Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2017年9月19日

ナイキのNBA ステートメントユニフォームの全貌を発表

2015年6月に発表したナイキとNBAのパートナーシップ は、2017-18 シーズンから始まります。本日ナイキとNBA は新しいステートメントエディション・ユニフォームの詳細を発表しました。

ステートメントエディション・ユニフォームは、大事な一戦やライバル同士の戦いにふさわしい仕上がりになっています。それぞれのチームのために、現在活躍する選手の気質を反映させた表現をデザインに取り入れています。

例えば、ボストン、シカゴ、クリーブランドは、ステートメントエディションには強さとパワーを表現するために黒をベースに選んでいます。それぞれのチームに異なるディテールがあしらわれています。シカゴは伝統的なピンストライプのディテールを生かす一方、クリーブランドはチームの2つ目のロゴを使用しています。

ミルウォーキーのステートメントエディションも同様に、パワフルで新しい雄ジカのロゴを前身頃中心につかっています。一方、デンバー(町自体が標高1マイルの高さにある点を強みとする)、フィラデルフィア(チーム伝統のSixersの文字を赤で表現する)は、伝統を生かした表現です。

その中でも最も威風を放つのが、チャンピオンであるゴールデンステイトウォーリアーズで、地元オークランドの文化や歴史をその表現に取り入れています。ウォーリアーズのステートメントエディションユニフォームには、アイコン的な存在のオークランドの名前にもなっているオーク(樫)の木(通りの標識にも使われている、オークランド市役所提供のデザイン)をあしらい、一新されたチームクレストの上に「The Town」の文字を入れています。

ナイキNBA ステートメントエディションユニフォームはNIKE.COM及び一部販売店で11月20日から発売予定です。

画像データはこちらのリンク左上にある「DOWNLOADS」よりダウンロードをお願い致します。