Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2016年7月11日

劇的なゴールでヨーロッパを制し、ポルトガルが新たな歴史を作る

スタッド・ド・フランスでのポルトガルの歴史的ゴールによって、同チームが初めてヨーロッパ王者のタイトルを手にしました。これは、チームのキャプテンであり特別な存在の、そして同大会史上最多得点記録に名を連ねるクリスティアーノ・ロナウドの負傷交代によって、さらに印象深いものとなりました。

同大会準決勝に3度出場した初めてのプレイヤーとなったロナウドは、史上最多の20試合に出場してきました。また、この大会の7試合で得点した初のプレイヤーで、かつ2つの大会でそれぞれ3点以上決めた初めてのプレイヤーとなりました。そのうち5つのゴールはロナウドのヘディングで決められたもので、今年の準決勝でも目の覚めるようなヘディングシュートが決まりました。2016年大会での7得点により、ロナウドは通算9ゴールとし、大会史上最多得点記録に並びました。

チームは、ロナウドの負傷交代から、チーム力と運動量、強い精神力で逆境をはね返し、マーキュリアル ヴェイパーを着用したエデルの決勝ゴールにより勝利を手にしました。

ヨーロッパで初のタイトルを獲得したポルトガルチーム

ナイキ ポルトガル DRI-FIT S/S ホーム スタジアム ジャージ
¥11,880(税込)/ S,M,L,XL,2XL

「ナイキのキットを着用した2つのチームが、パリで行われたヨーロッパのフットボールの祭典を戦ったことを大変誇らしく思うとともに、ポルトガルの快挙を喜んでいます。ポルトガルは素晴らしいチーム精神と粘り強さを発揮し、キャプテンのクリスティアーノ・ロナウドの負傷交代にもかかわらず、勝利を手に入れました。ナイキ フットボールにとって大変素晴らしい夏を彩る試合となり、この最も人気のあるスポーツの中で、我々のブランドが世界的なリーダーシップを発揮していることを確認させられるものになりました。」とナイキ ウエスタンヨーロッパ副社長兼GMのバート・ホイトは述べます。

フットボールの夏

日曜日のパリでの決勝戦は、ナイキがスポンサーする2つのチーム、フランスとポルトガルの間で行われました(両チームともナイキ最新のアパレルイノベーションである、エアロスイフトを着用しました。)

先日のコパアメリカ大会では、こちらもナイキチームであるチリが同大会2連覇を果たしました。

フランスの代表ジャージーは、2014年大会時と比べても大変好調な売れ行きを見せました。

クリスティアーノ・ロナウドは、現在ヨーロッパ フットボール最大の大会の史上最多得点タイ記録保持者となりました。

大会中、マーキュリアルが35ゴールと最も多くの得点を挙げたスパイクとなりました。

大会中決められた得点の50%以上がナイキ スパイクでの得点でした。ヨーロッパ最大のフットボールの祭典出場全選手の60%以上がナイキ スパイクを着用していました。

ナイキ フットボールのサマーキャンペーン“The Switch“は、6月9日の発表以来、放送及びデジタル配信を通じて3億4500万人以上の視聴者数を数えています。

画像データはこちらのリンク左上にある「DOWNLOADS」よりダウンロードをお願い致します。