2012年5月29日
2012-13シーズンの新ユニフォームは、現代のスポーツと若者のスタイルを融合させ、新たにアイコニックなデザインを提案し、同時にナイキの イノベーションによる優れた着心地とパフォーマンスを可能にする最新のテクノロジーを搭載しています。
新ユニフォームは、ナイキの画期的なテクノロジーである再生ポリエステルで作られており、ナイキ史上最も環境に配慮したユニフォームに仕上がっています。1ユニフォーム(シャツとショート)の製造には最大13本のプラスティックペットボトルが使われており、この製造方法により、従来のポリエステルの製造と比べて消費エネルギーは最大30%削減されました。2010年よりナイキは推定11億1500万本の再生プラスティックボトルを使い、高性能 ユニフォームを製造しています。
また新ユニフォームは、ナイキの従来のユニフォームよりも23%軽い素材、20%耐久性の高いニット構造を採用しており、水分を吸い上げるナイキのDRI-FITテクノロジーで、プレイヤーはピッチ上でも涼しくドライにプレイすることが出来ます。ユニフォームは耐久性をあげるためにTバーをつなぎ目に 接合させ、シャツやショートの重要な縫い目と、内側のシームレスな加工をフラットな仕上げでサポートして、着心地の良さとパフォーマンスを改善しています。温度調節はレーザーカットで開けられた通気孔が脇下からウェストバンドまで続くベンチレーションゾーンで行い、空気の循環を促してプレイヤーが常に快適にプレイ出来るようにしています。
またプレイヤーは、快適性と怪我の防止をサポートするために、試合用ユニフォームと組み合わせて、ナイキ プロ コンバットのアンダーレイヤーを着用します。ピッチ外ではファンもプレイヤーたちも、各クラブの伝統からインスピレーションされたナイキのスポーツウェア コレクションを楽しむことができます。ユニフォームやその他のアパレル、プレイヤーのイメージは、nikeinc.comをご参照ください。
マンチェスター ユナイテッドFC
2012-13シーズンのマンチェスター ユナイテッドFCは、マンチェスターの街が産業発展の為に大きく貢献した過去からインスピレー ションを受けたデザインの新ユニフォームでプレーします。
マンチェスター ユナイテッドFCの成功は、敬意と努力という伝統的価値観の上に築かれており、この価値観こそがマンチェスターで あり、18世紀半ば以降、マンチェスターの街の紡績工場では大量の生地生産が行われてきました。そしてその工場から生まれたのが、マンチェスター ユナイテッドFCと同じく世界中に名を知られ、今回初めてマンチェスター ユナイテッドFCのホームシャツに採用されるアイコニックなチェック柄――ギンガムチェック生地です。
伝統的でアイコニックなレッドをベースとしたトーナルなギンガムチェックは、このホームシャツに大胆で新しいデザインを施し、Vネックの襟にはブラックを入れ、現代的でしまった雰囲気を生み出しています。背中側の首の内側には「Forged in Industry, Striving for Glory(産業と共に栄え、栄光の為に戦う)」というグラフィックが施されています。これは街を産業で発展させたことを賛辞し、クラブが常にハードワークの精神で戦うことを意味しています。
首の外側のグラフィックは、マンチェスター ユナイテッドが世界中で認知されているアイコニックなデビル(悪魔)のシンボルです。 また、ホワイトのショートには斜線のグラフィックが対角線上に施されていますが、これはシャツに使われているギンガムチェックに繋がるものです。
ソックスはブラックベースで、上部にレッドのラインが入り、ホワイトデビルのアイコンが施されています。新たにコットンのフットベットを採用することで、プロトッププレイヤーへのサポート性と快適性の提供を実現しました。
アーセナルFC
2012-13シーズンのアーセナルFCは、126年の歴史であるイノベーションとスタイルからインスピレーションを受け、ノースロンドンクラブの夢のような過去と明るい未来に敬意を表しています。
アーセナルFCはクラブの歴史を語る上で、イノベーションと変化をベースにしてきました。現代の試合における投光照明や背番号付きのシャツ、白いサッカーボールの使用を推し進めたのは1925年から1934年まで同クラブの監督を務めたハーバート・チャップマン です。2012/2013シーズンの新ユニフォームは、そんなクラブの歴史に敬意を表し、同時にプレイヤーやファンにとって現代的で スタイリッシュなユニフォームに仕上がっています。
