Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2016年3月10日

足元の宇宙船:ナイキコートエアズームウルトラフライ

3年前、ナイキコートのデザインチームはテニスアスリート数名からコートの外でのトレーニングについての話を聞く中で、スピードを高めるために陸上スパイクをはいて短距離を走る練習をするプレイヤーがいることを知りました。この意見からチームは新しい課題を見つけました。それは、陸上スパイクのように軽量で足にフィットするフットウエアをコートの上で使用できないか、ということでした。

ナイキコート エア ズーム ウルトラフライ
¥27,000(税込) / 25-29,30㎝

「テニスシューズはどんなものと誰かに聞いたら、その答えはおそらく、レザーのかなり幅広でつま先が角張ったものと答えられるでしょう。」と、テニスフットウエア担当のナイキ シニア デザイナー、マイケル・ホイは述べます。
「ナイキコート エア ズーム ウルトラフライは、そんなイメージを一新するものです。」

ホイは、ナイキコート エア ズーム ウルトラフライのための最初の設計指示書には「テニスのための『宇宙船』、あるいはテニスの新しい局面を作る」と書き記しました。「デザイナーは、視覚的なイメージを想像します。テニスシューズと陸上スパイクという2つのものを組み合わせることから、宇宙船のデザインのアイディアが生まれました。」

結果として出来上がったデザインは、アメリカンフットボールやフットボール、陸上用シューズをインスピレーションとした、これまでにないシルエットに仕上がりました。さらに、ナイキ社内のイノベーションキッチンやコンピューテーショナル デザインチームなどの専門知識も生かされています。

軽量で、足が地面に近く感じられるナイキコート エア ズーム ウルトラフライは、陸上で使用されてきたPebax®製推進プレート、六角形のナイキ ズーム エア ユニットや足首部分に使用したフライニット素材などを特徴としています。また、シューレース部分に一番特徴的に見られる左右非対称の構造は、コートを斜めに走り回るアスリートの足をサポートすることを目的としています。

・足首周りを包むフライニット
テニスシューズで今回初めて使用されるナイキ フライニットは、どんなショットで攻撃するときにもシューズがアスリートの足をしっかりとサポートします。

・エンジニアード クリム
アッパーに使用したエンジニアード クリム素材が摩耗しやすい部分の耐久性を高めます。

・オーソライト ソックライナー
柔らかいオーソライト素材を使ったインソールが快適性を高めます。

・推進プレート
陸上スパイクでしばしば使用されるPebax®製の推進プレートが足の真下に配置され、テニス特有の素早いカットの動きに弾みを与え、サポートします。コンピュータ—による設計を元に、プレートの一部をくりぬいて軽量化を図っています。

・2つのパーツからなるミッドソール
2つのパーツからなるミッドソールはシューズを軽量化するとともに屈曲性を高めます。ファイロンのフォームがアスリートが必要とする部分のみにクッション性を提供します。

・ナイキ ズーム エア
6角形のナイキ ズーム エア ユニットが戦略的に配置され、優れた接地感と反発性のあるクッションを提供します。

・ラバーアウトソール
ラバーアウトソールは、トラクションをさらに高めるために、角度をつけた部分を多めにしたヘリンボーンパターンに仕上げています。

「素速く動いたり、踏み出せるようにするために、左右非対称のデザインにしています。」とホイはシューレース、前足およびかかと部分のパーツについて説明します。「テニスでは、シューズの端を使うことが多く、動きも速いため、足の裏全体をしっかりと地面に着けている時間も限られています。このシューズはプレイヤーがコートのきわに走り寄ったときにも、シューズの接地面が最大になるようにデザインしています。」

全体がブラックのカラーのものを含むナイキコート エア ズーム ウルトラフライは、nike.comで販売します。

ナイキの総合力

ナイキコート エア ズーム ウルトラフライは、陸上競技、アメリカンフットボール、フットボールシューズのデザインの要素を組み合わせて作られている、ナイキのコラボレーション文化の象徴とも言えます。
※参考プロダクト

ナイキ ズーム スーパーフライ R2
開発のきっかけとなったアスリートの意見は異なるものの、この陸上スパイクの推進プレートと類似のプレートがナイキ コート エア ズーム ウルトラフライに使用されています。

ナイキ ヴェイパー ハイパー アジリティー クリーツ
アメリカンフットボールのシャトルドリルに必要な横方向の動きが、テニスコートでの動きにも似ていることから、ナイキコートのデザイナー達はこのスパイクの、足首に圧をかける履き口と左右非対称の構造を参考にしました。

ナイキ マーキュリアル スーパーフライ
ナイキ コート エア ズーム ウルトラフライには、このフットボールスパイクの足に馴染む足型(ラスト)を採用しています。

画像データはこちらのリンク左上にある「DOWNLOADS」よりダウンロードをお願い致します。