NEWS
2010.06.17
アフリカの人々と(RED)活動

南アフリカ大会に世界が注目するいま、ナイキは(RED)をサポートし、アフリカで猛威を振るうHIV/AIDSの恐ろしさに対する社会の意識を向上する活動に取り組んでいます。

現在、アフリカのHIV/AIDS患者数は2200万人。 危機的状況なのは事実ですが、解決策はあります。
(RED)活動は、教育、栄養摂取、カウンセリング、医療サービスなどへのアクセスを提供する、国際基金を支援しています。 国際基金はHIV/AIDSの予防だけでなく、HIV/AIDS患者が生き延びるために必要な1日2錠の薬を提供することで、現在この病と闘っている人びとのサポートも行っています。

この2錠の薬にかかる費用は、1日わずか40円。たったこれだけで、AIDSの合併症に苦しむアフリカの人びとを死の淵から救い、再び生きるチャンスをもたらすことができるのです。 この劇的な効果は、聖書でイエスが蘇らせた男の名前にちなんで「ラザロ効果」と呼ばれています。 この1日2錠の抗レトロウイルス薬(ARV)は単なる薬ではなく、 患者が自立し、学校や職場に通い、地域に貢献できるようになるための希望そのものなのです。 人びとの持つ可能性を十分に引き出し、彼らの手で国や地域全体の将来をかたちづくっていく手助けをすること。それがこの治療の真の意味です。

11歳のマフシは、生まれたときからHIV陽性でした。この写真は彼女がARV治療を開始する前に撮影されたものです。
AIDSと結核に感染していると診断されたマフシは、それから1ヶ月と経たないうちにひどく衰弱し、兄弟姉妹たちに担がれて治療センターに運び込まれました。 2番目の写真は、ARV治療を開始してからわずか90日後のマフシです。 5キロ以上の体重と体力を取り戻したマフシは、将来ある元気な女の子に戻りました。

(RED)が支援する国際基金は、今日までに500万人のアフリカの人びとにARVによる治療やテスト、カウンセリングやサービスを提供してきました。

(NIKE)REDのシューレースを購入して「(NIKE)RED World Championship Team」チャレンジに参加すれば、ランニングした距離をNike+につなぐことで好きなチームを応援しながら、あなたもHIV/AIDSの感染拡大を食い止める活動に参加できます。

(NIKE)REDチャレンジについては、PCサイトをご覧下さい。

▼(NIKE)REDシューレースの購入はお近くのナイキショップ

ナイキは(PRODUCT)REDのパートナーです。

<<NEWS TOPに戻る

>>NIKERUNNING TOP
>>STORE LOCATOR
>>プライバシーポリシー
>>お問い合わせ

※お問い合わせに対するご返信はnikejapan@custhelp.comから配信しますので、同アドレスからのメールを受信できるように設定をお願いします。

©NIKE