Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2017年12月21日

ブラジルの二人のアイコンに捧げる
MERCURIAL PURO FENOMENO

ブラジルのアイコン、“フェノーメノ”(怪物)としても知られるロナウドは、20年前に初代ナイキマーキュリアルを着用しました。それ以前のどんなスパイクとも異なるマーキュリアルは、ロナウドに「フットボールの世界を変えた」と言わしめるほどでした。

「マーキュリアルの開発には最初から関わっており、いつの頃からか、私の足の一部になっていきました。素晴らしいプロジェクトに参加することができましたし、結果生まれたものも素晴らしく、スパイクの歴史の新しい一章を記すものでした。」とロナウドは述べています。

ロナウドのマーキュリアル

当然のことながら、マーキュリアルは、ブラジルのサントスで育った幼いネイマールJr.にも強い印象を与えました。「みんなが欲しがっていたし、僕も欲しかった。」

ネイマールが(18歳にして)ブラジル代表チームに加わった時には、マーキュリアル スーパーフライ IIを着用しました。「あのスパイクでブラジル代表初得点を決めました。だからいつまでも特別なスパイクです。」とネイマールJr.。

二人のブラジル人選手がマーキュリアルを着用したという繋がりにちなみ、ナイキの新しいマーキュリアル プーロ フェノーメノは、スーパーフライのデザインのポイントを借りながら、同時にロナウドが着用したオリジナルのマーキュリアル スパイクも感じさせるものになっています。

マーキュリアル スーパーフライ II

プーロ フェノーメノの外側側面には、’98 マーキュリアルと同じクロームとブルーの色合わせを用い、現代のマーキュリアルのスピードリブの突起でオリジナルの波のようなラインを描いています。クリーツの先端にブラックを使った点も、98年のバージョンを思わせます。

スパイク側面内側には、ネイマールJr.が国際舞台に躍り出た時に着用していたマーキュリアル スーパーフライ IIの大胆なグラフィックをあしらっています。“Ousadia”(大胆)と”Alegria”(歓喜)の2つの言葉が同じ側面に記されており、ネイマールの特徴的なプレイスタイルが文字にも表現されています。さらに、かかとにネイマールJr.のロゴが刻まれています。

98年のマーキュリアル、マーキュリアル スーパーフライ IIと新しいマーキュリアル プーロ フェノーメノ

ナイキ マーキュリアル ヴェイパー XI NJR HG-V
¥24,840(税込) / 24-30㎝

ロナウドも、ネイマールJr.がマーキュリアルで自らの功績を築いていることを喜んでいます。「ネイマールとマーキュリアルの組み合わせは完璧だ。彼には彼ならではのゲームのやり方があり、速く、瞬く間に方向を変えることができる。フットボールの中で、スパイクは選手の役に立たなくてはいけない。ただのシューズではなく、足の一部となって機能することが大切。マーキュリアルにはそれができるんだ。」とブラジルのレジェンドは語ります。

ロナウドはまた、ネイマールJr.のプレーを見るのも好きだと言います。「ネイマールには自分とつながるものを感じる。素晴らしい能力を持ち、バランスも良く、フットボールに専心し、すでに素晴らしいキャリアの道を進んでいる。何よりも大切なことは、フットボールを楽しくプレーすることに集中すること。そうすることでより多くの、彼のプレーを見る人をハッピーにできるのだから。」とロナウドは述べます。

ロナウドがネイマールに敬意を持っているように、ネイマールもロナウドを尊敬しています。「私のアイドルでした。ロナウドは史上最高且つもっとも印象的な選手の一人です。ブラジル代表チームで一緒にプレーできたことを本当に幸運に、そして誇りに思っています。」

新しいナイキ マーキュリアル プーロ フェノーメノは12月23日からnike.comと一部専門店で発売となります。

画像データはこちらのリンク左上にある「DOWNLOADS」よりダウンロードをお願い致します。