2014年9月18日
今春、ナイキはこれまでも最速かつ最も革新的なスパイク、ナイキ マーキュリアル スーパーフライを発表しました。しかし、現代のフットボーラ―は美しいピッチで11人制の試合をするだけでもなく、当然、芝のピッチ向けのイノベーションのみを求めているわけではありません。そこで、マーキュリアル スーパーフライのすべてのイノベーションやテクノロジーを盛り込んで、コート、人工芝、ストリートでも用いることができるシューズ、「ナイキ エラスティコ スーパーフライ」を2014ホリデーシーズンに発表します。
ナイキフットボール デザインディレクターのデニス・デコヴィッチは、「今年の夏、誰もが11人制のゲームに熱中していました。しかしプレイヤーは自分たちが実際にプレーするあらゆるタイプのフットボールにイノベーションを求めています。私たちは、クリスティアーノ・ロナウドと一緒に開発したマーキュリアル・スーパーフライに用いたデザインのアイディアを、少人数制ゲーム向けのエラスティコ スーパーフライにも生かしました」と述べます。
ポートランド・ソーンズとアメリカ女子代表チームでも活躍し、「ナイキ エラスティコ スーパーフライ」の開発にも重要な役割を果たしたマリアン・ドウアティとの協力で、デコヴィッチはマーキュリアル・スーパーフライの機能的特徴に加えて、少人数制のプレイヤーにとって重要なディテールも追加しています。
現在ナイキでプロダクトマネージャーを務めるドウアティは、「アッパーはマーキュリアル スーパーフライとほぼ同じですが、少人数制のプレイヤーが特に重視し、私たちが実際にプレーしたり、試合を観察することによって気づいた特徴をディテールに加えています」と述べます。
「ナイキ エラスティコ スーパーフライ」は、10月9日(木)からNike.com、10月10日(金)からナイキ原宿と一部店舗で販売を開始します。
ナイキ エラスティコ スーパーフライ TF /ナイキ エラスティコ スーパーフライ IC
PRICE: 各 ¥19,440 円(税込)/24.5-28.5cm
「ナイキ エラスティコ スーパーフライ」は、これまでの少人数制向けフットウエアに比べても、足をより地面に近づけるため、ソールが薄くなっています。これによりトラクションとスピードが高まり、ボールをより良くコントロールできるようになります。この優れたトラクションは、アウトソール用として特別に作られた新しいゴムのコンパウンドによって実現されています。
ソールの薄さに加えて、高い屈曲性がグリップ性と多方向への素早い動きを実現します。2つのアウトソールタイプのトラクションパターンが新しくなっています。「ナイキ エラスティコ スーパーフライ IC」はコンクリートを含む特に硬いサーフェイス向けのアウトソールで、一方、「ナイキ エラスティコ スーパーフライ TF」は、天然芝、土、人工芝のサーフェイス向けに作られています。
デコヴィビッチは、「屈曲性を高め、足と地面の距離を近づけることを考えました。この結果、プレイヤーは裸足でプレーしているような感覚で、足裏でのボールコントロールがより良くできるようになります」と述べます。
このシューズには少人数制のプレイヤーが特にシューズの摩耗を感じるアッパー部位にナイキスキンを重ね、耐久性を高めています。また微細な立体感のあるナイキフライニットのアッパーは裸足のようなボールタッチ、より優れたボールの感触やコントロール性を提供します。
さらにドウアティは、「少人数制のゲーム向けプロダクトのデザインは、とてもやりがいがあります。コーチやルールにとらわれることが少なく、より自由にできるため、そこから美しさが生まれます。少人数制ゲームにとって大切なのはスキルであり、プレイヤーはボールと動くアーティストなのです」と述べます。