2011年2月3日
2011年新ユニフォームは、“ Authority & Spirit ”をデザインコンセプトに、チームの歴史と伝統を重んじながらもジオメトリックなデザインが施されています。今年でチーム創立20周年を迎えるにあたり、チームの象徴でもある鹿が戦う際に枝角(アントラー)を下す姿と鹿島灘の不規則な形状からインスピレーションを得たデザインパターンと、Jリーグ創設時同様に、パンツにもディープレッドを採用しました。また、日本のクラブチームの歴史で初めて、ユニフォームの全ての素材が再生ポリエステルから作られました。このユニフォームは、日本及び台湾のごみ処理施設から回収されたプラスティックボトルを原料とし、1枚のユニフォームに最大8本分のボトルが使用されています。ボトルをきれいに洗浄し、細かく粉砕、溶解して糸を作り、ニット素材に紡がれています。ナイキはこの新しい生産手法により、通常のポリエステルを生産するのと比較して消費エネルギーを30%程度抑え、1300万本のプラスティックのボトルを再利用しました。これは自然分解に500年程度かかる廃棄ポリエステルに換算すると254,000kg、ユニフォームに使用された再生ボトルを立ててならべると3,000kmの長さに相当し、フットボールピッチにすると29面分となります。また、このユニフォームにはチームのプレイヤーが最高のパフォーマンスを発揮出来るようテクノロジーを搭載しています。2011年シーズンのオーセンティックユニフォーム(試合着用モデル)およびレプリカユニフォームは2月25日(金)より販売を予定しています。
■プラスティックボトルを使用した100パーセント再生ポリエステル素材
2010年、南アフリカで着用されたナショナルチームキット同様に、プラスティックボトルを使用した100パーセント再生ポリエステルを利用しています。
また素材は、DRI-FITを配することで、吸汗速乾性に優れ汗によるベトつきを軽減させ、ゲーム中のプレイヤーを快適な状態に保ちます。プレイ中の 汗を身体から素材表面に移動させ、プレイヤーの身体をドライに涼しく、またユニフォームに湿気が留まることなく軽い状態に維持。サイドにはレーザーカッティングベンチレーションを採用し、不快なベトつきを軽減しています。
■ジオメトリックデザイン
チームの象徴でもある鹿が戦う際に枝角(アントラー)を下す姿と鹿島灘の不規則な形状からインスピレーションを得たデザインパターンで、チームの歴史と伝統を重んじながらもジオメトリック(幾何学的)なデザインが施されています。このデザインはナイキがサポートしている全世界のクラブチームと同じクリエイティブディレクションを採用しています。
■ジーコスピリッツ “FAMILIA ANTLERS”
選手用ロッカー入り口にも飾ってありチームの象徴である“FAMILIA ANTLERS”をエンブレム裏にプリントしています。
“FAMILIA ANTLERS”
ナイキ アントラーズ オーセンティック S/S ホームジャージ 11
PRICE : ¥15,750(税込) / SIZE : S・M・L・XL・XXLナイキ アントラーズ S/S ホームジャージ 11
PRICE : ¥10,290(税込) / SIZE : S・M・L・XL・XXLナイキ アントラーズ L/S ホームジャージ 11
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PRICE : ¥10,290(税込) SIZE: S・M・L・XL・XXLナイキ アントラーズ ボーイズ S/S ホームジャージ 11
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