2016年9月21日
1994年、EA SPORTSが発売したフットボールゲームが、プレイヤーとスポーツのつながりを一変させました。以来、ゲームの内容や映像、人気も進化し、2016年には世界中で毎日400万回以上も楽しまれています。
ゲームの最新版発売に合わせて、ナイキとEA SPORTSによるコラボレーションの限定版 マーキュリアル スーパーフライを発表しました。このスパイクは、94年の16ビットの画像から、今日の高画質までに至る進歩に着目したデザインになっています。
ナイキ マーキュリアル スーパーフライ V SE FG
¥37,800(税込) / 25-28.5㎝
「このコラボレーションは自然な流れで実現しました。」とナイキ フットボール シニアデザイン ディレクターのネイサン・ヴァン・フックは述べます。「デザインチームのメンバーは時間のあるとき、実際のピッチでも、ゲームでも、フットボールをすることが多く、両方共かなり真剣にやっています。そこで現実とバーチャルの世界を結びつける、何か記念になるものを作りたいと考えました。」
ゲーミングテクノロジーの進化を表現するように、スパイクの内側の16ビットの画素を描いたグラフィックは、外側に向かうに従って高画質へと変遷していきます。中敷き、シューレースとかかとにはEA SPORTSのロゴが描かれ、このスパイクのためだけに作られた特別なマーキュリアルのロゴは、スパイクとシューズボックス、シューズバッグにあしらわれています。アッパーと同様、このロゴも16ビットから高画質に推移するものになっています。シューレースに編みこまれたゴールドと玉虫色のプレートがデザインをまとめています。
ゲーム向けのバーチャルなブーツはEA SPORTS フットボール クラブ カタログで9月23日から販売されます(レベル7でロック解除)。マーキュリアル X EA SPORTS スパイクは、9月27日から Nike Football アプリで発売となります。世界1500足限定で、それぞれのシューズのかかとには製品番号が記されます。
画像データはこちらのリンク左上にある「DOWNLOADS」よりダウンロードをお願い致します。