シャツは伝統的なレッドにホワイトの袖を採用していますが、襟、袖、ソックスに新たにオブシディアンのリングが施されています。オブシ ディアンはクラブの輝かしい歴史の中でシャツの第3のカラーとして、そしてクレストのディテールとして、長きにわたって使用されてき ました。2012-13シーズンのユニフォームはその歴史に敬意を表してオプシディアンのリングを採用し、新鮮で大胆なデザインを提供 しています。
他にもクラブの歴史を反映したディティールとして、首の内側には「Victoria Concordia Crescit」(クラブのラテン語のロゴで、“勝利は 調和の中から生まれる”という意味)というグラフィックが、首の外側には、現代のフットボールの試合を活性化させ、形を作ったチャップマンの有名な「WMフォーメーション」のグラフィックがそれぞれ施されています。
従来と同様にショートはホワイトですが、側面にはWMフォーメーションが施されており、ウェストバンドの後ろには「Arsenal」と記されて います。ホームユニフォームのソックスはホワイトにレッドとオブシディアンのリングが加えられています。
FCバルセロナ
2012-13シーズンの FCバルセロナは、アイコニックなブルーとレッドのストライプを融合させた大胆なデザイングラフィックの新ユニ フォームを着用してプレーします。
同クラブは長年、国内トップの若手スタープレイヤー(カンテラ)に、世界有数のプレイヤーを組み合わせて、若さと伝統、独創性を維持してきました。2012-13シーズンの新ユニフォームは、そのクラブの特性からインスピレーションを得てデザインされています。
クルーネックのレッドは、トラディショナルでありながらも現代的な印象を与え、シャツのブルーはこれまでのシーズンのものよりさらに 濃く彩られています。首の外側のグラフィックは“セニエーラ”というカタルーニャの旗をモチーフにし、首の内側には「MÉs Que Un Club」(クラブ以上の存在)と記されています。また、この新ユニフォームに使用されているフォントは、カタルーニャの建築からヒントを得て います。
ショートはシャツと同様のブルーで、側面にはレッドストライプ、ウェストバンドの背中側には「Barca」と記されています。ブルーのソックスには、シャツと同じフォントで「Barca」の文字がイエローで記されており、新たにコットンのフットベットを採用することで、トッププレイヤーの パフォーマンスをサポートし、かつ優れた快適性の提供を実現しました。
<ナイキ プロ コンバット>
各クラブのアンダーレイヤーのオプションには、汗を表面に逃がす素材でプレイヤーの体内を常に涼しく快適に保つナイキ プロ コンバット ハイパークール2.0 トップスがあります。また、寒い天候の際に着用するサーマル モック トップスは、タートルネックによりプレイヤーの体内を暖かく保ってくれます。他にも、閉じ込められた湿気や体の熱をインナーの外に逃がしてくれる機能も備えているので、プレイヤーは快適にプレイすることが出来ます。
ナイキ プロ コンバット ハイパーストロング コンプレッション メンズ スライダーショートもプレイヤーにプラスアルファのサポートを提供します。腰回りと腿をサポートするためにパッドを入れることで、プレイヤーたちは自信を持ってスライディングタックルをすることができます。 一方で熱のこもりやすい部分には、通気性を高めるためにメッシュ素材が使用されています。衝撃を吸収し、体を保護するためにVis EVAフォームが追加されたパッド入りのモデルもあります。
<トレーニングとライフスタイルコレクション>
新しい試合用ユニフォームの発表にあわせて、ナイキはトレーニング・ライフスタイルウェアの総合的なコレクションも発表しました。トレーニングの際、プレイヤーは天候条件に関わらず、快適さを保つようにデザインされた革新的なアパレルプロダクトを用意しています。またピッチ外では、ファンもプレイヤーもクラブの伝統からインスピレーションされたナイキのスポーツウェア コレクションを楽しむことができます。このコレクションはチームへの深い忠誠心を示したいファンと、もう少し控えめに応援したいファンの両方のために作られており、各クラブのシンボルをあしらい、細部にこだわったディテール、上質な素材、優れたデザインが盛り込まれています。このコレクションの店舗での 販売は9月から開始する予定です。
PRICE : ¥10,395(税込) / SIZE : S・M・L・XL・XXL