Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2014年9月26日

ナイキ、新しい六角形のナイキズームエアを搭載した
ハイインテンシティトレーニング向けシューズ
「ナイキ ズーム ハイパークロス TR」を発表
妥協を許さないアスリートのために軽量性と反発性を提供

ナイキ ズーム ハイパークロス Tは、定評あるズームクッショニングを使用した万能なトレーニングシューズです。四半世紀を超えるクロストレーニングフットウエアのデザインに注いできた革新と情熱から生まれたナイキ ズーム ハイパークロス TRは、パワーと熱意を込めてワークアウトをハードに行うトレーニングアスリートにとって何よりも頼れる武器となります。

ナイキ ズーム ハイパークロス TR は、様々なサーフェイスやアクティビティで、進化し続けるハイインテンシティトレーニングの環境が求めるすべての要求を一足で満たすことができるフットウエアです。

ナイキアスレチックトレーニングのフットウエアデザインディレクターのネイサン・ヴァンフックは、「ナイキ ズーム エア ファンのトレーニングアスリートは喜んでくれるはずです。ナイキ ズーム ハイパークロス TR は、クッショニング技術の最新のイノベーションである六角形のナイキ ズーム エアを搭載し、軽量化と屈曲性の向上を図りました。さらに大事なことは、切れの良いズーム エアの反発感が、全力でトレーニングをするアスリートが最も必要とする部位に感じられるようになっていることです。」と述べます。

ナイキ ズーム エア クッショニングは、反発性を高め、足の素早い蹴り出しをサポートします。ズーム エア特有の反発性は、高圧のナイキ エア ユニット内部の、伸ばされた状態で織られた伸張性の高い繊維から生まれます。衝撃を受けるとズーム エア内部で伸び切っていた繊維が一瞬緩みますが、すぐに元の状態に戻ることで、反発性の高い、弾むような推進力が生まれます。

新しいナイキ ズーム エアは、ナイキデザイナーたちが足圧分布図やスポーツごとのテスト結果を元に、アスリートが最も必要とするところに、自然界で最も強いとされる形である六角形のナイキ ズーム クッショニングを配置しています。このイノベーションにより、軽量化と、シューズ前足部の屈曲性向上にもつながりました。

ナイキ ズーム ハイパークロス TRは、主力のボルトカラーが2014年10月3日(金)からNike.comと一部販売店で発売されます。

ナイキ ズーム ハイパークロス TR
¥17,280(税込) / 24cm-31,32cm

新しいズーム エア クッショニングシステム

ナイキ ズーム ハイパークロス TRは新しい六角形のズーム エア クッショニングシステムを用いて、アスリートに速さと反発性を実感させ、同時に足を地面に近づけることで安定性も高めています。足の形や動きに合わせて配置した、外から見える六角形のズーム バッグは前足部のソールを薄く維持したままでクッション性を高め、ズームの間に配置された屈曲溝が柔軟な足の動きを可能にします。薄さと屈曲性を追求したデザインは、ランニングシューズに見られるものとは異なる、スポーツトレーニング特有の自然な足の動きを促すという大きな特徴も備えています。

アッパー

アッパーは、軽量メッシュで、トレーニングに適したサポート性と優れたフィットを提供する柔らかく柔軟なフォームを裏打ちしています。合皮の素材を重ねることでシューズの構造を作り、ダイナミックフライワイヤーケーブルで前足部分を包んでしっかりと足をシューズに安定させるとともに、あらゆる動きをサポートします。

アウトソール

ラバーアウトソールは、室内・屋外のトレーニング場のサーフェイスに優れたグリップ性を提供し、アウトソールからはみ出るようなアウトリガーは、稲妻のように速いピボットの動きや方向転換の際に、足に安定性をもたらし、土台となるようにサポートします。

ヴァンフックは、「ズーム エアは、大変優れた反発性とクッション性に加えて、アスリートのエネルギー損失をゼロにします。つまり、アスリートの努力がすべてトレーニングの動きとなって現れ、全く無駄になることがありません。六角形のナイキ ズーム エアを用いることにより、これまでになかったレベルの前足部の屈曲性とズームの優れた反発性を備えた、本当に軽量トレーニングシューズを作ることができるようになったのです。」と述べます。