2009年5月8日
2003年より展開されているLIVESTRONGイエローバンド。このイエローバンドは、展開開始以来、世界中でガンと戦う人々へのサポートや、その姿勢を表す象徴的なものとして世界中で広く知られています。そして、2009年4月11日(土)より、日本では、東京 原宿にある「NSW STORE」にてイエローバンドの展開を開始しました。このイエローバンドの売り上げのすべては、LAFを通じガンと戦う人々の活動をサポートのために寄附されます。
また、ナイキは、LIVESTRONGキャンペーンを更にサポートするため、アームストロング選手の現役復帰とあわせ、LIVESTRONGコレクション(アパレル及びフットウェア)の展開を2009年4月よりスタートしています。5月には、このコレクションに新たなラインナップが加わります。コレクションは、「EVOLUTION OF AIR」(5月より展開予定)、「THE CUTTERS」(6月より展開予定)、「GREATEST HITS」(7月より展開予定)とそれぞれ名づけられ、ナイキが過去に展開した人気モデルを中心としたプロダクトがラインナップされています。このコレクションの売り上げのすべても、LIVESTRONGイエローバンド同様、LAFを通じ全額寄附されます。ナイキジャパンでは、LIVESTRONGイエローバンドやLIVESTRONGコレクションの展開のほかに、2009年初夏より自転車に関するアクティビティをサポートしていく予定です。
ランス・アームストロング基金
ランス・アームストロング基金は、アメリカ テキサス州オースティンに本部を置き、ランス・アームストロング選手自身が闘病中であった1997年に設立されました。LAFは、ガンと戦う人々が強く生きていくための情報面のサポート、そして様々な活動を通じた資金面のサポートに加え、ガン闘病に対する啓蒙・啓発活動を世界的に広めています。
LIVESTRONG イエローバンド
ナイキとメディコム・トイは、過去にwww.babekubcity.comで販売したNIKEプロダクトなど、共同で制作した商品の利益の一部をもとに、代々木公園のバスケットボールコート(2005年2月オープン)の補修を行います。コート補修にあたり、キャンペーンサイトWWW.PGDP.JPを7月20日より開設。2面あるコートの中心に入れられるシンボルマーク2作品を一般公募し、コートに刻印します。
■EVOLUTION OF AIR
パリにあるジョルジュ・ポンピドゥ国立美術文化センターを参考に、ビジブルエアが開発されたAIR MAXの初代モデルAIR MAX 1。そして、AIR MAX 1よりも20%大きなエアバックを使用しているAIR MAX 90、180度エアバックを可能にしたAIR MAX 180。これら3つのエアマックスをLIVESTRONGの特徴的な黒と黄色に仕上げ展開します。
■THE CUTTERS
世界中の8人のバイクライダー(自転車)の協力のもと現代のバイクライダー用に開発されたNIKE AIR ZOOM TIEMPO。NIKE AIR ZOOM TIEMPOは、一人ひとりのライダーたちの出身地を表す象徴的なカラーに仕上げられています。 “Hal”Okadaのレッドのみ、6月20日から日本先行発売。
<参加バイクライダー>
Kyle Demers(ニューヨーク)
Jupiter Desphy(ロサンゼルス)
Superted(ロンドン)
Takaharu “Hal”Okada(東京)
Yorgo Tloupas(パリ)
Henrik Kuerschener(ベルリン)
Massan(サンフランシスコ)
Lance Armstrong(オースティン)
■GREATEST HITS
過去10年間で最も人気を得たアイコニックなコラボレーションプロダクト
<HIDEOUTのNIKE FOOTSCAPE WOVEN>
<FUTURAのNIKE DUNK>
<Mr. CARTOONのNIKE AIR FORCE 1>
<BUSY PのNIKE AIR FORCE 1 >
が再度彼らによってデザインされ、LIVESTRONGコレクションとして展開されます。