2016年3月22日
アメリカ男子及び女子代表チームは、夏の大きなフットボールの大会を前に、新しいホームとアウェーキットを披露しました。クラシックなホワイトと大胆なブラックをテーマにしたそれぞれのキットは、合衆国のサッカーの歴史の深まりを象徴するシンボルと、現代のフットボールアスリートの集中の妨げになる要素を減らす、先端的なエアロ スイフト イノベーションを融合させたものに仕上がっています。
レッドとホワイトの縦のストライプの上に、新しいネイビーブルーのフォントでUSAの文字が記された、盾の形をしたアメリカフットボール連盟のクレストを誇らしくまとったキットは、男子チームは3月25日のグアテマラ戦、女子チームは4月6日のコロンビア戦に初披露になります。さらに、男子チームは6月のコパアメリカ、女子チームは連覇を目指すリオでもこのキットを着用します。
メンズとウイメンズのホームジャージは、伝統的なホワイトのボディとブルーの袖というカラーリングを踏襲しています。メンズジャージの胸には、フィットと通気性を高めるために特殊な幾何学模様を生み出す編み方を採用し、同様にグラフィックの下の部分もクーリング効果を高めるために小さな目のメッシュにしてあります。ウィメンズシャツの首回りはモダンなVネックで、後ろにレッドのトリムを加えてあります。
メンズ、ウィメンズそれぞれに、ジャージの内側と外側の両面に自国への誇りが表現されています。後ろ身頃の襟のリブ部分には「USA」の文字、袖口の内側には「1 Nation」、「1 Team」の文字が編みこまれています。
さらに、メンズシャツのクレストの裏側には、円形のグラフィックがあしらわれています。USAの文字を中心に、その周りを‘We can’,‘We will’,‘We are’,‘One nation’や‘One team’など、選手を激励する言葉が取り囲んでいます。これらは、ブラジルで行われた2014年の大きなフットボールの大会でガーナを下し歴史に残る勝利を遂げる直前、ファンのメーガン・ブレナンがツイートにして送り、チームの更衣室の壁に掲示された応援メッセージにちなんだものです。
メンズ・ウィメンズ共にキットの両脇には、ホワイトショーツの裾までレッド ストライプが伸びています。プレイヤーが動いている時はこの部分が広がり、通気性を最大化させるとともに、下地に使われたホワイトがフラッシュのように光ります。
新しいホワイトのナイキグリップ ソックスは、ふくらはぎにブルーの線状のグラフィックをあしらい、フットボーラーの体でもっともダイナミックに動くひざ下部分に注目し、スピードを強調します。ナイキ ハイパーストロング マッチ スリーブ ソックスは、足首を補強し、加えてリスクの大きいエリアであるシンガードの周りや、ふくらはぎ部分にも保護パッドを加えたこの革新的なソックスは、シンガードを直接すねの上に置けるよう設計してあります。ひざ下にある小さな伸縮性ストラップがシンガードをぴったりとすね近くに固定させ、軽量かつ快適なサポートを提供します。
アメリカ代表チームは、2016年、細身のブラックのボディと対照的な愛国心を表現するレッドとブルーを右左のそれぞれの袖に用いた、男女同じデザインのアウェーキットを着用します。キットのシャツおよびショーツの両脇にはブラックのストライプが入っており、プレイヤーが動いている時はこの部分が広がり、通気性を最大化させるとともに、その下地には、右のレッドと左のブルーがそれぞれに配置されています。
アウェーのハイパースリーブソックスもキットと同様にブラックで、右足はレッドの線状の、左足はブルーの線状のグラフィックがふくらはぎに用いられています。
最先端の技術を採用したナイキ エアロスイフト ヴェイパーキットは、現行のキットに比べ10%軽く、伸縮性が50%高くなっています。新しい、立体感がある高機能の糸の使用により、皮膚から汗を吸いとるスピードがナイキの最新のキットよりも20%早く、乾燥のスピードも25%早くなっています。
さらに、ジャージ、ショーツともに、新しい編みかたを採用して一重と二重編みの部分を組み合わせ、通気性、伸縮性とフィット性を高めています。
ナイキではキットの製作にあたって、再生ポリエステルの使用や、環境への影響を抑えながら優れた機能性を実現するなど、環境持続性のあるイノベーションに特に注力しています。
シャツ、ショーツ、ソックスからなるキットは、リサイクルプラスティックボトルを溶かして作った細い糸を繊維にした再生ポリエステル製です。
キット1着にはプラスティックボトルが平均18本使用されており、2010年以来ナイキは20億本以上のプラスティックボトルを、埋め立てる代わりに資源として再利用しており、これはフットボールピッチに換算すると3,500のピッチを覆い尽くす量になります。
さらに、再生ポリエステルの使用により、バージンポリエステルを使用した場合と比べると生産過程でエネルギー消費を30%抑えています。詳しくはnikebetterworld.comをご覧ください。
画像データはこちらのリンク左上にある「DOWNLOADS」よりダウンロードをお願い致します。