Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2017年8月17日

ナイキ ハイパーアダプト 1.0 日本で発売開始

ナイキ ハイパーアダプト 1.0 ¥81,000(税込)

ナイキのデザイナーであるティンカー・ハットフィールドは次のように話しています。「ナイキにとってイノベーションとは、明日を夢見ることではなく、明日に向かって加速していくことです。アスリートのことを誰よりも熟知しているナイキだからこそ、彼らのニーズを予想することができます。時には、誰かが何かを想像するよりも先に、現実のものにすることもあります。」

ナイキ ハイパーアダプト 1.0は、ナイキの最新のフットウェア技術、アダプティブ・レーシングを使った初めてのフットウェアです。デジタルや、電子及び機械技術の膨大な研究結果をもとに、動くことに適したプロダクトになりました。今までの「フィット感」のあり方にも疑問を投げかけ、それぞれ人によって異なるシューレースの締め具合に応じる究極のソリューションを提供します。

この機能がアスリートの集中力を妨げる要素を減らしてくれます。ナイキのシニア・イノベーターでこのプロジェクトを技術面でリードしたティファニー・ビアーズは次のように説明します。「足を入れると、かかとがセンサーにあたり、システムが稼働して紐が締まります。その脇に2つのボタンがあり、紐をきつくしたりゆるくしたり、自分の好みに調整することができます。」

ハットフィールドによると、このイノベーションはアスリートのギアに関する永遠の悩みである、シューレースの微調整を素早く行うことを可能にするものです。紐をきつく締めすぎて足に無駄な圧をかけてしまったり、ゆるく結んだために足が滑ったりすることは、もう過去の話です。正確かつ一貫して個人の好みに合わせた締め具合が、一瞬の操作で可能になります。「試合中にも足は大きなストレスにさらされるので、シューレースの微調整はとても大事なことです。」とハットフィールドは話します。

ビアーズは、このアダプティブ・レーシングの実現を夢見ていたハットフィールドと話をした当初から、この仕組みについて考え始めました。ハットフィールドはビアーズに、既存のアイディアを模倣するのではなく、“より洗練されたものを作り出すための最初の一歩”となるものを考えて欲しいと依頼しました。もう一人このプロジェクトに関心を示したのは、第3の協力者となり、設計面での助言を行ったナイキの社長兼CEOのマーク・パーカーでした。

開発途中でエンジニアたちと案を練りながら、ビアーズの理論を試しました。初めて出来上がったのは、外側に発電機をつけたスノーボードブーツでした。理想とかけ離れてはいるものの、体と一緒に動き、アスリートが受けるのと同じ力を吸収するテクニカルな部品を小さなスペースに収めるという、ビアーズとハットフィールドが見据えたゴールに到達するための最初の一歩となりました。

2013年には、ハットフィールドとビアーズはいくつかの新しいシステムを生み出しました。数々の試作品開発と試験ののち、足の下に部品を配置し、シューレースを動かす仕組みが出来上がりました。2015年4月にビアーズは、自動的にシューレースが閉まるナイキ マグというシューズを、映画の中でそのシューズが登場した10月21日に向けて作ることを託されます。この製品の登場が、ナイキの新しいアダプティブ・レーシング技術のお披露目となりました。それから間もなくして、当初の目的であるスポーツ向けのシューズとして完成を遂げたナイキ ハイパーアダプト 1.0がその技術の進歩を裏付けました。

「アスリートの変化に伴ってプロダクトも変化していくという未来への足がかりになるでしょう。」とビアーズは話しています。

ハットフィールドは次のように話しています。「その瞬間に応じたカスタムフィットを提供できるアダプティブ・レーシングが、アスリートのためにできることは多々あるはずです。リアルタイムで体が必要とすることを、シューズが感じ取れるようになるのはとても素晴らしいことです。これによって、メンタル面での消耗を含む、集中力を落とす様々な要素を取り除くことができ、パフォーマンスの向上に役立つはずです。この先、例えばシューズがシューレースをきつくするべきか、緩めるべきかを感じ取ってくれたらすごいことではないでしょうか。足を素早く動かすために、よりひったりとしたフィットが必要だとシューズが感じ取った場合は、自分では普段締めないぐらいひったりと締めることもできるのではないか。今はこうしたことを考えています。将来的に実現されることでしょう。」

ナイキ ハイパーアダプト 1.0は体に対応して機能を提供する未来への第一歩です。現在はまだ手動でアスリートがコントロールしますが、かつて夢見ていたコンセプトである、足とシューズが共生しているような関係を生み出す技術の自動化が、現実のものへと近づいています。

ナイキ ハイパーアダプト 1.0は2色展開で、Nike SNKRS、ナイキ原宿、NIKELAB MA5、DSM GINZAなどで9月23日に発売予定です。詳細はGONIKE.ME/HYPERADAPTをご覧ください。