2014年7月24日
今シーズン、ガラタサライはクラブの歴史、特徴や現代的なヨーロッパのクラブとしての気品を表現する新しいキットでプレーに臨みます。
ガラタサライはその勇敢さ、カリスマ性と創造力でトルコ最強チームとしての誇りを勝ち取っています。
伝統的なレッドとイエローを使った新しいシャツには、クラブ史に名を残すプレイヤー、メティン・オクタイが着用したキットから着想した、ダイナミックなグラフィックが用いられています。
グラフィックは、ガラタサライのシンボルであるライオンのスピード感やその動きを感じさせるものになっています。
また、シャツのV ネックにはレッド、袖口にはイエローが用いられ、ショートはレッドにイエローのストライプ、ソックスにはレッドで上部にイエローのバンドがつけられています。
新しいシーズンのアウェイジャージは、クラブがトルコ国内リーグと国際大会の両方で最大の成功を遂げた2000 年に着用していた、チーム史上初のホワイトのキットにインスパイアされたものです。
新しいアウェイショートは高潔でクラシックなホワイトを採用し、ダブルクルーネックの襟元と袖口にチームのホームカラーであるレッドにイエローのトリムが用いられています。アウェイショートとソックスもホワイトにレッドのディテールが加えられています。
ホームとアウェイの両方のシャツの内側には、レッドとイエローのペナントタブが添えられており、トルコで成功をおさめる一流クラブとしてのガラタサライの地位を祝福する大胆なメッセージ、‘Ilklerin Ve Enlerin Takimi(最初と最多にあふれるクラブ)’が記されています。
新しいキットにはナイキ独自のデザインディテールが用いられていますが、同時にプレイヤーのために最新の機能的革新や技術を提供し、環境持続性にも配慮されています。
新しいキットはnike.com並びに一部専門店にて展開されています。
ナイキはキット製作にあたり引き続き環境への配慮を継続しており、今回もリサイクルポリエステルを使用しています。優れた機能性を持ちながら、環境に与える影響をさらに低く抑えています。キットはプラスチックのペットボトルをリサイクルして作られており、ショートは100%、シャツは96%、ソックスは78%のリサイクルポリエステルで作られています。
1着平均18本のプラスティックボトルをリサイクルして作られ、過去4年間でナイキはキット生産のために20億本近くのボトルをごみにすることなく回収しています。また、リサイクルポリエステルを使用することで、生産工程全体でのエネルギー消費量も30%近く抑えています。