2017年1月11日
ナイキは、2017年シーズンに向け、サンフレッチェ広島の新ユニフォームを発表します。ホームキットは、マツダサッカークラブ(旧東洋工業サッカー部)のストライプとクラブエンブレムからインスピレーションを得たデザインを採用。ストライプの線の太さに強弱をつける事で、スピード感と躍動感を与えるグラデーションを表現。さらに、遠近によってグラデーションの表れ方が異なり、特徴的なグラフィックになってます。また、クラブ創立25周年を表すロゴがユニフォームの左袖に刻まれています。
キットには、2017年NIKE GLOBAL FOOTBALLにおけるデザインコンセプトである“PROJECT LIGHT SPEED”に基づき、プレー中、常に速さを求めるアスリートが求める着心地や、肌触りといった機能性はもちろん、デザインにおいても速さを印象づけ、一貫性をもたせたデザインになっています。
アスリートにとって、90分間最高のパフォーマンスを維持し続けるのは決して容易な事ではありません。体温の上昇、ユニフォームの突っ張り、発汗によるべたつきなどが、パフォーマンスの妨げになります。それを解決する為に、今回のキットには、画期的なイノベーションであるカラーリビールテープが採用されています。マッチジャージとショートの側面に配置されたカラーリビールテープは、アスリートの動きにより連動し、大き目のメッシュが現れた時に多くの空気を取り入れて体温の上昇や発汗、ユニフォームの突っ張りを抑え、アスリートにかかるストレスを軽減します。
首周りは、フロント部分をクリーンにカッティングする事で、着用時の不快感を軽減し、すっきりとした印象を与えると同時にスピード感を与える設計とデザインになっています。背面のリブにはSANFRECCE HIROSHIMA FCを表す“SHFC”がデザインされています。
アウェイキットは、クラブ創立25周年とリーグ25周年を祝し、クラブのフラッグに用いられているグリーンからインスピレーションを得たベノムグリーンを採用し、LIGHT SPEEDを表現しています。トップスとショーツにアクセントカラーとしてベノムパープルを用いる事で、色合いの拡張を抑えカラーバランスを取っています。クラブのアイコン的なカラーを活用することで、アウェイの地でもクラブの誇りを持って戦えます。
サンフレッチェ広島の新ユニフォーム、ホーム&アウェイ ジャージとその他プロダクトは3月上旬よりNike.com、一部店舗で販売予定です。
※プロダクトの画像データは下記URLよりダウンロードいただけます。
http://nike.jp/nikebiz/news/2017/sanfrecce.zip
カラーリビールテープ
マッチジャージからショートにかけて、サイドラインにカラーリビールテープを使用。メッシュの開閉作用により、優れた通気性と伸縮性により、アスリートにかかるストレスを軽減する。
バックメッシュパネル
背面全体にメッシュパネルを使用する事で、通気性、吸汗速乾性、軽量性を向上。
ラグランスリーブ
アスリートのパフォーマンスの妨げを軽減する為にラグランスリーブを採用。
2017年も近年の手法と同じくマッチ用ユニフォームには全てペットボトルをリサイクルしたファブリックから構成されるアースコンシャスな素材を採用。プライムライトファブリックの優れた吸汗速乾性、優れた肌触りと着心地を実現させた新素材。
2017年モデルのマッチ用ユニフォームは、クラブの象徴であり、選手の誇りでもあるチームエンブレムを重んじ、ワッペンを刺繍しています。また、2012年、2013年そして2015年のリーグ優勝のチャンピオンスターが輝きます。