2017年8月4日
イギリスの長距離ランナーのモー・ファラーが2つの金メダルを目指し、トラックでの最後の挑戦に挑みます。ホームトラックの何千ものファンの前でトラック競技最後となる10,000mと5,000mを走ります。
2012年に同じスタジアムで2つの金メダルを取り、新しい世代のランナーに刺激を与えたファラーにとって、今回ほど大きな刺激はないでしょう。オリンピック、世界及びヨーロッパ選手権で優勝を重ね、最近では、連続して3つの世界大会と、オリンピックの長距離種目で2冠を取った初めてのアスリートとなり、さらにはリオでもまた2つの金メダルを取り、歴史にしっかりとその名を刻んでいます。
ファラーの功績をたたえると同時に母国での活躍を記念して、ナイキは彼のお気に入りのトレーニングシューズ、ナイキ エア ズームペガサスの最新モデルをカスタマイズしました。毎週平均で200km走ることで知られるファラーは以下のように語っています。「ずっとペガサスで走って来ました。とても頼りにしているシューズです。クッション性と反発性を兼ね備えているので、速く走る時にも、長く走る時にも愛用しています。」
彼は、自分の好きなフットボールクラブへの応援の気持ちを込めてシューズのカラーに赤を選びました。かつて彼は、ライトウイングとしてロンドンの北にあるフットボールチームでプレーすることを夢見ていたのです。ユニオンジャックの国旗は、エリザベス II世女王陛下から授与された大英帝国勲章への誇りを表現するものです。
金のアクセントは、ファラーが取った9つの世界大会での金メダルを象徴し、ソックライナーのグラフィックには大きな勝利を勝ち取った都市の名が書かれています。
有名なモボットのジェスチャーとサインがシュータンラベルに使われています。
この大会でトラック競技最後となりますが、ランニングをやめるわけではありません。「ロードにチャレンジします。タイムを伸ばして、マラソンができるか試してみたいです。」
Nike Air Zoom Pegasus 34 Mo Farahは、NIKE.COM及び一部販売店で発売します。