Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2011年2月9日

スピード・アップを目指すランナーのための60分間のトレーニング・ミックス
NIKE+ Basic Run [SPEED]
2011年2月9日より iTunes Storeで配信開始

ランニングをサポートしランナーのモチベーションを刺激するNike Sport Musicの新たなトレーニング・ミックスとして、日本のドラムンベース・シーンを牽引するDJ AKiが手がけた“NIKE+ Basic Run [SPEED]”が2011年2月9日(水)よりiTunes Storeで配信されます。

Nike Sport Musicは、新しいランニングライフスタイルを提案するNike+の音楽コンテンツとして、スポーツと音楽を融合し、ランナーのトレーニングをナビゲートするとともにモチベーションを高めるトレーニング・ミックスです。NIKE+ Basic Run [SPEED]は、今以上のスピードを手に入れ、レベル・アップを目指すランナーのために、スピード・アップをコンセプトにDJ AKiが手掛けたトレーニング・ミックスになっています。

DJ AKiによるドラムンベースの本場・UK(英国)の最新音源のミックスに加え、ナビゲーションに『攻殻機動隊 / Ghost in the Shell』シリーズで‘少佐’こと主人公の草薙素子役を務めたことで知られる田中敦子を起用しています。声によるナビゲーションの配置にもDJ AKiのセンスが発揮されており、ナビゲーションが加えられることを前提に選曲と曲順を決め、全体のシークエンスを構成しています。ミックスのグルーヴを最大限に活かし、ランナーがよりスムーズに、より速く走れるようなサウンド・デザインを実現しています。最先端のサウンドが生み出すグルーヴとクールな近未来感と、人間的な温かさを併せ持つ“声”で ランナーをナビゲートし、一歩先の次元のスピードへとランナーを導きます。

トレーニングの内容は、ナイキランニングのアドバイザーを務めるプロランニングコーチのアドバイスをベースに構成され、約10分間のウォーム・アップ・ランニングとクール・ダウン・ランニングの間に設けられた約40分間のスピード・セクションで、ペース・アップとペース・ダウンを繰り返すし心肺機能と筋力に負荷を加えます。ペース・アップとペース・ダウンのポイントと声によるナビゲーションはミックスの展開やグルーヴに対応しているので、サウンドを身体で感じて反応することで、より効果的にトレーニングを行うことができます。


NIKE+ BASIC RUN [SPEED]
・アーティスト:DJ AKi
・価格 :¥1,500(税込み)
・発売日 :2011/2/9(水)

*iTunes Storeより購入可能です


Music & Voice:

ドラムンベースから派生した本場・UK直送の最先端のサウンド、 'Autonomic' でより効果的なトレーニングを

今回、DJ AKiがプレイしているのは、ドラムンベースの本場・UKで 'オートノミック (Autonomic)' と呼ばれ、シーンの最先端のムーヴメントとして注目を集めているサウンド。ドラムンベースから派生し、ダブステップともクロスオーバーした動きを見せながら、よりミニマルに、よりディープに洗練させたもので、選りすぐられたひとつひとつの音の響きのミニマルな反復が生み出すグルーヴは、ランニングの快感にも相通じる高揚感を醸し出しています。

全20曲をスムースに聴かせるミックスは、DJ AKiのキャリアでも最高レベルの出来映えとなっています。ミックス作業を終えた直後のDJ AKiは、まるで走り終えたランナーのような、ある種の興奮状態でした。10年以上に及ぶキャリアの中でも会心のミックスのひとつに仕上がったといっています。

ウォーム・アップ部分はオートノミックならではのミニマルなサウンド。スピード・セクションではドラムンベースならではの疾走感を維持しながら、考え抜かれた曲の展開でペースの緩急に対応しています。そしてクール・ダウンでは、透明感と開放感を感じさせるサウンドで、トレーニングをやり遂げた満足感を増幅させます。また、曲の歌詞までランナーへのメッセージとして意味を持たせるなど、随所に趣向を凝らされています。20曲を使用することで適度に変化を加えつつも、スムースなミックスで一定のグルーヴをキープします。DJ AKiの確かなスキルとセンスが見事に発揮された60分間。

