2015年4月13日
1996年、ナイキはスニーカーとサンダルを融合させたようなナイキ エア リフトを発表し、足のより自然な動きを促すフットウェアの領域へと進出しました。大々的な広告やマーケティングを行わなかったものの、親指部分が分割されたユニークなデザインと伸縮性のあるフィット感が特徴のこのシューズは、革新的で特徴的なスタイルに美しさを見出した消費者を魅了しました。
ケニアの長距離ランナーが世界の競技大会を席巻したことにより、彼らの多くが行う独特の素足ランニングからエア リフトのデザインが着想されました。シューズを生み出すきっかけとなった俊足なランナーたちの出身地にちなんで、彼らの国旗の色と、ケニアのリフト・バレー州の地名をもとにした名前で登場しました。
名前に加えて、ケニアの地形もシューズのデザインに生かされています。シューズの大きな特徴である、親指とそれ以外の指を分割し、屈曲しやすくしたデザインは、ケニアが誇る美しきグレート・リフト・バレーの断層がヒントになっています。
2015年SUMMERシーズンに再び展開されるエア リフトの独特の美しさは、現在でも輝きを放ちます。水を弾き最適な通気性を提供するエンジニアードメッシュ製のテキスタイルのアッパーは、シューズの特徴的なスタイルをさらに高めます。足の自然な動きを生かすアウトソールと協調し、割れたつま先の構造がグリップ性を高めます。かかとと中足部の2つのベルクロ製ストラップがフィットの調整を可能にし、足をしっかりと安定させます。
ナイキ エア リフト / ¥9,000(税抜)
ナイキ エア リフトのオリジナルカラーは、4月27日からNIKE.COM/SPORTSWEAR 及びナイキ スポーツウェアの一部取扱店に登場します。5月4日以降、メンズ及びウィメンズの追加カラーも発売になります。