2017年8月23日
ナイキ エア マックス 97 Sk ¥20,520(税込)
ナイジェリア系イギリス人アーティストのスケプタの大好きなエア マックスと、彼の故郷であるロンドンから離れた場所、モロッコにインスピレーションを得たシグネチャーシューズ、エア マックス 97 Skが登場します。60年にロックスターが頻繁に訪れた海岸の街であるエサウリアへの旅行で触れた色やサウンド、ストーリーが、エア マックス 97とスケプタのコラボレーションで形になりました。
スケプタがモロッコに行った理由、そして、このシューズのどこに彼らしさと彼の生い立ちが表現されているかを話していきます。
私は、今の仕事で世界中を旅行するという機会に恵まれました。たくさん旅行をした後に、私は心の安らぎを求めていました。
その時に出会った完璧な場所がモロッコでした。自分が求めていた安らぎがそこにあったのです。建物やパステル調の色合い、タクシー、小さなマーケットにつながる細い道も好きですし、ドアを開けると大きくて綺麗な、予想すらしなかった世界が広がっていたのです。
2016年12月 スケプタのマラケシュ旅行の写真
人々がカジュアルで実用的な服を着ているところなど、ナイジェリアを思わせるところもありました。その服を飾る刺繍がとても素晴らしいのです。まるでキング、クイーン、プリンスやプリンセスのようにも見えました。私は、誰も気にも留めないようなストリートに、刺繍を施したいと思いました。それをすることで、気分が良くなって欲しいと考えたのです。
マラケシュを出て、独自の雰囲気を持つエサウリアに向かいました。そこでできる限り多くの人と話をして、日常生活で行うようなことをして、充分にくつろいでいました。
エア マックス 97 Skのデザインにあたり、モロッコの色合いと、1999年のエア チューンド マックスの色を参考にしました。自分で初めて貯金をして買った靴だったので、その魔力、つまり子供の私にエア マックスへの愛情をもたせた魔法の力を、エア マックス 97 Skにも表現したいと考えたのです。
夜寝る時、部屋の中のベッドに横になった時にも、自分の目に入るところに靴を並べて寝ていたことを思い出します。その時のことを明確に覚えていますが、それは色でした。あの色、まるで油のようにも見える、グリーンから暗いワイン色に変わり、そして明るい色へと変遷するように見える色です。
モロッコに刺激を受けて、刺繍をシュータンとヒールに加え、インソールにはモロッコで見たものを思わせるプリントを入れました。
Skのロゴはイギリスのコンセントの形にして、シューズについていたクラシックな小さなTNのバッジとミックスさせています。
団地で遊びまわっていた7歳の頃からずっとエア マックスを履いているので、私はエア マックスを熟知しているように思います。通りを走っている時にも、ロンドンでクラブに出かけるときや、通りでサッカーをする時にも快適に履いて過ごしていました。小さい頃からの、そのような記憶が残っています。人生の中でも、夢に溢れていた頃の思い出です。
ストリートの若い人たちを含め、誰もが何かを思っています。オシャレに、クールになりたい。
服をかっこよく着こなしたい。誰もが、何かを意識して服を着るのです。
エア マックスは美術館に展示する価値があるものです。芸術作品と何ら変わらない。だから、単なるシューズではないのです。私にとって、いつもそういう存在でした。このエア マックス 97 Skを見る時にも、私が子供の時に感じた気持ちを感じて欲しい。そして、このプロダクトはそのような気持ちを持ってもらえるような仕上がりになりました。完璧です。
完璧な仕上がりです。
ナイキ エア マックス 97 Skは、9月2日からNIKE.COM及び、一部のNIKE 販売店にて販売予定です。
画像データはこちらのリンク左上にある「DOWNLOADS」よりダウンロードをお願い致します。