2016年7月15日
エアロスイフト テクノロジーを搭載したFC バルセロナの新しいナイキ ヴェイパー キットは、2016-17 シーズン、FC バルセロナの象徴でもあるホームカラーのレッドとブルーを融合させた、ユニークで大胆かつ新しいパープルを採用しました。
チームキャプテンのアンドレス・イニエスタは、次のように述べています。「伝統のレッドとブルーを融合させたインパクトあるカラーのジャージになりました。これは私たちの歴史と深いつながりを持つカラーです。また新しいテクノロジーのおかげでより俊敏で、速く動けるように感じます。」
キットに搭載されたパフォーマンステクノロジーは、幾何学模様をニット製法で施し、フィットを向上させ、グラフィックの下部分には小さめのメッシュを配したことで胸の部分を一目で確認することができます。
袖と背中上部は、ベースのカラーにブラックを混ぜて濃い目のパープルにしています。ホームキットと同様に、シャツの内側と外側にクラブのプライド(誇り)を表現しています。首の後ろのリブにはBarcaの文字が編みこまれ、セニェーラといわれるカタロニアの旗を小さくデザインしています。右と左の内側に記されている“Un Crit”と”Valen”を一緒に組み合わせるとカタルーニャ語で「Our Cry is BOLD(力強い我らの叫び)」の文字が編みこまれ象徴的な一節になります。
この言葉は、キックオフ前に歌われるクラブの公式応援歌「Cant del Barca」でも引用されています。
また、ビビットピンクで記されたシャツのフォントは、バルセロナの街の象徴的な建築様式の曲線美からインスピレーションをうけたものです。
FC バルセロナ アウェイ キット 2016-17
シャツからパンツにかけての両サイドには、袖口から裾まで鮮やかなピンクのストライプがあしらわれ、プレイヤーが動き出すとこの部分が広がり通気性を高めると同時に、下地のパープルが閃きます。
新しいアウェイ ソックスにも鮮やかなピンクを用い、ふくらはぎにはパープルの線状のグラフィックがあしらわれており、全体としてスピード感と躍動感を高めています。
FC バルセロナのアウェイキットは8月上旬から販売を予定しています。
<スタジアムジャージ>
ナイキ FCB DRI-FIT S/S アウェイ スタジアム ジャージ
¥11,880(税込) / SIZE : S・M・L・XL・2XL
ナイキ FCB DRI-FIT スタジアム ショート
¥5,400(税込) / SIZE : S・M・L・XL・2XL
ナイキ FCB スタジアム ソックス
¥2,700(税込) / SIZE : 25-27㎝
<ヤングアスリート>
ナイキ YTH FCB DRI-FIT S/S アウェイ スタジアム ジャージ
¥10,260(税込) / SIZE : 130・140・150・160
ナイキ エアロスイフト テクノロジーを特徴とする、ナイキ最先端テクノロジーを採用したキットです。ジャージ、ショーツともに、新しい編みかたを採用して一重と二重編みの部分を組み合わせ、通気性、伸縮性とフィット性を高めています。
ナイキではキットの製作にあたって、再生ポリエステルの使用や、環境への影響を抑えながら優れた機能性を実現するなど、環境持続性のあるイノベーションに特に注力しています。
シャツ、ショーツ、ソックスからなるキットは、リサイクルプラスティックボトルを溶かして作った細い糸を繊維にした再生ポリエステル製です。
キット1着にはプラスティックボトルが平均16本使用されており、2010年以来ナイキは30億本以上のプラスティックボトルを、埋め立てる代わりに資源として再利用しており、これはフットボールピッチに換算すると5,200面のピッチを覆い尽くす量になります。
画像データはこちらのリンク左上にある「DOWNLOADS」よりダウンロードをお願い致します。