2008年9月9日
ナイキプロダクトチームの目的は、アスリートの声を聞き、彼らの求めるものを理解し、最高のゲームを支えるための商品を提供すること。そして生まれたプロダクトが、日本の部活プレイヤーのニーズを叶えるフットボールスパイク、ナイキ ティエンポ スーパー リゲラ。このナイキ ティエンポ スーパー リゲラは、最高のフィット、高機能に加え、今まで両立させることが難しかった「軽量性」と「耐久性」を同時に実現しており、日本のフットボールプレイヤーの為に、特別にデザインされたスパイクです。
ナイキ ティエンポ スーパー リゲラをデザインするにあたり、日本の部活プレイヤーの声を聞くことに加え、その言葉の裏にある真意を捉えながら、基本を越える作りを心がけました。日本の部活プレイヤーとのフォーカスグループインタビューを通じ、彼らが軽量で柔らかいスパイクを求めていることを知りました。しかし、シューズの消耗テストを進めていくうちに、部活プレイヤーは、もう一つの特徴=「耐久性」も必要としていることに気づきました。日本の部活プレイヤーは、夜明けから日暮れまでサッカーに明け暮れる生活を送っています。硬質の荒い土の上で練習することの多い彼らのパフォーマンスは、スパイクにとっても生易しいものではありません。部活プレイヤーは、強く長持ちするスパイクを必要としたのです。
ナイキ ティエンポ スーパー リゲラの機能特性
フィットにおいては、アッパーにはソフトカンガルーレザーを使用し、優れた足入れ感を実現するとともに、新たに日本の部活プレイヤーにむけ開発された足型を採用したナイキ ティエンポ スーパー リゲラは、部活プレイヤーのパフォーマンスを最大限引き出せるよう、アッパーパターンをデザイン。また、個々で異なる足形に合わせ、紐の締め具合で微妙なフィット感を調整しやすいようにシュータン部分を従来に比べ長く取っています。
耐久性では、消耗の激しい部分には、重さを増やすことなくシューズを補強し、足を守るため、つま先部分にはナイキリグラインドラバー素材でスクリーンプリントを施し耐久性を向上しています。さらに、シュータン部分には「ひだ」状に成形することでプレー中にスパイクの中にほこりや砂が入ることによる不快感を防いでいます。
また、日々のトレーニングが夕方に及ぶ場合も考え、アッパーの一部にリフレクター素材を採用しているのも部活プレイヤーのために作られたスパイクの特徴的な部分です。
靴底は、TPU製のプレートは強度の高い作りになっていると同時に透明なクリーツの下にインナープレートが見える視覚的にシューズに軽量な印象を与える外観となっています。ナイキスポーツ研究所(NSRL)との共同作業から、このスパイクのデザイナーはプレイヤーの足の動きを解析し、縦方向の屈曲溝を取り入れました。屈曲溝は、体重移動をする際に足が横方向に動くのを容易にすると同時に、足の力の原動力となることが多い、第五中足骨骨頭を独立させる機能を持っています。
ナイキジャパンでは、ナイキ ティエンポ スーパー リゲラの店頭展開を2008年10月中旬頃より予定しています。
技術的特徴
2つの世界の機能を融合させた、ナイキ ティエンポ スーパー リゲラは高機能に加え、「軽量性」と「耐久性」に優れた、日本の部活プレイヤーの為に特別にデザインされたスパイクです。