2014年3月6日
ナイキは、今年の夏にブラジルで着用するクロアチア、ギリシャ、韓国、アメ リカのナショナルチームキットを発表しました。
クロアチアのホームキットのデザインインスピレーションは、1990年10月、ザグレブでクロアチアの独立後初となるアメリカとの試合で着用されたキットです。新しいホームキットは25周年記念の期間中の試合で着用されます。モダンなデザインの一環として、1990年にクロアチアチームが着用した特徴的なレッドの袖を採用し、新旧の要素を巧みに融合しています。
ギリシャのホームキットは、ホワイトで、ブルーのポロ襟と、ディープブルーの袖口のそれぞれに細いホワイトのストライプが添えられています。襟もとを覆い隠す仕様を採用することで、モダンなデザインに仕上がっています。
韓国のホームキットには、ナショナルチームの調和のとれた精神を表現するため、韓国旗の中心にも使われている陰と陽を組み合わせた大極円を用いました。鮮やかなレッドのジャージの各袖の上部に太極円と同様にブルーの切り替えを入れ、モダンな印象を生み出すと同時にプレイヤーの体にもあったシルエットを生み出しています。
アメリカのホームキットは、ホワイトをベースにしたクラシックなジャージに、アメリカで歴史的に使われる模様であるストライプを、横方向のグレーのピンストライプにして、身頃と袖に用いています。アメリカのファッションやカジュアルウエアの中でも象徴的な存在のポロシャツに敬意を表し、ホワイトのポロ襟にはレッドのトリムが施されています。
左上:クロアチア/右上:ギリシャ/左下:韓国/右下:アメリカ
力強い国の象徴と最高のパフォーマンスイノベーションを融合させ、新しいキットはクロアチアのプライドを最高の形で表現
クロアチアの首都ザグレブにて、全世界から才能あるアマチュアフットボールプレイヤーを発掘するプログラムである「NIKE CHANCE」のトライアル開催中に、クロアチアチームの2014年新ナショナルチームキットが披露されました。ナショナルチームのストライカーであるマリオ・マンジュキッチが登場し、そのトライアルの勝者であるジョシップ・ジュラノヴィッチに特別なお祝いとして新しいホームユニフォームが贈呈されました。これは、このキットが現在ナショナルチームのメンバーとしてユニフォームを着用しているプレイヤーだけでなく、あらゆるレベルのプレイヤーを鼓舞するものであることを強調する、象徴的なシーンとなりました。
マリオ・マンジュキッチは、「私は子供の頃、多くの偉大なクロアチア人プレイヤーから刺激を受けました。世界最大のステージで祖国の代表としてプレイすることを夢見ていました。今日は、やがてこの象徴的なジャージを着用するため、固い決意でプレイする次世代のプレイヤーを、このような形で、お祝いできることは、とても特別なことです」と述べました。
新しいキットは最高のパフォーマンスイノベーションと1990年に新たなフットボール国家として誕生したクロアチアに敬意を表したインスピレーション溢れるユニークなディテールが融合されています。
ナイキフットボールのデザインディレクターであるマーティン・ロッティは、「新しいキットはクロアチアの豊かな歴史を祝い、国の誇りを感じ、チームがピッチで闘う度に勇気づけられるものにしたかったのです」と述べています。
ジャージは、大胆なレッドのVネックと1990年のナショナルチームキットで初めて採用された有名なレッドとホワイトのチェックを用いたデザインが特徴です。ネックラインの内側のウーブンラベルには、「誇り高くあれ」を意味する「Budi Ponosan」の文字が刻まれています。
新しいショートは、シンプルかつ象徴的なクロアチア伝統のホワイトを採用しています。ややスリムに仕上げられたデザインは体にフィットし、動きやすさと快適さを提供し、プレイをサポートするように作られています。ショートの背面中央には、ナイキの特徴であるレーザーベンチレーションが採用され、クーリングと通気性を促進します。
新しいクロアチアホームソックスのカラーはブライトブルーで、クロアチア国旗にある3つのカラー全てがキットに表現されています。
ナイキ クロアチア DRI-FIT S/S ホームスタジアムジャージ
