2015年1月8日
トレーニングシューズほど汎用性が求められるスポーツシューズはありません。アスリートはラン、ジャンプ、カットインする動きやウエイトを持ち上げる動きをすべてこなせるシューズを求めます。そのためアッパーには横への素早い方向転換、アウトソールには快適な動きのための屈曲性とクッション性が必要とされます。トレーニングシューズとしては、低く安定した土台となり動きを支えつつ、前足にしっかりとエネルギーを伝えて、トレーニング中の爆発的な動きやジャンプの力を生み出すことが必須となります。
そこで、スピード、安定性と汎用性を提供する、新しい「ナイキ フリー トレーナー3.0」が開発されました。
「スピードは武器です。アスリートたちは速くなるためにハードなトレーニングを重ねます。そのため、ラン、カット、ジャンプ、ウエイトを持ち上げる動きもこなせるシューズを必要としています。『ナイキ フリー トレーナー3.0』は、自然な足の動きを実現し、どんなトレーニングをしているときにも安定性を提供することで、アスリートがより速くなることを可能にします。」とナイキ トレーニングフットウエア、シニアディレクターのショーン・ホイは述べます。
足が自然に動けばアスリートの動きも速くなります。「ナイキ フリー トレーナー3.0」の、6つの方向に曲がる六角形の屈曲溝を用いた革新的なアウトソールは、自然な足の動きを実現します。中足部に用いたナイキ フライワイヤーテクノロジーは、素早い横方向の動きやあらゆる方向へカットインする動きに必要な優れた安定性とサポートを提供します。
「ナイキ フリー トレーナー3.0」は、安定性と反発性を高めるために、ソールを薄目にして特に重心が低くなるようにしています。これにより、バランスを維持し、適切なフォームでスクワットを行うことができたり、ウエイトを持ち上げやすくなったりします。
新しくなった「ナイキ フリー トレーナー3.0」は、Nike.comと一部販売店で販売しています。
ナイキ フリー トレーナー3.0
¥12,960(税込) / 24-31,32cm