Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2016年3月18日

先進的フットボールパフォーマンスシステムの要となる
ナイキ エアロスイフト テクノロジーを採用したナイキ ヴェイパーキット

ナイキは、2年前のフットボールの祭典で10 カ国の代表チームキットを発表しました。さらに大会が終わる前から、ナイキはフットボールのスタイルを一変させると同時に、体からつま先までのイノベーションを提供することに積極的に取り組んできました。

「未来の究極のユニフォームとはどのようなものか、プレイヤーと一緒に広範囲な研究を重ねていくうちに、フィット、通気性、そしてスーパーヒーローのような外見というテーマが浮かび上がってきました。」とナイキのクリエイティブ ディレクター、マーティン・ロッティは述べます。「可能性を見極めた上で、スピードを生み出す総合的ガーメントシステムの未来像を実現するための作業を加速させていきました。」

その未来像を現実にする第一歩は、新しい糸の開発でした。ナイキのデザインチームでは、通気性を確保するために完璧な性能を有する、濁りのない糸を見つけるため、何百もの糸をテストしました。

「繊維レベルまでテストを行い、水分をより放散しやすい立体感のある表面を作るために、糸を直すことまでやっています。」とロッティ。その結果、ナイキの最新のフットボールキットよりもさらに20%早く肌から汗を吸い上げ、25%早く乾くキットが出来上がりました。

この立体感のある糸は、これまでのものよりもさらに耐久性が高く、隙間も少ないため、透明感を損なうことなく糸の使用量を減らすことが可能になりました。その結果、ナイキ エアロスイフト テクノロジーを用いたナイキヴェイパー キットは、従来品に比べて10%軽量、伸縮性も50%高くなっています。さらに新しい糸は起毛性があるため、心地よい肌触りにもなっています。

糸と同様に大切なのは、このナイキ エアロスイフト テクノロジーを用いたナイキ ヴェイパー キットを製造する精密な編み方です。「ナイキ フライニットから多くを学び、これはフットウエアをどれほど進化させたかという点に大きな刺激を受けています。」とロッティは続けます。「ガーメントにも類似のアプローチを採用しつつも、それをさらに次のレベルへと応用させて、様々な環境のなかで動き回る体のために開発しました。」

ナイキ ヴェイパーキット

ナイキ エアロスイフト テクノロジーを用いたナイキ ヴェイパーキットの特徴は、アスリートにとって通気性が必要な部分は一重編み、強い構造が必要な部分には二重編みと、一重と二重編みを組み合わせていることです。
「過去には、キットをまず仕上げた後に、通気性のためにレーザーで穴を開けていました。」とロッティ。「新しい製法では、構造的に妥協したり、素材にレーザーで焼きつけたりすることなく通気性をガーメントの構造に仕込むことが可能になりました。」

今回初めて、キットのショーツもジャージと同じ糸で編み上げられています。
これまでは常にショーツは布帛素材で作られており、様々な制約があったのですが、ナイキ エアロスイフトの糸は、ニットでショーツを作るために十分な軽さ、伸縮性と構造の強さを持っています。「プレイヤーからポジティブな意見を聞いていますが、とりわけショーツの反応が良いです。プレイヤーがこれまで履いてきたどんなショーツよりも快適に仕上がっています。」

このショーツは、腰にニットのメッシュ(当て布)を使用し、紐を使う必要をなくしたフラットな仕上げのウエストバンドを特徴としています。「新しいウエストバンドを体験すると、その瞬間にこれまでウエストの周りの紐を締めてショーツが落ちないようにしていたことが昔のことのように感じます。」とロッティ。

さらに、ナイキ エアロスイフトのニットは、見た目にも強い印象を生み出します。上半身は胸板の部分をしっかりと引き立てる、スーパーヒーローのような印象を見せつけます。「きついフィットではなく、適正なフィットの実現に力を入れました。」とロッティ。「相手に掴まれる部分を減らすというのが重要な一方、ガーメントが上がらないようにも配慮しています。プレイヤーたちからも、すごく良いフィットだという意見をもらっています。」

フットボールは足を使うスポーツだと思われがちですが、ナイキのデザインチームは、常に動き続ける上半身のためのデザインにもしっかりと気を配っています。「これまで、肩の部分に十分配慮してこなかったこともあり、今回はそこを改良しました。首の近くから腕の先まで、適度な伸縮性が生まれるように編みあげてあります。」

ナイキ ヴェイパー キットの袖は、色の違った糸を編み上げてより鮮やかにすると同時に、動いている体がぼやけて見えるような視覚効果を強調させます。両脇のストライプにはアクセントとなるカラーが見え隠れします。

「ナショナルチームのキットは、それぞれのユニフォームにそれぞれの国が誇りに思う独自の要素を編み込んでいます。」とロッティ。袖の折り返しには、国の誇りを表現する言葉が編みこまれています。例えば、イングランドのキットには、その印象的なクレストにちなんで「Three」と「Lions」が記されています。クレスト自体も、布帛素材のアップリケから、フラットで縫い目のないシリコンメッシュを使用したものに変わり、肌への擦れも押さえます。
ジャージの内側のクレストの下、試合直前にプレイヤーがジャージーを着る瞬間に目が入るであろう部分にも、各国の誇りが表現されています。

上半身からつま先までの完全なシステムを完成させるため、キットのソックスには、ナイキ グリップ テクノロジーを採用しています。これは、ナノファイバーを使用して、足が必要とする部分で、ソックスの内外両面のトラクションを高めるためのテクノロジーです。この先進的テクノロジーが、ナイキ フットボール スパイクのマイクロファイバーの中敷と連動し、足がスパイクの中で滑るのを防ぎます。

ナイキ エアロスイフト テクノロジーを用いたナイキ ヴェイパーキットは、イングランド、ブラジル、フランス、ポルトガル及びアメリカ合衆国の各連盟のキットとして登場します。

画像データはこちらのリンク左上にある「DOWNLOADS」よりダウンロードをお願い致します。