2011年1月19日
2011年新ユニフォームは、“ Authority & Spirit ”をデザインコンセプトに、チームの歴史と伝統を重んじながらもジオメトリックなデザインが施されています。ホームユニフォームの前身ごろには、チームのアイデンティティを表現するダイヤモンドを大胆にあしらったほか、従来と同様に、伝統的な襟付きシャツを採用いたしました。また、日本のクラブチームの歴史で初めて、ユニフォームの全ての素材が再生ポリエステルから作られました。このユニフォームは、日本及び台湾のごみ処理施設から回収されたプラスティックボトルを原料とし、1枚のユニフォームに最大8本分のボトルが使用されています。ボトルをきれいに洗浄し、細かく粉砕、溶解して糸を作り、ニット素材に紡がれています。ナイキはこの新しい生産手法により、通常のポリエステルを生産するのと比較して消費エネルギーを30%程度抑え、1300万本のプラスティックのボトルを再利用しました。これは自然分解に500年程度かかる廃棄ポリエステルに換算すると254,000kg、ユニフォームに使用された再生ボトルを立ててならべると3,000kmの長さに相当し、フットボールピッチにすると29面分となります。また、このユニフォームにはチームのプレイヤーが最高のパフォーマンスを発揮出来るようテクノロジーを搭載しています。2011シーズンのユニフォームは、2月11日より販売を予定しています。
■プラスティックボトルを使用した100パーセント再生ポリエステル素材
2010年、南アフリカで着用されたナショナルチームキット同様に、プラスティックボトルを使用した100パーセント再生ポリエステルを利用しています。
また素材は、DRI-FITを配することで、吸汗速乾性に優れ汗によるベトつきを軽減させ、ゲーム中のプレイヤーを快適な状態に保ちます。プレイ中の汗を身体から素材表面に移動させ、プレイヤーの身体をドライに涼しく、またユニフォームに湿気が留まることなく軽い状態に維持。サイドにはレーザーカッティングベンチレーションを採用し、不快なベトつきを軽減しています。
■ジオメトリックデザイン
チームの歴史と伝統を重んじながら、先進的な技法であるジオメトリック(幾何学的)デザインを採用。ホームユニフォームの前身ごろには、浦和レッドダイヤモンズのアイデンティティを表現するダイヤモンドを大胆にあしらいました。また、首の裏や、ドローストリングなどにも、ダイヤモンドのデザインを施しています。このジオメトリックデザインはナイキがサポートしている全世界のクラブチームと同じクリエイティブディレクションを採用しています。
■チームの誇り “We are REDS!”
チームの誇りを表すスローガン“ We are REDS!”がホーム/アウェイジャージのボディ裏の部分にプリントされています。
ナイキ レッズ オーセンティック S/S ホームジャージ 11
PRICE : ¥15,750(税込) / SIZE : S・M・L・XL・XXLナイキ レッズ S/S ホームジャージ 11
PRICE : ¥10,290(税込) / SIZE : S・M・L・XL・XXLナイキ レッズ L/S ホームジャージ 11
PRICE : ¥12,390(税込) / SIZE : S・M・L・XL・XXLナイキ レッズ S/S アウェイジャージ 11
PRICE : ¥10,290(税込) SIZE: S・M・L・XL・XXLナイキ レッズ ホームゲームショート 11
PRICE : ¥6,090(税込) SIZE: S・M・L・XL・XXLナイキ レッズ S/S GK ジャージ 11
PRICE : ¥13,440(税込) SIZE: S・M・L・XL・XXLナイキ レッズ ボーイズ S/S ホームジャージ 11
PRICE : ¥8,190(税込) / SIZE: 130・140・150・160