2015年5月25日
試合の日、カンプノウにはFCバルセロナの情熱的なサポーターが掲げるたくさんの旗が、海の波のようにはためいています。クラブの象徴であるブルーとエンジの旗、そしてカタルーニャの誇りであるゴールデンイエローとレッドの旗は、バルコニーから吊るされたり、ポールに掲げられたり、あるいは勝利の瞬間にはプレイヤーやファンの身を包みます。FCバルセロナの新しいホームとアウェーのキットは、クラブの歴史やアイデンティティーの象徴でもあるこれらの旗を、そのデザイン表現に盛り込んでいます。
FCバルセロナは来シーズン、大胆かつ新しいホームキットでプレーします。ブルーとエンジのストライプは、カンプノウでの試合の日にファンが掲げるブラウ・グラーナ旗と同じように、横方向の柄になって用いられています。これまでに、FCBバスケットボール、ラグビー及び陸上チームが横ストライプを着用したことがありましたが、今回フットボールチームが長く豊かな歴史の中で初めて採用することになりました。ブルーに、エンジのストライプが4本描かれたシャツは、世界中のFCバルセロナファンが好む、ブラウ・グラーナのデザインです。「何千もの旗に迎えられてカンプノウのピッチに踏み出す瞬間は、何度経験しても特別なものに感じます。私たちのクラブとその歴史に最も密接なシンボルです。ホームでも、世界中の熱心なファンに迎えられる時も、私はいつもこの旗に囲まれています。」とバルセロナ出身のディフェンダー、ジェラール・ピケは述べています。
すっきりしてモダンなVネックの首元は、ゴールデンイエロー地に4本の赤いストライプがあしらわれて、カタルーニャ旗を思わせるものになっています。えりの内側にはクラブのモットーで、カンプノウの座席にも大きな文字で記されている「Més Que Un Club”(クラブ以上の存在)」の言葉が刻まれています。クラシックなFCバルセロナレッドを用いたシャツの両脇には、ゴールデンイエローのストライプもあしらわれています。新しいホームソックスの上部はブルーとエンジで、ふくらはぎにはゴールデンイエローの幅広いストライプが小さめのシェブロン(V字)を描きます。
ナイキ FCB DRI-FIT S/S ホーム マッチ ジャージ ¥16,200(税込) / SIZE : S・M・L・XL・2XL
ナイキ FCB DRI-FIT S/S ホーム スタジアム ジャージ ¥11,772(税込) / SIZE : S・M・L・XL・2XL
ナイキ FCB DRI-FIT スタジアム ショート ¥5,400(税込) / SIZE : S・M・L・XL・2XL
ナイキ FCB DRI-FIT スタジアム ソックス ¥2,484(税込) / SIZE : 25-27cm
ナイキ YA FCB DRI-FIT S/S ホーム スタジアム ジャージ ¥9,720(税込) / SIZE : 130・140・150・160
ナイキ YA FCB DRI-FIT スタジアム ショート ¥4,320(税込) / SIZE : 130・140・150・160
ナイキ FCB ホーム LB キット ¥6,480(税込) / SIZE : 90・100・110・120・130
新しいアウェーキットには、バルセロナの街とクラブの文化を象徴する存在である、カタルーニャの旗を思わせるカラーやディテールが盛り込まれています。新しいアウェーのシャツは、カタルーニャ人の統合を思わせるゴールデンイエローを主体に使っています。背中はゴールデンイエローを背景に、4本の赤のストライプが肩から裾まで縦に伸びています。このデザインは、FCバルセロナのファンがカタルーニャやクラブへの愛情を表現しつつ祝福したり、応援したりするときに、カタルーニャ旗を首に結びケープのようにはおる姿を想起させるものになっています。
シャツの首元は現代的なクルーネックで、前部はシャツの本体と同じゴールデンイエロー、後ろはクラブのホームキットにも用いたグラウ・グラーナのストライプがあしらわれています。また、このキットの首の裏側にも「Més Que Un Club”(クラブ以上の存在)」のクラブのモットーが記されています。シャツの脇にはブルーのストライプがあしらわれています。ショートの脇にもライトブルーでストライプが続きますが、これは1970年代はじめにFCバルセロナの伝説的プレイヤーたちが着用したアウェーキットを意識したカラーになっています。
ナイキ FCB DRI-FIT S/S アウェイ スタジアム ジャージ ¥11,772(税込) / SIZE : S・M・L・XL・2XL
ナイキ FCB DRI-FIT スタジアム ショート ¥5,400(税込) / SIZE : S・M・L・XL・2XL
ナイキ FCB DRI-FIT スタジアム ソックス ¥2,484(税込) / SIZE : 25-27cm
ナイキ YA FCB DRI-FIT S/S アウエイ スタジアム ジャージ ¥9,720(税込) / SIZE : 130・140・150・160
ナイキ YA FCB DRI-FIT スタジアム ショート ¥4,320(税込) / SIZE : 130・140・150・160
「この新しいキットは、クラブの誇り、ファンの情熱的なサポートや豊かな歴史を祝福するものです。FCバルセロナとナイキが密接に協力し、このクラブの文化的な価値を深く理解し、フットボールにおける進化を進めていこうという互いに共通する意欲を反映したものに仕上がっています。」とナイキフットボール クリエイティブディレクターのマーティン・ロッティは述べています。
新しいFCバルセロナのホームキットとアウェーキットは、6月25日(木)からnike.comにて先行販売を開始します。6月26日(金)からは取扱店にて発売を予定しております。
新しいホームとアウェーキットはクラブが誇るシンボルとなる一方、最新のナイキの機能的イノベーションや素材テクノロジー、汗などの湿気をマネージメント、環境持続性のための技術も盛り込まれています。
ナイキ DRI-FITテクノロジーは、体の汗をシャツの外側に吸い上げ、素早い蒸散を促します。これによりプレイヤーは涼しく乾いた状態でより快適にプレイすることができます。キットの主要な部分にレーザーで開いた通気孔やメッシュパネルを取り入れることで、アパレル内の空気の循環を高めてプレイヤーの体温調整を促し、パフォーマンス向上に役立てます。ジャージは、空気の流れを高め、動きやすくするために、胸の下の部分をメッシュ構造にした素材を用いています。今回初めてプレイヤーの名前と背番号にも、発汗調節に役立つ革新的なベンチレーション(通気)システムを用いています。
ナイキではキット開発においても持続可能なイノベーションを重視し、最高の機能性を提供しつつ環境への影響を低減化させる再生ポリエステルを使用しています。シャツ、ショート、ソックスからなるキットはそれぞれ、プラスティックボトルを溶解して作った糸を繊維にした再生ポリエステルから作られています。1着のキットには平均18本のプラスティックボトルが使われています。2010年以来、ナイキはゴミとして埋め立てられる可能性のあった20億本以上のプラスティックボトルを活用してきました。これらを広げるとフットボールピッチ3500面を覆う広さにもなります。再生ポリエステルの使用により、生産過程で消費するエネルギーは、新しいポリエステルの使用と比較すると 約30%削減しています。詳しい情報はnikebetterworld.comからご覧ください。