PRICE : ¥9,900(税抜) / SIZE : S・M・L・XL
若い世代のプレイヤーに刺激を与えられる「一丸となって攻める」チームキット
2014年の新しいギリシャのナショナルチームキットは、韓国との国際親善試合の前のトレーニングセッションの中で披露されました。練習場のナショナルチームに若いプレイヤーが加わり、ブラジルへの旅に臨むヒーローたちにエールを送りました。
ジャージを手渡しする象徴的な行為は、大会予選中に実施されたナイキの「一丸となって攻める(Attack as One)」と題した、ソーシャルメディアを使ったキャンペーンの延長として実施されました。このキャンペーンは、ギリシャチームの連帯と結束を称えつつ、固い守りが持ち味チームでありながらも、大胆で攻撃的なフットボールを目指そうというものです。
ギリシャナショナルチームストライカーのゲオルギオス・サマラスは、「いつかそれを着ようと夢見ている若いプレイヤーからナショナルチームのジャージを受け取ることは大変特別な経験になりました。私やチームメートにとって、この国を代表することは大きな誇りです。この夏のブラジルでは、いつもどおりチーム一丸となってベストを尽くし、サポーターを喜ばせたいと思います」と述べました。
2014年、ギリシャチームは最高の機能的イノベーションを搭載したスタイリッシュでモダンなキットで戦います。
デザイン
新しいギリシャのホームジャージはホワイトで、ブルーのポロ襟と、ディープブルーの袖口のそれぞれに細いホワイトのストライプが添えられています。
襟もとを覆い隠す仕様を採用することで、モダンなデザインに仕上がっている。
新しいショートはホワイトで、シンプルでありながら象徴的なデザインで、よりスリムで体型に沿ったシルエットになっています。フィットの研究に基づいて特に動き易さと快適性を高める切れ込みが入っています。ショートの腰の裏の部分には、体温と汗の調節に役立つナイキ特有のレーザーカットによる、通気孔がついています。ホームのソックスも、ホワイトでまとめています。
*日本では、ギリシャのナショナルチームキットの販売はございません。
新しい韓国のキットに伝統美と大会に臨む国民の粘り強い精神を表現
ナイキは、この夏ブラジルで着用される韓国ナショナルチームのキットを、ソウルの光化門広場で韓国ナショナルチームのプレイヤーのソ・ミョン ウォン選手らと披露しました。
ナイキ最高のパフォーマンスイノベーションに、韓国の力強いシンボルを融合させた新しい韓国ナショナルフットボールチームのホームキットは、チームの持ち味である粘り強さや、フィールドで見せる強い気迫を表現し、この夏のブラジルの大会に備えます。
ナイキのデザインチームは、韓国ナショナルチームの調和のとれた精神を表現するために、韓国旗の中心にも使われている陰と陽を組み合わせた所からインスピレーションを得ました。鮮やかなレッドのジャージの各袖の上部に太極円と同様にブルーの切り替えを入れ、モダンな印象を生み出すと同時にプレイヤーの体にもなじむシルエットを生み出しています。
韓国ナショナルチームMF奇誠庸(キ・ソン ヨン)は、「韓国のユニフォームには国民の希望があふれています。今年ブラジルで、陰と陽の調和を表現するこのシャツを着て、フットボール最大のステージでチームを更なる高みへ向かいたいです。」と、述べています。
デザインチームは、伝統的韓服にインスピレーションを得たユニークな襟を採用しました。レッドの襟にはブルーのパイピングがアクセントになっています。シャツの首の内側には、伝統的な書式で韓国フットボールにとって不可欠な資質である「ファイティングスピリット(闘魂)」を意味する文字が記されています。
日本では、韓国ナショナルチームキットは、6月1日(日)より販売します。
ナイキ コリア DRI-FIT S/S ホームスタジアムジャージ
PRICE : ¥9,900(税抜) / SIZE : S・M・L・XL
新しいメンズとウィメンズのホームキットは、歴史を映したデザインの中に機能性と環境持続性を実現
最高のパフォーマンスイノベーションとクラシックで大胆なデザインを融合させた新しいアメリカナショナルホームキットは、アメリカンスタイルと愛国心を追求したデザインです。
