Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2017年6月27日

NIKE+ TRAINING CLUB アプリから
目的に応じていつでもどこでも可能な無料の新しいヨガワークアウトを提供

NIKE+ TRAINING CLUB アプリ(以下、NTC アプリ)は、スマートフォン上で、NIKEの考える理想のトレーニングを具現化した、様々なワークアウトを体験できるアプリです。6月29日より、このアプリ上に新たにヨガプログラムが加わります。

スポーツはダイナミックなものです。その上達には、フィジカルとメンタル両面からのアプローチと、持久力や筋力、機動力の向上が必要です。アスリートがその可能性を広げるサポートをするため、ナイキは今シーズン、世界でも最高のトレーナーやヨギーたちと協力し、新たにヨガワークアウトを発表します。各ワークアウトは、NIKEが無料で提供しているNTC アプリに含まれており、いつでもどこでも実践できます。各ヨガワークアウトの所要時間は、15分から45分となります。まず、4つの新しいヨガワークアウトが、6月29日から展開され、さらに10のワークアウトを7月から9月にかけて展開予定です。また、7月半ばより、ナイキ直営店などで行われているNTC ライブセッションでも、ヨガのセッションがスタートします。

それぞれのヨガワークアウトは、NTC アプリの他のプログラムと同様に、以下の3つのコアカテゴリーに分かれています。

  1. ストレングス(筋力をつけるトレーニング)
    ポーズを長く保つフローを含む、筋力を高めるためのワークアウト
  2. エンデュランス(持久力をつけるトレーニング)
    スタミナを養うためのワークアウト
  3. モビリティ(機動力をつけるトレーニング)
    緊張を取り除き、メンタルの充電に役立つ、回復のためのワークアウト

すべてのレベルに対応した、3つのカテゴリーのワークアウトの展開により、アスリートがヨガを体験する機会を増やします。

「ナイキの目標は、多くの人々をより良いアスリートにすることです。そのため、人生のさまざまなことに対処できる心や体を作ることを目標としたプログラムを開発しました」とナイキ マスタートレーナーでヨギーのブランデン・コリンズワースは話します。コリンズワースは、同じくナイキ マスタートレーナーでヨギーのトレイシー・コープランド、リア・キムと一緒に、アプリのすべてのヨガプログラムを開発しました。
「このヨガプログラムは、どのようなヨガを行なっているかに関わらず、誰にでも練習の機会を提供するパワフルなワークアウトです。異なるフォーカスエリアや長さ、ポーズがあるので、上達を目指す初心者ヨギーから上級者ヨギーまで、きっと誰もが自分に合うものを見つけることができるでしょう」とキムは話します。

MOVIE / NIKE+ TRAINING CLUB YOGA WORKOUT

NYCに拠点を置くヨガインストラクターのトレーシー・コープランドとクリッシー・ジョーンズによる
NTC アプリの新しいヨガフローのデモ

まず、ヨガプログラムを始める際に、初心者向けか上級者向けか、あるいはランニングやトレーニングといった他のトレーニングの補完として行うかによって、練習時間とワークアウトのスタイルを選びます。「ランニングをする人にとっては、ランニング後向けのプログラムが良いですね。15分のヨガなら体の柔軟性を高め、マインドをリセットしてくれます」と、コープランドは話します。

様々な短時間のセッションが提供されているので、自分のペースでヨガを生活の一部に取り入れられるようになり、それによって健康的な習慣を作り、バランスの取れたアクティブな生活を送ることができます。また、一段レベルの高いヨガの練習をしたい人から、総合的なトレーニングプログラムの質を高めたいという人まで、いろいろなトレーニング習慣の一部として活用できます。NTCのカスタムプログラミングを活用すれば、自分のプランにヨガを取り込み、ストレングスやコンディショニングのセッション、あるいはトレッドミルのインターバルにシームレスにヨガを加えることができます。「これで、ナイキは理想のトレーニング体験を提供するだけでなく、総合的な身体能力を高めるトレーニングを提供できるようになります。これは、『体さえあれば誰もがアスリートである』というナイキの理念を実現することにもなります」とコリンズワースは話します。

NTC アプリをすでに入手している場合には、“yoga”と検索して新しいワークアウトを見つけてください。アプリをまだ入手していない場合は、アプリストアから無料でダウンロードできます。

NIKE+ TRAINING CLUB アプリ(アンドロイド版 / iOS版)
http://www.nike.com/jp/ja_jp/c/nike-plus/training-app

NIKE+ TRAINING CLUB ライブセッション
http://www.nike.com/jp/ja_jp/c/training/nike-training-club

画像データはこちらのリンク左上にある「DOWNLOADS」よりダウンロードをお願い致します。