2013年2月5日
新しいアウェイシャツのデザインは、オランダ国旗の3色を盛り込んで鮮やかで大胆な印象に仕上がりました。ホームシャツに倣い、クレストをカバーする左の部分と裾の右の部分にベース素地と異なる形でカラーが入ります。オランダ国旗の色合いと同じように、本体のカラーに加え、クレストの部分にレッド、裾の部分にはブルーが用いられています。このデザインは、オランダが大切にする空間と幾何学模様をモチーフにしています。
オランダの生活様式に空間は欠かせません。にぎやかで格子状の街並みのロッテルダムからアムステルダムを旅行すると、広い空間とそれが国民にとって重要な意味を持つことに気づくことができます。同じことがフットボールについても言えます。オランダチームは、シンプルであることを基本にしており、それがオランダフットボール界にもたらした、ピッチの上の空間をシンプルに効果的に使うことを基本とする、トータルフットボールの概念にもつながります。
ショートにはシャツと同様にホワイトを使用し、サイドにブルーのラインが施されています。ソックスには両足のふくらはぎの部分に「Nederland」の文字があしらわれています。
スポーツのための機能性と環境への影響の低減を同時に実現するというナイキの目標に沿って、新しいユニフォームのショートの素材には100%、シャツには最低96%再生ポリエステルを使用しています。1着のユニフォームには平均13本のプラスティックボトルが使用されています。
ユニフォームには汗を肌から素早く吸収し、ナイキDRI-FITテクノロジーが用いられ、従来商品と比べると23%軽い素材で、20%強い構造に作られています。シャツもまた、試合中のプレイヤーのアパレル内の温度上昇を抑えるために、レーザーカットした通気孔がアパレル内をクールで快適な状態にしてくれます。
オランダアウェイユニフォームと関連商品は、2月5日から順次販売を予定しています。