Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2017年1月24日

NIKELAB SOCK DART MID X STONE ISLAND

NIKELAB ソックダート ミッド x STONE ISLAND ¥21,600(税込)

これまでも様々な進化をしてきたソックダートが、今回、ストーンアイランドとのコラボレーションで、さらなる進化を遂げ1月26日に発売されます。初めてミッドカットが採用され、ナイキのサンドウィッチメッシュを使用して新たに開発した耐水性のあるシリコンプリントをアッパーに採用しています。ストーンアイランドは新しい生地の技術の開発などに取り組み、デザイン性に富んだグラフィックと、フットウェアとしての機能性を上手く組み合わせることに成功しました。アッパーに加工プリントを施すことで、ソックダートを象徴する伸縮性は損なわずに必要な部分に保護性と通気性を確保し、さらにソックダートの魅力を引き出しています。

また、足入れ口には、柔らかくサポート性に優れたAriaprene™を採用しました。新しくなったアウトソールの前足部分にも多方向に溝を作ることで、水分を分散させ、トラクションを向上させています。ストーンアイランドとナイキのロゴはシューズのタンの部分にあしらわれています。

ナイキ ソックダートは登場以来、一部の熱狂的なファンに人気だったモデルから、誰もが認める定番モデルとなりました。ソックダートは、2002年に、当時のフットウェア開発担当で、現在はアスリートイノベーションのシニアディレクターを務めるトビー・ハットフィールドが、フットウェアの構成要素となるパーツの組み合わせを再考したことにより生まれました。そして、2004年に日本で発売されて以来、瞬く間にコレクターズアイテムのひとつとなりました。当時、ソックダートがそこまで受け入れられた要因には、今やナイキ フライニットで知られるイノベーションの先駆けともなった、精密にコンピューター制御されたニットアッパーがありました。

NIKELAB ソックダート ミッド x STONE ISLANDは、NIKE.COM/NIKELAB、NIKELAB MA5、及びNIKELAB販売店、Stone Island旗艦店、
stoneisland.comで1月26日に発売します。

画像データはこちらのリンク左上にある「DOWNLOADS」よりダウンロードをお願い致します。