2009年10月19日
「NIKEフラッグシップストア原宿」は、世界的に活躍するWonderwall片山正通氏とのコラボレーションによって生まれたインテリアデザインの店内に、自分のオリジナリティを追及できるNIKEiDの国内最大スタジオや、ランナーのためのシューズ選びをサポートする「RUNNER’S STUDIO」、また日本初上陸となるフットボーラーのためのNIKE BOOTROOM(ナイキブーツルーム)を設置し、豊富なプロダクトとサービスを展開します。さらに、曜日別に様々なメニューを提供するランニングクラブや、クリエイターとコラボレートしたディスプレイなど、スポーツをさまざまな形で表現し、訪れた人がスポーツを通して変わるきっかけとなるような、インスピレーション溢れるストアを目指します。
またストアが目指す“ここから変わる”をテーマにしたコミュニケーションの皮切りとして、店舗仮囲いを使ったビジュアルが10月22日(木)に登場し、スポーツシーンやアスリートをテーマにしたビジュアルが次々と登場します。
■店舗概要
■「NIKEフラッグシップストア原宿」 フロア概要
<1Fスペース:ランニングフォームをチェックできる「ゲイトアナリシス」を導入した「RUNNER’S STUDIO」、曜日別メニューのランニングクラブ>
ランニングの充実したサービスコンテンツを展開する「RUNNER’S STUDIO」では、実際にランニングをしながら自分にあった1足を選べるだけでなく、ランニング時の自分の足の着地シーンをハイスピードカメラで撮影し、状態をチェックすることができる「ゲイトアナリシス」を常時設置し、専任スタッフがアドバイス。また世界中のランナーとつながることができる「Nike+(ナイキプラス)」の体験など、プロダクトだけでなく、より快適なランニングライフを提供するためのサービスを充実させます。さらに「NIKEフラッグシップストア原宿」では、様々なレベルの ランナーにあわせた「NIKE RUNNING CLUB」を開催します。ビギナー向けのセッションや、レベルアップを目的としたクリニック、女性限定のセッションなど、曜日毎に異なるユニークなプログラムの開催を週4回予定しています。
また1Fでは、シーズン毎に特別なディスプレイやプログラムを随時展開するほか、ユニークな壁面に120足が並ぶ「FOOTWEAR WALL」も設置されます。
<2Fスペース:国内最大スペースを誇る「NIKEiD STUDIO」、新しいライフスタイルを提案する「NIKE SPORTSWEAR」>
2Fには、お気に入りのシューズやバッグを自由にデザインし、カスタムメイドのプロダクトを作ることができる国内最大スペースの「NIKEiD STUDIO」が設置されています。表参道を一望できる落ち着いた空間のなかで、お気に入りのオリジナルプロダクトを作ることができます。また、通常の NIKEiDのウェブサイト(NIKEiD.COM)からはオーダーできないスタジオ・オリジナルモデルやデザイン・コンサルタントのサポートと共に作成できる専用スペースもご用意しています(ご利用には、電話による事前予約が必要。NIKEiDフリーダイヤル:0120-972-719 )。
また、ナイキテクノロジーやDNAを新たなデザインと共に提案するライフスタイル・ライン「NIKE SPORTSWEAR」のコーナーも展開し、クリエイターとコラボレートしたユニークなディスプレイなど「NIKE SPORTSWEAR」の世界観を表現します。
<3Fスペース:あらゆるフットボールプレイヤーのニーズに応える、日本初上陸「NIKE BOOTROOM」>
ロンドンに続き、全世界で2店舗目の開設となる「NIKE BOOTROOM」(ナイキブーツルーム)では、あらゆるフットボールプロダクトが揃うだけでなく、HG(ハードグラウンド)ソールを含むスパイクのカスタマイズやアルファベット・番号の刺繍、レプリカユニフォームへの背番号・ 名前のプリントサービスも行う予定です。また「ナイキ マーキュリアル ヴェイパー スーパーフライ iD」(¥48,300)は、「NIKE BOOTROOM」だけでオーダーできるカスタマイズ対応モデル(左右サイズ別オーダー可)として展開予定です。今後、「NIKE BOOTROOM」では様々な アスリートやコーチを招いてのイベント開催も予定しています。
