2016年3月24日
今夏フランスで行われるフットボールの祭典を前に、イングランド男子代表、女子代表及び育成チームが集結し、新しい2016ホーム及びアウェーのヴェイパーキットを披露し、意欲を高めます。
それぞれのキットはホワイトとレッドをテーマに、イングランドの歴史に残るフットボールのシンボルと、ラヒーム・スターリングらイングランドのアスリート達がピッチ上でさらに集中力を高められるよう、その邪魔になる要素を取り除く、先進のエアロ スイフト イノベーションを融合させたものになっています。
「軽く、とても良い感じにフィットします。イングランドのシャツを着ることに常に名誉を感じますが、これは本当に速さを感じられるキットです。フットボールにとってスピードは本当に重要な要素です。」とスターリング。
フットボールのアパレルデザインに画期的な変化をもたらす、最先端の技術を採用したイングランドのナイキ ヴェイパー キットは、現行のキットに比べ10%軽く、伸縮性が50%高く、吸汗性が20%、速乾性が20%向上しています。
新しいホームキットはクラシックなホワイトのボディとは対照的に、背中上部のパネルと袖には、そのホワイトに他の部分で使用したブルー糸を組み合わせたライトブルーを使用しています。胸の一部には、幾何学的なパターンを取り入れてフィット性や通気性を高め、グラフィックの下の部分にも目の細かいメッシュを組み込んでクーリング機能を高めています。
さらに、ジャージの両面に自国への誇りが表現されています。密度の高い素材に仕上げたシリコン製の連盟のバッヂは、胸に熱圧着されており、首の後ろには”England”の文字が編みこまれています。袖の内側には”Three”と“Lions”の文字があしらわれ、バッヂの裏側には、19世紀にイングランドのキャップの上に刺繍されていたシンボルの白いバラのグラフィックがあしらわれています。
「イングランドのフットボールと切り離すことのできないホワイト、レッド、ブルーの3つのカラーをホームとアゥエーの両方のキットに使用しています。2つのカラーの糸を組み合わせた袖や、シャツとショーツの両脇の通気性を高めるストライプなどは、色の対比を用いて革新的なディテールを強調させています。」とナイキ クリエイティブディレクターのマーティン・ロッティは述べます。
キットの両脇には、ブルーのストライプがシャツからショーツにも続きます。プレイヤーが動いている時はこの部分が広がり、通気性を最大化させるとともに、下地のレッドが垣間見られて大胆な印象を与えます。ふくらはぎ部分にブルーの線状のグラフィックがあしらわれた鮮やかなレッドのソックスは、1984年にマラカナスタジアムでブラジルを倒した有名な勝利の瞬間を生み出した、イングリッシュチームのユニフォームデザインを祝福するもので、対照的なカラーをダイナミックに使ったキットにまとめあげています。
1966年のウエンブリースタジアムでのイングランドの自国優勝から50年を記念し、新しいアウェーキットはホームキットと同じ機能的イノベーションやデザインのディテールを用いつつ、優勝を記した勝利のレッドでデザインされています。
「イングランドはこれまで、レッドのユニフォームで、特に大きなものを含め、素晴らしい瞬間を経験しています。デザインチームはイングランドのフットボールの歴史を取り入れつつも、未来志向の機能的アパレル作りに取り組みました。」とマーティン・ロッティ。
ボディのレッドとは対照的に、袖と背中上部のパネルにはそのレッドにブルーの糸を組み合わせたパープルを使用しています。このブルーは、レッドのシャツとショーツの両脇に伸びる通気の為のストライプのアクセントとして、そして印象的なカラーの対比を作り出すアウェーソックスとしても用いられています。
ホームキットと同様、ナイキはこのキットにもイノベーションとプライドを融合させています。
胸の一部の、幾何学的なパターンを見せるニットの構造は、通気性を最大化すると同時に競技に適したフィットを実現する一方、袖内側(”Three”と、”Lions”)や、首の後ろ(”England”)に編み込んだディテールや、バッジの裏側の赤いバラのモチーフなど、細部まで工夫が凝らされています。
新しいキットは、国への誇りを高めると同時に、素材製法、機能的技術、発汗調整、環境持続性など、ナイキの最新のイノベーションをプレイヤーに提供するものになっています。
最先端の技術を採用したナイキ エアロスイフト ヴェイパーキットは、現行のキットに比べ10%軽く、伸縮性が50%高くなっています。新しい、立体感がある高機能の糸の使用により、皮膚から汗を吸いとるスピードがナイキの最新のキットよりも20%早く、乾燥のスピードも25%早くなっています。
さらに、ジャージ、ショーツともに、新しい編みかたを採用して一重と二重編みの部分を組み合わせ、通気性、伸縮性とフィット性を高めています。
ナイキではキットの製作にあたって、再生ポリエステルの使用や、環境への影響を抑えながら優れた機能性を実現するなど、環境持続性のあるイノベーションに特に注力しています。
シャツ、ショーツ、ソックスからなるキットは、リサイクルプラスティックボトルを溶かして作った細い糸を繊維にした再生ポリエステル製です。
キット1着にはプラスティックボトルが平均18本使用されており、2010年以来ナイキは20億本以上のプラスティックボトルを、埋め立てる代わりに資源として再利用しており、これはフットボールピッチに換算すると3,500のピッチを覆い尽くす量になります。
さらに、再生ポリエステルの使用により、バージンポリエステルを使用した場合と比べると生産過程でエネルギー消費を30%抑えています。詳しくはnikebetterworld.comをご覧ください。
2016イングランドホームキットは3月24日からnike.com及び店舗で発売となります。
画像データはこちらのリンク左上にある「DOWNLOADS」よりダウンロードをお願い致します。