ナイキフットボール クリエイティブディレクターのマーティン・ロッティは、「新しいキットはアメリカ国民の誇りと特徴的なスタイルセンス、そして国民の尽きることない楽観主義をも表現したものになっています」と述べます。
クラシックなジャージはホワイトをベースに、身頃と袖にはアメリカで歴史的に使われる模様であるストライプを、横方向のグレーのピンストライプにして用いています。アメリカのファッションやカジュアルウエアの中でも象徴的な存在のポロシャツに敬意を表し、ホワイトのポロ襟にはレッドのトリムが施されています。
後ろ身頃の首の内側のブルーのタブには、アメリカ国民にとって最も思い入れのある、初代アメリカ国旗に記されていた13の星をあしらっています。
ジャージの背中には、アメリカのチームスポーツで用いられるものにも影響を受けながら、特別にデザインされたモダンで角ばったフォントの名前と背番号が記されています。シャツの背番号の数字の下部には小さなUSサッカーのクレストが刻まれています。
アメリカ男子ナショナルチームのキャプテン、クリント・デンプシーは、「自国のカラーを身にまとうことにいつも誇りを感じています。そしてこの夏、全身ホワイトの私たちを見落とすことはないでしょう。はるかブラジルに赴き、様々な状況のなかで試合をしますが、革新的なナイキのデザインが大いにサポートしてくれることでしょう」と述べています。
新しいショートはホワイトで、両サイドにレッドのストライプが入っています。シンプルでアイコニックな新しいショートは、よりスリムで体のシルエットに合ったフィットとなっており、動きやすさと快適性が得られるように切れ込みが入っています。ショートの裏身頃中心にはクーリングと汗調節に役立つ、ナイキ独自のレーザーカットの通気孔がつけられています。新しいソックスもクラシックな印象に仕上げられています。
アメリカ女子ナショナルチームのストライカー、アレックス・モーガンは、「ウィメンズキットはフィット性に優れ、快適に作られているのでユニフォームのことに気を取られずに目の前の試合に集中することができます」と述べています。
アメリカナショナルチームキットは、日本では、6月1日(日)より販売します。
ナイキ USA DRI-FIT S/S ホームスタジアムジャージ
PRICE : ¥9,900(税抜) / SIZE : S・M・L・XL
優れたスポーツのための機能性を、環境への影響を低く抑えながら実現したいというナイキの理念に基づき、ナショナルチームキットには、シャツとショートに加えて、初めてソックスにもリサイクルペットボトルから作られた素材を用いています(ショートは100%、シャツは96%、ソックスには78%再生ポリエステルを配合)。ユニフォーム一着あたり平均18本のリサイクルペットボトルが原料として使われています。2010年以来、ナイキが再利用することで埋め立てを免れたペットボトルの数は約20億本にのぼり、これはフルサイズのフットボールピッチ2800面以上をカバーする量になります。
ロッティは、「私達にとって、環境への配慮はデザインと同様に開発プロセスの大事な一つの要素となっています。プレイヤーの役に立つと同時に地球にも優しいキットを作ることを心がけています。」と述べています。
デザイナー達は、エリートフットボーラ―の立体的なボディスキャンデータを用いて、今日のプレイヤーの体型を理解し、キットの中で体がより自然に動ける快適な新しいフィットを生み出すことが可能になりました。
現代のフットボールユニフォームのあらゆる要素を見ていく中で、ナイキのデザイナーはソックスにも特別な注意を払いました。アスリートの意見と新しい素材や繊維の研究を組み合わせ、「ナイキ エリート マッチ フィット ソックス2014」は、フットボールに適切なよりスリムなフィットに仕上げています。必要な場所にクッションを配置することで、衝撃の多くが集中する足の親指と足首の骨の部分に優れた快適性と保護力を提供し、土踏まずのサポートは足をソックスに密着させ、滑りにくくします。更に不要な素材は取り除き、もたつきを減らしてボールタッチを向上させ、足首と甲の部分には屈曲溝を加えることで生地が一か所にたまらないようにしています。