2007年5月吉日
ナイキは、日本球界を代表する6選手のシグネチャーモデルとなるフィールドグラブおよびバットを、各選手と関わりの深い全国6エリアで6月初旬より限定発売します。
今回は、フィールドグラブで和田毅選手、川上憲伸選手、岩隈久志選手、ダルビッシュ有選手モデルが、バットでは鳥谷敬選手、福浦和也選手(順不同)モデルがそれぞれ発売となります。各選手の特徴や、パフォーマンスを最大限に引き出す工夫が細部に施されており、象徴的なデザインに仕上がっています。
W21 Signature Model 和田毅選手モデル
軽快で伸びやかな和田選手の投球スタイルをモチーフに、曲線を基調としたウェブ(受球網)デザイン。ボールの出所が見えにくいといわれる和田選手独特の投球フォームに加え、背面を大きく覆うウェブが、グラブの隙間から見えることなく、球の握りを確実に隠す。
ウェブには、イニシャルの「W」をデザインしたオリジナルロゴが施され、スタイリッシュさに磨きをかける。
TORITANI Signature Model 鳥谷敬選手モデル
鳥谷選手の「燐」としたイメージと、華麗かつ堅実なプレイスタイルをモチーフにしたデザインとロゴが刻まれている。また、眼光の鋭さと、選球眼を表現し、トラの目をイエローにペイント。打球部からグリップまで、スムーズに細くなる癖のない形状に仕上がっている。バランスをミドルバランスにすることで、鋭い振り抜き感と確実なミートを実現。
■販売エリア:関西エリア(京都府、滋賀県、大阪府、奈良県、兵庫県、和歌山県)
K11 Signature Model 川上憲伸選手モデル
ピンチにおいても、物怖じしない投球を持ち味に、チームのエースとして活躍する川上選手。グラブには、決め球のひとつでもある、内角へ鋭く切り込むカットボールをイメージさせる、デザインが施されている。ウェブにはイニシャルの「K」と、背番号の「11」からデザインされたオリジナルロゴを刻印。また、容易な開閉動作を考慮し、編み上げのワンピースウェブ構造になっている。
FUKUURA Signature Model 福浦和也選手モデルp>
華麗なバットコントロールで、2001年から6年間連続、打率3割を超える高アベレージヒッター。チームカラーのピンクのロゴと、常に高い打率をキープする福浦選手の天性のバネをデザイン。 バランスをミドルバランスにすることで、鋭い振り抜き感と確実なミートを実現。
■ 販売エリア:関東エリア(茨城県、群馬県、埼玉県、神奈川県、千葉県、東京都、栃木県)
I21 Signature Model 岩隈久志選手モデル
ウェブには投手が守りの中心であることを象徴して、中世の騎士が持つ「盾」のイメージをデザイン。盾の上には、「剣」からデザインされた、岩隈選手のイニシャル「I」が刻印されている。
D11 Signature Model ダルビッシュ有選手モデル
ダルビッシュ(DARVISH)選手の「V」と、勝利を表す“VICTORY”の「V」をウェブにデザイン。豊富な球種を読まれないよう、ウェブは可能な限り大きな仕様にしている。また、今回唯一のクローズドバックモデル(背面手首上の横に広がった穴を設けていない)は、手の甲から手首にかけてのホールド感を増すとともに、ひときわ存在感を高めている。