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2009年7月15日

ナイキとメディコム・トイ 「PLAYGROUND DESIGN PROJECT」を発表
代々木公園バスケットボールコート シンボルマークを一般公募

株式会社ナイキジャパン(東京都品川区東品川社長:ジム・ゴッドバウト)と株式会社メディコム・トイ(東京都渋谷区上原代表取締役社長:赤司竜彦)は、代々木公園のバスケットボールコート(渋谷区代々木神園町神南2丁目)内の補修に伴い、2009年7月20日(月・祝)より、コートのシンボルマークを一般公募する「PLAYGROUND DESIGN PROJECT」を始動します。

ナイキとメディコム・トイは、過去にwww.babekubcity.comで販売したNIKEプロダクトなど、共同で制作した商品の利益の一部をもとに、代々木公園のバスケットボールコート(2005年2月オープン)の補修を行います。コート補修にあたり、キャンペーンサイトWWW.PGDP.JPを7月20日より開設。2面あるコートの中心に入れられるシンボルマーク2作品を一般公募し、コートに刻印します。

キャンペーンサイト「WWW.PGDP.JP」

7月20日から8月31日までの期間中、キャンペーンサイト「WWW.PGDP.JP」にて、代々木公園バスケットボールコートのシンボルマークの応募と投票が行われます。サイト上では、シンボルマークをPCの画面上で確認できるコートiD、ブログパーツなど、参加者が楽しめる コンテンツになっています。また、デザイン応募者と投票者には「PLAYGROUND DESIGN PROJECT」オリジナルBE@RBRICK 100%(メディコム・トイ社製製品)をプレゼント(一定数を超えた場合は抽選)します

キャンペーン概要

  • ■応募期間
    2009年7月20日(月・祝)~2009年8月31日(月)
  • ■応募方法
    キャンペーンサイト(WWW.PGDP.JP)にて応募
  • ■選考方法
    サイト上での一般投票による上位作品からナイキとメディコム・トイによる審査により選考
  • ■発表
    2009年9月20日(日)、キャンペーンサイト上と、同日代々木公園バスケットボールコートで開催される「ALLDAY」にて発表
  • ■賞品

    ・代々木公園バスケットボールコートへのシンボルマーク刻印
    ・ナイキ社製品の贈呈

  • ■応募資格
    年齢・性別・国籍・プロ・アマ一切問いません
  • ■主催
    NPO法人KOMPOSITION(東京都渋谷区南平台)03-3463-8159
  • ■協力
    東京都

代々木公園バスケットボールコート

ナイキジャパンが、2005年2月20日、東京都代々木公園内に寄贈。若者や子供たちが気軽に身体を動かす場を作っていきたいという思いで寄贈したこのコートは、「Reuse-A-Shoe(リユース・ア・シュー)」プログラムにより、不要になったシューズからリサイクルされたアスレチック再利用素材が使われています。現在は多くのバスケットボールプレイヤーが訪れ、「ストリートボールの聖地」とも呼ばれています。ナイキジャパンでは、オリジナル・バスケットリングの寄贈を2003年から、オリジナル・バスケットコート寄贈を2004年からスタートしています。

ALLDAY 5on5 Tournament

代々木公園バスケットボールコートでおこなわれている国内最高峰のストリートボールトーナメントALLDAY。プロもアマも関係なく、TOKYONo.1を決定する。ナイキのサポートで今年20回目(年間4回開催)を迎えます。

NPO法人KOMPOSITION

上記「ALLDAY」をはじめ、セパタクローのようなマイナースポーツ、さらにはビル外壁でのストリートアート支援まで、幅広く新たなカルチャーを振興する異色のNPO。2002年の設立より「表現者に活動の場と機会を提供する」ことを理念に活動している。