Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2017年6月28日

最高の動き出しを提供する:
ジョーダン スーパーフライ 2017

ナイキ リアクトを採用したジョーダン スーパーフライ 2017は、器用な動きを武器とするバスケットボールプレイヤーのバランスのとれた足さばきを実現するための究極のツールとなります。

ジョーダンブランドのデザイン担当副社長、デイビッド・クリーチは次のように述べています。「すべてのバスケットボールプレイヤーにとって、思い通りに足が動くことは重要です。そのため、シューズもさまざまな動きにうまく対応することが求められます。ゲームの中での実際の肉体の動きを把握することからイノベーションの追求が始まります。そのイノベーション、ブランドの精神、JordanのDNAを融合させることから、スポーツの未来が生まれます。それは私たちの歴史とバスケットボールへの飽くなきこだわりとの融合でもあります。」

バスケットボールの様々な動きを支える為に、まず求められるトラクションを分析します。ジョーダン スーパーフライ 2017では、デザインチームはナイキスポーツ研究所(NSRL)の足圧分散図を活用して、特に負荷のかかる4つの箇所を特定し、これに基づいて、シューズの多方向にグリップ力を発揮するパターンを設計しました。アスリートの動きに基づいて設計されたスーパーフライ 2017のアウトソールのパターンは、スピン、クロスオーバー、ジャンプ、ストップなど、さまざまな動きに対応します。
そういった動きは、ジョーダンブランドアスリート、ブレイク・グリフィンの爆発的なプレーのかなめとなっています。グリフィンのニーズを分析した結果が、快適性と反発性を理想的なバランスで備えたジョーダン スーパーフライ 2017の全体的なデザインに生かされています。

新しいスーパーフライ 2017を着用する
ジョーダンファミリーの一員、ブレイク・グリフィン

ナイキリアクトを採用したジョーダン スーパーフライ 2017

ソールの中央部に内蔵させたフルレングズのナイキ リアクトがそのバランスをかなえると同時に、軽量なボディに仕上げつつクッション性と優れたエネルギー反発も実現しています。ナイキ リアクト フォームとシューズのアウトソールとの間に挿入されたシャンクプレートが適度な硬さを加え、シューズのねじれを防ぎます。

グリフィンは次のように話します。「長いシーズンを乗り切るためには、足を疲れさせずジャンプの負荷を少しでも軽くしてくれるシューズが必要です。自分と同じように弾み、さらにそれをサポートしてくれるような、クッションとサポートを同時に提供してくれるシューズが必要です。ナイキ リアクトの反発性は足を入れるとすぐに感じます。どのような動きをしても、一緒に動いてくれます。」
ナイキ リアクト フォームを使ったジョーダン スーパーフライ 2017は、左右にカットインしながらリングに詰める時や、敵を切り裂いてダンクするまでの全力ダッシュでも、いろいろな足の動きに最適なクッショニングを提供します。

足にひったりとフィットする一枚仕立てのアッパーの重要な特徴に、快適さとレスポンスの良さも挙げられます。この製法を用いることでシューレースを強く締めなくても自然なフィットが実現し、様々なアスリートの好みに対応し、爆発的な力の発揮をサポートします。エア ジョーダン IVとXIに敬意を表したグラフィックのアクセントが、ジョーダンのDNAを感じさせるデザインを完成させます。

クリーチは次のように話します。「私たちの仕事は、美しいシルエットを作り上げ、適切なグラフィックで華を添えることです。ジョーダン スーパーフライ 2017は、つま先をスムーズなデザインで仕上げることで、ジョーダンデザインの基本の一つを踏襲しています。また、足首の内側にはフライトの歴史を想起させる文字が刻まれています。」
ジョーダン スーパーフライ 2017は、8月3日からNIKE.COMと一部専門店で発売となります。

ジョーダン スーパーフライ 2017
¥17,820(税込) / 25-30,31,32cm

ナイキ リアクトについて
ナイキ リアクトとは、ナイキの画期的なクッショニングの一つです。フォームや他のクッショニング システムの可能性を見つめ直し、ナイキ エア ヴェイパーマックスや、ズーム Xを採用したナイキ ズーム ヴェイパーフライ 4%などに加え、すべてのアスリートに異なる競技の特性に合った選択肢を提供するものものです。

画像データはこちらのリンク左上にある「DOWNLOADS」よりダウンロードをお願い致します。