Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2011年7月13日

FCインテル ミラノ、ユベントスFC
2011/12年シーズン 新ユニフォームを発表
クラブの歴史とビジョンに敬意を込めて、最も環境にやさしいユニフォームで新シーズンを迎える

ナイキは、セリエAのFCインテル ミラノ、ユベントスFCの2011/12年シーズン 新ユニフォームを7月中旬より順次展開します。

2011/12年シーズンに向け、FCインテル ミラノ、ユベントスFCがユニフォームを一新し、プレイヤーたちは新たなスタートを切ります。今回発表されるユニフォームは、シャツのデザインにはクラブの歴史と伝統が表現される一方、ナイキが取り組んでいる環境に配慮した再生ポリエステル素材が、初めてシャツとショートの両方に用いられています。

シャツとショートの原料には最大13本のプラスチックボトルが使用されます。新しい生産過程では、通常のポリエステル原料から生産するより最大約30%のエネルギー消費を抑え、1億本近くのプラスチックボトルが埋め立地に捨てられることなく再利用されます※。また2チーム共に前シーズンよりも13%の軽量に成功したユニフォームは、Nike DRI-FITテクノロジーによりプレイヤーのピッチ上での体温を調節し、常に体が乾いた涼しい状態に保ちます。このテクノロジーはプレイヤーの体表面から素材の外側に汗を吸い上げ、蒸発を促します。

さらに、脇の下からウエストバンドまで何百も存在するレーザーカットの通気孔からなるベンチレーションゾーンが体温調節を図り、空気循環を促し、プレイヤーがドライで涼しく、心地よい状態を維持します。

今回初めてシャツのクラブのエンブレムが熱圧着され、軽量化が実現されると同時に、この重要な部分にも通気性が確保できるようになりました。
今シーズンのシャツは、空気力学の原理を応用したフィットで、よりスリムかつアスレチックな印象になっています。また、2チーム共に2年前のシャツより素材の伸縮性は17%高まっています。すそは接着仕上げのためすっきりした仕上がりを見せると同時に摩擦による不快感を抑えます。

試合の時に備えるキット以外に、ナイキではプレイヤーとファンがピッチの内外で、トレーニングやライフタイルにも使用出来るユニークなアパレルラインを展開します。ユニフォームやその他のアパレル、プレイヤーのイメージは、clubkits.nikemedia.comをご参照ください。

※ナイキのリサイクルプロセス

ナイキは「コンシダード・デザイン」プログラムの一環として、日本や台湾の使用済みウォーターボトルを利用しています。通常ウォーターボトルはごみ埋立地に行く運命にあり、分解には最長500年かかるとされています。
ボトルはまず大きな洗浄装置でラベルを剥がしてきれいにした後、細かいフレーク上に裁断、溶解して1本の糸にします。この糸を紡ぎ、最終的にジャージーの生地が出来上がります。
このプロセスにより、かつてないほど環境に優しいキットが誕生しました。エネルギー消費量は従来のポリエステルの製造に比べ最大30%削減され、1億本近いプラスチックボトルがごみ埋立地に廃棄されるのを免れています。

FC インテル ミラノ

2011-12 シーズンのインテルは伝統的なクラブカラーの青と黒をベースにイタリアンファッション本来の優雅さと仕立ての良さを融合させた新しいホームキットでプレーします。

シャツのボディには、インテルの特徴的なブルーとブラックのストライプ。これは、30余年来最も細いストライプで、新鮮でスタイリッシュな印象をかもし出します。しっかりした素材の立ち襟、圧着加工の2つのボタンや、肩のドロップシーム、袖の厚めのカフスなど、ミラノが誇るファッションブランドのクラシックな仕立てや職人技を生かしたシャツ作りを反映させました。

シャツの背中、首下の部分には「Inter」の文字が、そしてシャツの内側、クラブバッジの裏側にはインテルのニックネームである「黒と青のやつら」という意味を持つ「Nerazzurri」のフレーズが記されています。

今シーズンのホームショーツは黒地で、ロイヤルブルーのテープをサイドに、前身ごろにはスタイリッシュなシームが入っています。一方新しいホームソックスは黒地で、両足ふくらはぎの部分に「Inter」と記されています。

ユベントスFC

2011-12 シーズンのユベントスFC は新スタジアムに移るに伴い、クラブにとってエキサイティングな新時代の幕開けを記念し、斬新な新ホームキットでプレーします。

新しいホームシャツのボディ部分に施されたユベントスを象徴する黒と白のストライプは、現代的なフェザー効果で微かな変化を遂げています。新しいスタジアムの大胆なデザインと現代的構造からもインスピレーションを受けているこのストライプは、周囲の山々に囲まれて屋根の上をはるかに越えて伸びる支柱を表しています。

背中側の首下には「Juventus(ユベントス)」、シャツ正面の内側でクレストの裏側に当たる部分には「Forza Juve」というグラフィックが施されています。「Forza Juve」とはイタリアのサッカーファンが自分のチームを応援するときに唱えるスローガンのようなもので、「行け、ユベントス」という意味です。

ホームショートは今シーズン、伝統カラーである白に回帰し、シャツの現代的な大胆さに対して伝統を押し出しています。また、脚の裾の後ろ側には黒いバンドが控えめに施されています。