クールな声に導かれる近未来のランニング・エクスペリエンスを疑似体験

さらに、声によるナビゲーションには、『攻殻機動隊 / Ghost in the Shell』シリーズで'少佐'こと草薙素子役を務めたことで知られる田中敦子を起用。近未来のランニング・エクスペリエンスをイメージしたクールな世界観を作り出し、ランナーを一歩先の次元のスピードに誘います。

声によるナビゲーションの配置にもDJ AKiのセンスが発揮されています。ナビゲーションが加えられることを前提に選曲と曲順を決めて全体のシークエンスを構成し、ミックスのグルーヴを最大限に活かして、ランナーがよりスムースに、より速く走れるようなサウンド・デザインを実現しています。

アーティストプロフィール:

DJ AKi:

東京のクラブ・WOMBで開催しているレジデント・ドラムンベース・パーティ'06S'を拠点に、国内のドラムンベース・シーンを代表する存在として確固たる地位と人気を誇り、本場・UKをはじめとして、ヨーロッパ、アジア、ブラジル等でもプレイするなど、海外でも広く活躍している。また、DJとしてだけでなく、Takeoとともにアンセムとして人気の高いオリジナル・トラックの"Free Your Mind"等のリリースし、Ken Ishiiの"Right Hook"等のリミックスを手掛けるなど、プロダクション・ワークも積極的に行っている。DJとしては、これまでに"mimo 2 Mixed by DJ AKi"や"Nike+ Basic Run [LSD]"、"Increase Your Speed / 06Space"等のミックスをリリースしている。
DJ AKi Official Site: www.djaki.jp

dBridge:

BAD COMPANYのメンバーと鮮烈にシーンに登場して以降、先進的なサウンドでシーンを牽引してきた重鎮アーティスト。Exit Recordsを主宰する傍ら、ドラムンベースのサウンドを深化させた新しいサウンド・ディレクションを自ら' オートノミック(Autonomic)'と名付け、INSTRA:MENTALらとともに新しいシーンを作り出している(サウンドはポッドキャストでも聴くことができる)。2008年にはアルバム”The Gemini Principle” をリリースしており、2011年1月にはオートノミック・サウンドのショウケース的なコンピレーション、“Exit Records Presents - Mosaic Vol. 1”をリリースした。

Atsuko Tanaka:

日本だけでなく世界的に高い人気を誇るアニメーション『攻殻機動隊 / Ghost in the Shell』シリーズの主役、'少佐'こと草薙素子役をはじめとして、『機動戦士V ガンダム』、『ぶぶチャチャ』、『NARUTO -ナルト- 疾風伝』、『WXIII 機動警察パトレイバー』など数多くのアニメーション作品に出演。また、洋画ではジェニファー・ロペス、モニカ・ベルッチ、ニコール・キッドマン、レイチェル・ワイズ、ジュリア・ロバーツ等の演じる役柄の吹き替えを担当し、TBS『報道特集』のナレーションを務めるなど、幅広く活躍している。

Nike+とは:

Nike+はナイキとアップルのパートナーシップによって実現し、2006年10月の登場以来、全く新しいランニングライフスタイルをランナーたちに提案し続けているプロダクト&サービスです。Nike+を使ったランニングでは、気軽にそして簡単に、自分のワークアウトデータ(ペース、距離、消費カロリー)をリアルタイムでモニターすることができ、またランニング後は、nikeplus.com上でデータを蓄積、管理することができます。nikeplus.comでは、ワークアウトデータの管理以外にも、様々なサービスや機能を楽しむことができます。Nike+ はこれまで160カ国以上の人々が利用し、Nike+を通じて世界中のランナーが繋がっています。Nike+に対応するシューズと以下のプロダクトを使用してNike+を楽しむことができます。また、2010年12月よりiPhoneのGPSと加速度センサーを使用し、地図上にルートやスピード、タイムを記録し、視覚的にデータを確認することができる革新的なランニングツール「Nike+ GPS」の日本語版のアプリケーションもApp Storeにて販売されています。