2014年6月11日
ナイキは、今までにない形でオンラインストア、デジタル、実店舗との懸け橋となり、コンシューマーがナイキの最新イノベーションを体験できる「NikeLab(ナイキラボ)」を発表しました。
デジタル体験とリテールスペースとを結ぶNikeLabは、E コマースと世界の主要都市で展開され、より多くの人たちがナイキの最新イノベーションにアクセスできるようになります。
ナイキはNikeLabを開設することで、リテール環境に変革を起こします。NikeLabはオンラインのNike.com/NikeLabを6月11日(水)に、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ミラノ、上海、香港にリテールスペースを6月12日(木)にオープンします。NikeLabは今までにない形でオンラインストア、デジタル、実店舗との懸け橋となり、コンシューマーがナイキの最新イノベーションを体験できる場となります。また、Nike.com/NikeLabはインスタグラム、ツイッターなどを通じてコンシューマーとの関係を深めていきま す。
NikeLabは、ナイキが探究を続ける過程で、イノベーター達とどのように交流し協働しているかを紹介する場所です。コンシューマーから最も期待が高く、驚きに満ちたプロダクトをより身近に体験できるNikeLabは、デジタルの領域を通じて世界中のコミュニティにもその体験を展開します。NikeLabは新しい方法を通じてコンシューマーが様々な発見をするきっかけとなるような場で、今まで想像したこともないようなプロダクトをナイキのパフォーマンススタイルと組み合わせて構築されたコレクションを提供します。
スポーツ、デザイン、カルチャーの交差点であるNikeLab では、ナイキの最新パフォーマンスおよびスポーツスタイルイノベーション、クリエイティブなコラボレーションを通じて再解釈されたナイキのヘリテージスタイル、アンダーカバーのデザイナー高橋盾氏など様々なクリエイティブパートナーとのユニークなカプセルコレクションなど、NikeLab限定の特別なアソートメントが提供されていきます。
NikeLabに関する詳細は、Nike.com/NikeLabをご覧ください。
NikeLab の世界観を体験できるNikeLab POP UP スペースを6 月13 日(金)より表参道にて期間限定 でオープンします。期間中はナイキインクの社長兼CEO でありデザイナーでもあるマーク・パーカー、 FRAGMENT DESIGN の藤原ヒロシとナイキデザインの伝説的存在であるティンカー・ハットフィールドと の間のデザインコラボレーション、HTM による最新プロダクト「ナイキ フリー マーキュリアル スーパーフ ライ HTM」のインスタレーションの展示やシューズの抽選販売が行われるほか、過去の代表的なHTM モデルも特別にご覧いただけます。
<POP UP スペース概要>
NikeLab POP UP スペース
ナイキは、新しいフットボールスパイク、ナイキマーキュリアルスーパーフライのイノベーション、機能性と大胆な個性を生かし、ストリート向けのナイキ フリー マーキュリアル スーパーフライ HTMを展開します。
ナイキインクの社長兼CEOでありデザイナーでもあるマーク・パーカー、FRAGMENT DESIGNの藤原ヒロシ氏とナイキデザインの伝説的存在であるティンカー・ハットフィールドの3人のデザインへの視点を融合させたHTMは、これからも既存概念を破り、想像を裏切るデザインの解釈を行うことでフットウェアの未来を占い続けています。デザインとイノベーションを信じる者たちのために作られたともいえるナイキ フリー マーキュリアル スーパーフライ HTMは、フットボールスパイクの特長に着想を得ながら、ナイキ フライニットやナイキ フリーなどナイキで最も愛されている機能性テクノロジーも取り入れています。
フィット性、足の感受性を高める機能、ナチュラルモーションなどのスポーツ向けの機能は、毎日酷使するフットウェアにも必要なものとして、ナイキ フリー マーキュリアル スーパーフライ HTMにも生かされています。ナイキ マーキュリアルのデザイン理念にもつながるスピードとスタイルを活かした美の表現のため、このシューズにも軽いナイキ フライニットのアッパーを用いています。マーキュリアル スーパーフライのように、靴下のようにフィットし、ピッチの上でも外でもシューズが邪魔になることなく足の反応性を高めるためにアッパーと一体化したアンクル・カフを足首に用いています。
また、足の動きに応じて機能し、スパイクのサポート性を高めるナイキ フライワイヤー ケーブルはそのまま用いられている一方、通気性を高めるために、スパイクに防水機能を提供するナイキ スキンはこのシューズで使用されていません。スパイクの特長でもあった、素材表面のグリップ性を高めるアドバンスト・トラクション・スキン加工はスウッシュロゴの部分のみにエアブラシで施されており、この大きめのロゴがマーキュリアルらしい印象を生み出しています。足の形になじむアッパーに加えて、ナイキ フリー5.0のソールが足の自然な動きを促し快適で柔軟な履き心地を実現します。かかとの部分に使われたレザーがサポート性とプレミアムな印象を高めます。
NIKE FREE MERCURIAL SUPERFLY HTM / 21,600 円(税込)
ナイキ フリー マーキュリアル スーパーフライ HTMは6月11日(水)より Nike.com/NikeLab、6月14日(土)よりドーバーストリートマーケット ギンザ、the POOL aoyamaにて販売されます。なお、6月13日(金)~22日(日)まで NikeLab POP UP スペースにて抽選販売を行います。
<読者お問い合わせ先>
ナイキコンシューマーサービス: 0120-6453-77
Nike.com/NikeLab