Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2017年9月16日

ナイキとNBAが新しいステイトメントエディションユニフォーム
初めてコートでの使用向けに作られたフード付きジャケットとファン向けの未来のアパレルとなる
初のNBA「コネクテッド」ジャージーを発表

新しいナイキコネクトテクノロジーを用いた小売展開向けジャージーは、
様々な体験や、好きなチーム、プレイヤーに合わせた内容のコンテンツを提供

カリフォルニア州ロサンゼルス–2017年9月15日(現地時間)ナイキインクとNBAは、ファンの体験を大胆に変える3つのイノベーションを発表しました。ナイキNBA コネクテッドジャージーは、着る人が自分のサポートするチームやプレイヤーの世界にアクセスする機会を提供する、全く新しいNBAジャージーです。さらに、ステイトメントエディションユニフォームに加え、ナイキサーマフレックスショータイムウォームアップジャケットは、今回初めてゲーム中にも着用されるフード付きジャケットとして作られています。ロサンゼルスで行われた正式発表イベントには、NBAの30チームの選手たちも登場しました。

ナイキインクCEO、会長兼社長を務めるマーク・パーカーは述べます。「バスケットボールといえば、ナイキとNBAのことが頭に浮かぶでしょう。長い間、このスポーツの熱気を高めるための活動をしてきましたが、この度、直接NBAと一緒に可能性の限界に挑戦できることに興奮を覚えます。ゲームの印象を現代的に変化させることから、ファンとの関わりを劇的に変えて行くことまで、様々な試みを行うシーズン開幕が待ちきれません。」

NBAのアダム・シルバー コミッショナーは述べます。「ナイキのユニフォームは世界最高のプレイヤーを賞賛し、情熱的なファンとの関わりを深める新しい方法を提供するものです。今回また、ナイキがスポーツの世界でも最も先端を行くジャージーの展開により、バスケットボールを一段高いレベルへと導いてくれます。」

新しいナイキコクトテクノロジーを用いた成人サイズのナイキNBA コネクテッドジャージーにはNFC(近距離通信)チップが内蔵されており、ゲーム会場に到着した様子、ゲームのハイライト、トッププレイヤーのお気に入りの音楽のプレイリストなど、チームやプレイヤーのコンテンツをジャージー所有者の携帯デバイスにリアルタイムで発信します。シーズンを通して、様々な限定商品の展開や体験の提供などを行い、ファンが大好きなゲームを近くに感じられるものにします。

ナイキコネクトアプリをダウンロードし、スマートフォンでジャージーをタップすると、体験が始まります。ジャージーは9月29日からオンラインで世界各地に向けて発売となり(*日本では10月18日発売予定)、ファンとゲームの新しい接点から画期的な体験を提供し、ファンをさらに盛り上げます。

ナイキブランド社長のトレバー・エドワーズは述べます。「様々な繋がりを重視するこの時代に、ナイキは消費者との繋がりを生み出す製品でリードして行きます。ナイキコネクトを通して、世界各地のバスケットボールファンが楽しめるパーソナルかつプレミアムな体験を提供します。」

ナイキとNBAはまた、4種類展開するチームユニフォームのうちの3つ目を発表しました。コートに登場する瞬間に強い印象(=ステイトメント)を放ちたいという、チームの希望を反映させたステイトメントエディションです。ナイキのデザイナーたちは、チームやブランドがサポートするアスリートと協力し、この新しい第3のユニフォームを作りました。

ステイトメントエディションユニフォームは、先に発表したアソシエイション及びアイコンエディションユニフォームに加わるものとなります。先の発表のとおり、ホームチームはどちらのユニフォームを着用するかをそれぞれ決めることとなります。第4のユニフォームは今年後半に発表予定です。

新しいユニフォームに加えて、ナイキとNBAはコートで着用するために機能的なフードのついた初のウォームアップジャケットとなる、ナイキサーマフレックスショータイムウォームアップジャケットを発表しました。バスケットボールの世界で愛されている定番のスタイルを生かしながら、ナイキのデザイナーはアスリートがオンコートでもコートの外でも着用できる新しい機能的なプロダクトに仕上げています。

ナイキサーマフレックス素材を用いたこのジャケットは、試合前ウォームアップや試合中のダウンタイムにもアスリートの体を適温に保つために役立ちます。これはピークパフォーマンスを発揮するために重要な意味を持ちます。トップのNBAアスリートの意見を元に新しいデザインとなったフードは、最適な視野、音の聞こえと暖かさを保ちます。機能性とスタイルを兼ね備えるという点も、NBAアスリートが強く望んだポイントです。

ナイキNBA コネクテッドジャージーは9月29日からオンライン限定で発売となります(*日本では10月18日発売予定)。ナイキNBA ユニフォームと、ナイキサーマフレックスショータイムウォームアップジャケットは、9月30日のNBAプレシーズン開始からコートに登場します。全てのステイトメントエディションジャージーは、11月20日から発売となり、選手のコートでの着用開始は11月25日を予定しています。

NBAについて

NBAはナショナルバスケットボールアソシエーション、ウイメンズナショナルバスケットボールアソシエーション及びNBA Gリーグの、3つのプロスポーツリーグを構成する世界的スポーツ及びメディアビジネスです。リーグは215の国と地域、49言語でゲームの放映やプログラムの展開を行うなど、国際的にも広く活躍しており、NBA関連製品は6大陸100カ国の125,000を超える店舗で販売されています。2016-17 シーズン開幕時におけるNBA登録選手には、41の国と地域から113名の海外プレイヤーを含み、これは記録的数字となっています。NBAデジタルからは、NBA TV, NBA.com、NBAアプリやNBA LEAGUE PASSなどの展開があります。またNBAは世界でも屈指のソーシャルメディアコミュニティを擁し、リーグ、チーム、プレイヤーなどすべてのプラットフォームの累計で13億を超えるお気に入り登録やフォロワーを数えます。またNBA Caresは、教育、若者や家族の育成や健康関連の問題に対応する国際的に認知されている若者向けの組織と協力し、重大な社会問題への支援も行なっています。

ナイキインクについて

オレゴン州ビーバートンに本社を構えるナイキインクは、様々なスポーツおよびフィットネス活動向けの本格的フットウエア、アパレル、エクイプメント及びアクセサリーをデザイン、流通展開を行う世界屈指の企業です。