2007年5月29日
ナイキは、世界のフットボールファンを魅了する次世代の“ロナウジーニョ”をアジア地域から探し出す、「WHERE IS THE NEXT?」キャンペーンを展開、その皮切りとしてロナウジーニョ選手が出演する新CM「THE NEXT」編の放映を5月30日(水)よりスタートします。
近年、日本人フットボールプレイヤーが海外の主要リーグで活躍することは、決して珍しいことではなくなりました。それは、アジア各国のプレイヤーにおいても同様です。これまで、海外チームへの移籍には「挑戦」のいう位置づけがなされていましたが、現在ではチームに欠かせない主力選手として迎え入れられつつあります。海外で活躍する選手をはじめ、アジアのフットボールのレベルは、これからも飛躍的に向上し、そして近い将来、ロナウジーニョ選手のような世界最高のプレイヤーが、アジアの中から出現することも十分にありえる時代となりました。
“THE NEXT”、それは今、子供たちにとって一緒にフットボールをし、部活に励んでいる友達かもしれません。そして、自分自身かもしれません。
今回の新CMの主人公には、フットボールに熱中する、ごく普通の高校生が描かれています。いつもフットボールのことばかりを考え、通学途中の電車の中でも、片時もボールを離さない。フットボールの選手になることを夢見て、部活を一生懸命頑張っている。そんな、フットボールに夢中になっている子供たちが、次世代のロナウジーニョになるのかもしれません。
“WHERE IS THE NEXT?”
日本以外の、アジア3ヶ国(韓国、中国、オーストラリア)でも同様のコンセプトで制作されたCMが放映されます。また、4ヶ国全バージョンを合わせたCM も制作されています。6月1日(水)より、日本版の公開を皮切りに、それ以外のCMもNIKEFOOTBALL.COMおよび、連動するモバイルサイトで順次公開してきます。
[1] 「いつかプロのサッカー選手になりたい。」 |
[7] 「ただ俺の言うこと聞かないんだよ」 |
||
[2] | [8] | ||
[3] 「一生懸命練習しないと、なれないのはわかっている。」 |
[9] | ||
[4] | [10] | ||
[5] 「ヒロシはクイックで、クリエイティブで」 |
[11] 「やめなさい。いいかげんにしなさい、もう。」 「もう!」 |
||
[6] | [12] 「誰がなんと言おうと、絶対やってみせる。」 |
<NIKEFOOTBALL.COMと「モバゲータウン」が全面タイアップ>
NIKEFOOTBALL.COM及びモバイルサイトでは、キャンペーン期間中、株式会社ディー・エヌ・エーが運営するケータイゲーム&SNSサイト「モバゲータウン」と連動し、フットボールのトレーニングコンテンツをアップしていきます。また、日本以外のアジア3ヶ国で放映予定のロナウジーニョ選手出演のCMなどを順次公開予定です。
<得票数No.1のプレイヤーを、F.C.バルセロナのトレーニングキャンプに招待!>
IKEFOOTBALL.COMに、90日間のトレーニングセッションを設定。トレーニングコンテンツには、ロナウジーニョ選手が得意とする、“エラシコ”(フットボールで使われるフェイントの1つ)などのワザの動画解説や、フットボールに役立つ筋力トレーニングのメニュー、コラムなどをアップ予定。プレイヤーたちは90日間のトレーニングを楽しみながら、スキルアップを目指す。
各トレーニングセッションを一つ一つクリアすると課題が提出され、その模様を動画や写真で撮影し、「モバゲータウン」に投稿。投稿されたものは、一般投票の対象となり、得票数が一番多いプレイヤーを、F.C.バルセロナのトレーニングキャンプに招待。
トレーニングキャンプには、アジア各国から選ばれた“THE NEXT RONALDINHO”が集結し、トレーニングを通じてアジアの“THE NEXT RONALDINHO”を決定する。
また、トレーニングセッションにチャレンジするごとに獲得できるポイントに応じて、「モバゲータウン」内にアバター(分身)を入手できる。
NIKEFOOTBALL.COM “エラシコ”の解説
<ロナウジーニョ選手出演CMの、日本以外バージョンを配信!>
今回のキャンペーンでは、日本以外のアジア3ヶ国(韓国・中国・オーストラリア)でもロナウジーニョ選手出演のCMが放映予定。6/1より日本版の公開を皮切りに、各国のCMと4ヶ国を合わせたCMを、NIKEFOOTBALL.COMで、「モバゲータウン」でも順次公開を予定しています