Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2008年7月30日

ナイキ、新たな“JUST DO IT”キャンペーンで
今夏、世界最大のイベントに向かうアスリートの“内なる勇気”を称える
2008年7月19日(土)より新TVCFの放映スタート!

ナイキは2008年7月19日(土)より、「JUST DO IT」キャンペーンの20周年を記念し、新TVCF「Courage-勇気-」編(30秒/60秒の2バージョンを展開)の放映をスタートします。

今回の新TVCFは、今夏開催される世界最大のスポーツの祭典に向けて、アスリートたちの“内なる勇気”を称えることをテーマとして掲げ、彼らのモチベーションの本質を表現することで、われわれのブランドメッセージである「JUST DO IT」のスピリットを伝えています。

新TVCFには、アメリカ、ロシア、ポルトガル、スイス、アフガニスタン、南アフリカなど、17カ国から34人のナイキアスリートたちが登場します。過去、そして現在のトップアスリートたちが数多く登場しますが、その中にはマイケル・ジョーダン(バスケットボール)、クリスチアーノ・ロナウド(サッカー)、劉翔(陸上)、マイケル・ジョンソン(陸上)、スティーブ・プリフォンテーン(陸上)、レブロン・ジェームズ(バスケットボール)、ジョン・マッケンロー(テニス)、ウェイン・ルーニー(サッカー)、ジョ-ン・ベノイト(陸上)、コービー・ブライアント(バスケットボール)などが名を連ねます。また、重量挙げ選手であるワシリー・アレクセーエフやツール・ド・フランス7連覇のランス・アームストロングといったアスリートたちのストーリーも映し出されており、エンディングには南アフリカのスプリンターであるオスカー・ピストリウスが登場します。

ナイキのグローバル・ブランド・マーケティング部門副社長のジャック・ ヒダルゴは、「今回のTVCFでは、全アスリートの内側に秘められた「JUST DO IT」スピリットの核心である「Courage(勇気)」を称えています。テンポの速いカットにより、視聴者をコンテンツ豊富な旅へと誘い、あらゆるレベルのアスリートが直面する克服しなければならない様々な困難にスポットを当てています」と述べています。

本TVCFは、アジアパシフィック及び北・南米エリア(アメリカを除く)では7月19日(土)に放映開始を予定。また、ヨーロッパ、中東、アフリカエリアでは8月1日(金)から、そしてアメリカでは8月8日(金)からの放映を予定しています。60秒と30秒バージョンのそれぞれには、ザ・キラーズのサウンドトラック「All These Things That I've Done」が登場します。

「JUST DO IT」について

1988年、ナイキの広告コピーとして誕生した「JUST DO IT」。この言葉は言い訳をする前にとにかくやってみることの大切さや、夢を追いかけることのすばらしさなど、多くの人たちにとって特別な意味を持つようになり、世界中のアスリートたちを勇気付けてきています。

ナイキでは、nikelab.comを開設しました。北京に向けて開発した革新的なプロダクトの詳細情報や開発を担当した35人以上のデザイナーのコメントなどをご覧いただくことができます。