■世界的インテリア・デザイナー、Wonderwall 片山正通氏とのコラボレーションによるインテリアデザイン
スポーツの新しい発信を行っていく場にふさわしく、国内外で高い評価をうけ、世界的なインテリア・デザイナーとして活躍するWonderwall 片山正通氏とのコラボレーションによりインテリアデザインを実現しました。シューズ500足をシャンデリアのようにデザインしたインスタレーションや、 1600足のシューズソールを活用した「FOOTWEAR WALL」、ナイキイノベーションの原点とも言えるワッフルソールを取り入れた壁面など、ナイキのヘリテージやDNAを片山氏の感性で表現しています。
インテリアデザインについてのコメント (Wonderwall 片山正通氏)
イメージしたのは「プレイグラウンド」。スポーツが好きな人も、スポーツを観るのが好きな人も、そして今迄はスポーツに無縁だった人も参加したくなるような場所にしたかったんです。ここでナイキを知り、スポーツをしたい/楽しみたいという気持ちと出会い、スポーツの楽しさを自分のものにするためのきっかけづくりのお手伝いをしたつもりです。ナイキが店舗に求める「Consumer Experience(消費者体験)」を表現するにあたり、お店というよりは、街にNIKEという大きな遊具を置く位の気持ちでデザインしました。
□プロフィール:Wonderwall 片山正通
2000年に自身のオフィス・ワンダーウォールを設立。クライアントのコンセプトを具現化する自由な発想、また伝統や様式に敬意を払いつつ現代的要素を取り入れるそのバランス感覚が、デザインに溢れる日本はもとより海外においても高く評価されている。空間のトータル コンセプトを構築するワンダーウォールの強みは消費者の潜在意識に触れる事に焦点を当て、その環境を創造する事である。インテリア デザインで知名度を得ているが、ワンダーウォールは建築デザインディレクション、プロダクトデザインにも活動の場を広げている。現在までにフランス、イギリス、アメリカ、ロシア、オーストラリア、オランダ、香港、上海、そして日本、特に激戦区として知られる青山/ 原宿エリアで物件が完成 / 進行している。2007年、インテリアデザインに特化した賞として生まれたThe Great Indoors Award 2007 (開催国オランダ:国際審査委員チェアマン Vitra社 ロルフ・フェルバウム氏) にて、Interior Design Firm of the Year (年間ベストインテリアデザイン事務所賞) を受賞。2003年に続き、2008年には続編となる「Wonderwall Masamichi Katayama Projects No.2」(オランダ・フレーム社1)が刊行された。全面改装を手掛けたパリ・コレットでの先行発売に続き、ヨーロッパで、アメリカ、日本で順次発売が開始された。
■オープン記念スペシャルモデル 順次発売
オープンを記念して、11人のアスリートとのコラボレーションによって11の特別なプロダクトが生まれました。それぞれのアスリートのスポーツへの想いからインスピレーションを得た、スペシャルモデルをオープン日より順次販売していきます。
コラボレーションアスリートおよびアーティスト:
ダルビッシュ有選手、為末大選手、田臥勇太選手、田中マルクス闘莉王選手、長谷川理恵さん、安田美沙子さん、MIHO BROWNさん、金田久美子選手、井上雄彦さん、朝原宣治さん、城彰二さん(順不同)
■“ここから変わる”をテーマに、店舗仮囲いのビジュアルが次々と変化
10月22日(木)から11月9日(月)までの期間中、“ここから変わる”をテーマに、スポーツシーンやアスリートをフィーチャーした様々なビジュアルを店舗仮囲いを活用して表現していきます。10月22日(木)~26日(月)まで展開する第1弾のテーマは、「The Human Race 10K 2009」。昨年、世界中で約78万人が参加した10Kの熱いレースの模様を振り返り、真っ赤なTシャツを着たランナー達が集ったレースの世界をビジュアルで表現します。そして、今年開催日の翌日となる10月25日(日)には、今年度の日本メイン会場(山梨県・本栖湖)での10Kレースの様子をタイムリーにお届けします。