Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2015年6月24日

より速くなるためのデザイン:ナイキ ズーム エア

モー・ファラー、ゲーレン・ラップ、アリソン・フェリックスには、メダルを獲得し、記録を樹立したこと以外に共通することがあります。全員、自然を超越するほどの才能、信じられないほどのスピード、揺るぎない意志のもと練習を重ね、そして試合に向けて、ナイキ エア クッショニングの中でも最も反発性に優れたナイキ ズーム エアを愛用していることです。

速くなることは 目的の場所に最初に到達すること

地球上最も偉大とされるランナーと、アップカミングなランナーの違いは、ほんの数秒にもならないほどわずかです。100m走の世界記録はこの80年間でたった1/2秒早くなっただけで、2015年のボストンマラソンの1位と2位の違いはわずか4秒でした。数千分の一秒単位で夢が叶うか破られるかが決まる時、ナイキがこれまでに提供してきた中で最も速く、もっとも反発性に優れたプラットフォームのズーム エアなら、履いた瞬間にアスリートが速くなれると実感できます。

NIKE ZOOM AIR

発表以来20年を迎えるナイキ ズーム エアは、これまでと同様に反発性と薄さを兼ね備え、アスリートが実感できるクッション性を提供します。ナイキは、世界最速のアスリート達と協力し、世界的に注目を浴びるランナーや、自己ベストを目指す一般ランナーのニーズを満たすためのズーム エアのフットウエアを開発してきました。

ズーム エア クッショニングの弾むような反発性は、高圧のナイキ エアユニット内部に編み込まれ、きつく伸ばされた伸張性の高い繊維から生まれます。アスリートの足が地面に着地すると、その繊維が圧縮され、瞬間的に元の状態に跳ね返ることにより衝撃を緩衝し、爆発的でパワフルな反発感を生み出すため、朝のランニングから、自己ベストを目指すマラソンレースまで、ランナーに速さとクッション性を提供します。

ズーム エアは10年以上に渡る研究開発の末、1995年に初めて発表されました。最初は、かかとと前足部の両方にズーム エア ユニットを搭載したフットボールスパイクのナイキ エア マローダー、前足にズーム エアを用いたバスケットボールシューズのエアゴーLWPが発表され、その後、ランニングにもズームエアを用いたエア ズーム LWPが登場するなど、合わせて3つのスタイルにその機能が搭載され、以来、この反発性に優れたクッションを用いたシューズで、多くのアスリートがトレーニング、試合そして勝利を経験してきました。

アスリートは、ズーム エアの速さや弾むような反発性のあるはき心地、エネルギーの反発を好んでいます。ズーム エア シューズは、速さを誇るナイキのエリート ランナーの多くにも愛用されています。モー・ファラー、ゲーレン・ラップ、マット・テゲンカンプらアスリートは、1日20マイル余りを走る時には、シューズがランニングに役立つ機能を果たすことを期待しますが、ズーム エアは弾むような感覚をアスリートに与えます。

NIKE AIR ZOOM PEGASUS 32

ナイキ エア ズーム ペガサス 32:シューズの好みやニーズに関わらず、ズーム エアがあれば速さを体験出来る
日々のトレーニング向けのニュートラルシューズの最新モデルは、長い歴史の中のどのモデルよりも速さと反発性を実感できます。ペガサス愛好者に好まれる特徴である、かかとのクッション性のあるライドを提供するズーム エア、通気性に優れたアッパーと足を包み込むようにぴったりとしたフィット感を維持しつつ、足の形に合わせた曲線的な足型を用いることによって、シューズがより足に沿うような快適性の実現、より自然なスタンスを実現するためのオフセット調整(10mm)、そして中足部をしっかりとサポートするためのエンジニアド・サドルの追加も行っています。ナイキ エア ズーム ペガサス 32は6月25日からNIKE.COMや一部の店舗にて販売予定です。

NIKE AIR ZOOM ELITE 8

ナイキ エア ズーム エリート 8:軽く、低く、速く、なめらかに
ズーム トレーニング シューズの中でも最軽量、ミニマルで流線型の推進力をもったモデルで、ナイキ エア ズーム エリート 8はトレーニングや試合においても、速さと軽さを常に求めるアスリートのためにデザインされています。前足のズームエアは、ランナーの足をロードから跳ね返すような反発感を与えます。低めの(8mm)オフセットがより足を地面に近づけてコントロール感を高める一方、ナイキ フライワイヤー テクノロジー、縫い目を用いずに重ねた素材と軽量なメッシュがサポート性と通気性、フィット感のある細身のアッパーを作り上げています。ナイキ エア ズーム エリート 8は7月2日からNIKE.COMや一部の店舗にて発売されます。

NIKE AIR ZOOM ODYSSEY

ナイキ エア ズーム オデッセイ:スピード+プレミアムなサポート感
世界最速のランナーたちは、圧倒的なスピードで走るために、足がシューズにしっかり固定されている感覚を求めます。新しくなったフライワイヤー テクノロジーと二重に射出成型を行ったヒールクリップがかかとの安定感を高め、屈曲性に優れたアウトソールとオーソライト素材を用いた中敷きがクッション性を提供しながら足の動きを導きます。ズーム エア クッションを最大限活用し、速さのために妥協のないクッション性と快適性が実感できるナイキ エア ズーム オデッセイはNIKE.COMや一部の店舗にて8月中旬から販売予定です。

NIKE AIR ZOOM STRUCTURE 19

ナイキ エア ズーム ストラクチャー 19:機能満載かつ軽量
日々のトレーニングのためのスタビリティ ランニング シューズのストラクチャーの最新版は速さを感じられ、見た目にも魅力的で、さらに足のプロネーションを抑える構造に作られています。アウトソール外側のクラッシュレール部材や3つの密度の異なるフォームを用いて足を安定させるダイナミック サポート システムと、ダイナミック フィット テクノロジーをはじめとする安定性を高めるための機能が連動し、スムーズな足運びを実現します。これらの機能が足をシューズの上で安定させ、内側に回りこむスピードを抑えます。新しくなった曲線的なラスト(足型)はつま先をすこし持ち上げてあり、ズーム エア クッショニングと連動することで跳ねるように素早く足が弾む感覚を提供します。ナイキ エア ズーム ストラクチャー 19は10月1日からNIKE.COMや一部の店舗にて販売予定です。

NIKE AIR ZOOM VOMERO 10

ナイキ エア ズーム ボメロ10:スピードを備えた贅沢なシューズ
上質かつニュートラルなランニングシューズ、ナイキ エア ズーム ボメロは長距離ランに履きたくなるタイプのシューズです。特に優れた反発感をもつズームエアと、柔らかいルナロンフォームがクッションと速さを同時に実感させます。フライメッシュアッパーは、スムーズで通気性も感じられる快適さと、必要な 部分へのサポートも提供し、ミニマルなズームエアは最適なクッション性と反発性を提供し、快適かつダイナミックにかかとでの着地や前足での蹴り出しができるように仕上げられています。ナイキ エア ズーム ボメロ 10はNIKE.COMや一部の店舗にて発売中です。

画像データ、動画データはこちらの左上にある「DOWNLOADS」からダウンロードをお願い致します。

NIKE ZOOM AIRのテックシートはこちらからご覧いただけます。