Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2017年3月24日

MARC NEWSON デザインを語る

NIKELAB AIR VAPORMAX X MARC NEWSON ¥32,400(税込)

プロダクトデザイナーのマーク・ニューソンとナイキとの関係は2000年から始まりました。「最初のナイキ シュベドッカについては、なんでもありという感じで、思いつく限りのことを実現するようなコラボレーションでした。」と彼は振り返ります。それ以来、マーク・ニューソンとナイキは密接な関係を築き、ナイキとの関係性について「お互いの仕事に学びを得てきました。」と語っています。

マーク・ニューソンはシドニー出身で、現在はロンドンを拠点に仕事をしています。その範囲は幅広く、旅行カバンから家具、紅茶のケトルからフットウエア、家庭用品、ファッション、トラベルまで、多岐に渡る様々な分野における活躍は、幅広いデザインの世界に影響を与えています。

「私はもともと宝石職人としてのトレーニングを受けましたが、面白いことに、今はフットウエアや旅行かばん、家具など、宝石以外の身につけるもの、体の近くにある全てのプロダクトデザインに関わっています。全て、人間との関わりや、誰かに使われることがなければ意味を持たないものばかりです。」

ナイキとマーク・ニューソンのカルチャー面での繋がりは、NIKELAB AIR VAPORMAX X MARC NEWSONに顕著に表れています。彼がナイキとの関係について話している通り、ナイキ最新のイノベーションであるエア ヴェイパーマックスを採用しています。このモデルについて、マーク・ニューソンは次のように話しています。「これを見ると、何よりまず触りたいと感じます。触ったり、つぶしてみたり、どんな仕組みなのかを知りたいと興味をそそられる、本当に魅力的なプロダクトです。」

マーク・ニューソンは、テクニカルなヴェイパーマックスのソールに、フライニットとレザーのアッパーを組み合わせたデザインを作り上げました。伝統的なハンドクラフトの表現であるクロスステッチをアッパーに用いる一方、ニットとソールユニットは高度な技術を用いたイノベーションを採用しています。ニューソンは次のように話しています。「手作業の技と新しく生まれた技術が、素晴らしいカルチャー的な対比を見せてくれます。優れた新技術や素材を使用できる機会を与えられるのは、素晴らしいことです。このシューズは、私自身が履きたいと思うもので、単に履くだけではなく、毎日でも履きたいと思うものです。」

NIKELAB AIR VAPORMAX X MARC NEWSONは夢に思い描いたことを実現し、同時に未来的な要素を取り入れて仕上げるというマーク・ニューソンの類い稀な能力が発揮されたデザインに仕上がりました。

NIKELAB AIR VAPORMAX X MARC NEWSONは3月26日からNIKE.COM/NIKELAB、NIKELAB MA5、及びNIKELAB販売店で発売になります。

画像データはこちらのリンク左上にある「DOWNLOADS」よりダウンロードをお願い致します。