屈曲性とクッション性を提供します。ウエイトを持ち上げる土台となる足のために着実な接地感と安定感を提供し、爆発的な動きやジャンプのときには前足のエネルギーをしっかりと地面に伝えます。

画像データはこちらのリンク左上にある「DOWNLOADS」よりダウンロードをお願い致します。